※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首すわりが遅れる原因として低出生体重や頭の大きさが関係している可能性があります。他の方の経験を聞いてみるのも良いでしょう。

低出生体重児もしくは妊娠中から頭大きかった赤ちゃん→首すわりについて💦
まもなく4ヶ月ですが子供の首が全然座りません😭
低出生体重児(2100g)で生まれましたが一応37週0日正産期での出産でした。
20週あたりの妊婦健診からずっと頭が大きいと言われていて34週からは大きすぎて計測不能でした。
生まれたとき体は全体的にとっても細かったんですが頭は34cmとやはり低出生のわりには大きめだったのかなと思います。
低出生とか頭の大きさとか首すわりが遅れる原因になりますか?💦
低出生体重児もしくは妊娠中から頭が大きい(出産後も大きかった)と言われていた方、首すわりの時期はどうでしたかね😥?

コメント

我が家は体重は3000g程の普通体型でしたが、2人とも頭が大きかったです!体とのバランスが不思議すぎて、例えるなら赤ちゃんの体に芸人の土田さんの顔って感じです😂
でも遺伝なのか首が短くて太いので生まれた時からグラグラする感じもなくて、2人とも3ヶ月くらいで座りましたよ!多分、首の長さと太さも影響すると個人的には思ってます🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土田さんの顔!すごく分かります😂
    なるほど〜🤔
    うちの子首細いのでまだまだ先になりそうですね…(笑)
    気長に待ちたいと思います!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

関係ないと思いますよ。
体幹とかの問題なので、ベビーマッサージとか発育に良いですよ✨

1500グラムで33センチありました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体幹ですね💦
    ベビーマッサージ全然したことないです😅
    調べてやってみます!

• 6月8日

同じく34wで計測不可でした!!そして生まれてきてもしっかり頭大きかったです!!
が、2ヶ月で首座りました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月!早いですね🥺
    首すわらないけどなぜか寝返りはしそうなんですよね💦笑
    気長に待ちます😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の息子も首は座ってないですが寝返りしそうです、、その後どうでしたか?💦

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月近くで首座りました!
    寝返りは6ヶ月でした✨
    その後全体的に運動発達遅めだったんですけどゆっくりながらも順調に成長してます😊

• 1月6日