※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性が「橘花」を名付けたい理由は、柑橘系を連想させる漢字を使いたいからです。読み方は「きっか」で、たちばなと誤読される心配があるそうです。

女の子の名付けについて
『橘花』 読めますか?

私が「柑菜」という名前です
まさかの嫁いだ先が柑橘を育てている農家で(笑)
息子には橙をトウと読ませて名付けたので
次の子にも同じように柑橘系を連想させる漢字があれば…と考えました。

分かりやすすぎる蜜柑は避けたくて
周りに柚がつく子もいるので
「橘花」はどうかな?と考えました。

「きっか」と読みます。
パッと見てたちばなと読みますかね😓?

コメント

まゆ

きっかかな?と思ったら当たってました!笑
なんとか読めましたが、やはり読みにくいかなとは思います😅

りんちゃんママ

素敵な名前ですが読めないです…😭

みに

パッと読めるかと言われれば読めないです😭

ママリ

柑菜さん、とっても素敵な名前で思わずコメントしてしまいました😳😳
橘花もとても素敵な名前ですが、全然読めませんでした!
でも今時読めない漢字は多いので由来があるなら全然良いと思います☺️
むしろ私は娘に1発で読める古風な名前を付けようとしてるのですが今時じゃなさすぎてかわいそうかなと迷ってるところです🤣🍀

Y.Y

全然読めないです😅
こんな感じかな、とかも
湧き出てこなかったです😅

はじめてのママリ🔰

柑橘系の橘だなーと最初に思ったので、きつか?と読みました。
たちばなさんが身近にいたら、たちばなはなちゃんというフルネームかと思うかもです😂

deleted user

柑橘系で使う漢字だな〜と思いましたが読めませんでした。。。
きっかというお名前も名前のイメージ無いです。。。

ちー

全然読めません😭
苗字かと思いました🥲
すみません💦
でも柑菜さんや息子くんのエピソードとても素敵ですね♡
きっかちゃんというお名前も可愛いです😍

ぷくぷく

すごく可愛いと思います🥺💕
アラサーですが同世代の友だちにも初見で漢字読めない子なんて沢山いるので当て字じゃないですし理由があるなら、初見で読めない事にそこまで気にしなくて良いと思います🫡

ママり

きっかかな?とあまり自信はなかったけどやめました!

  • ママり

    ママり

    やめました→読めました🥹

    • 6月8日
はじめてのママ

きっかちゃんかな?となんとなく読めましたが、名前としてどうかと聞かれればうーん、、と思ってしまいました🫣💦

はじめてのママリ🔰

キッカ、問題なく読めます…が、戦時中の戦闘機を彷彿とさせるのと、競馬も浮かんできます😅💦

はじめてのママリ🔰

柑橘類の読みでそれなりに馴染みがあるので問題なく読めました😌
字は違いますが桔花できっかちゃんはいますね🤔
私はきっかと聞くと、古いですがガンダムに出てくる女の子が思い浮かびますw

まめ

橘花ちゃん、かわいーと思います😀
橘高(きったか)さんという方もいるので読めます!

ただ、じゃっかん苗字にもみえなくもないですかねぇ💦💦

deleted user

きっかちゃん、読めました😊
でも、おっしゃる通りパッと見は「たちばな はな」とフルネームだと思いました💦
でも私は違和感なく読めます☺️

それにしてもかわいい由来ですね💓
家族みんな柑橘系だなんて、フレッシュな印象ですてきです✨
八朔の「朔」とか、甘夏の「夏」も柑橘系のイメージありますね✨

すてきなお名前見つかりますように💓

はじめてのママリ🔰


まとめての返信失礼致します🙇🏻‍♀️
思ったよりも読めないという意見が多くて驚きました😱

名前について新しく質問を出させていただきたいと思いますので、そちらも目に留まればコメント頂けると助かります🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

読めますよ!!素敵なお名前ですね😊

いーいー

「きっかちゃん」ですか?
戦闘機と同じ名前だなって思いました!

くるみ

読めません(泣)
柚はだめなんですか?
周りに柚香ちゃんや柚羽ちゃんがいて、可愛らしかったです