※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37週の検診前で赤ちゃんが大きくなっている不安。身長が低く初産で自然分娩できるか心配。同じような経験をされた方のエピソードを求めています。

大きな子を出産された方のエピソードをお聞かせ願いたいです。

34週4日で推定2950g、BPD95mm
36週1日で推定3230g、BPD98mm
現在37週の検診前で、どこまで大きくなっているのか不安です…。
中期あたりまではごく平均の成長スピードだったのですがいきなりグングンと伸び始め、2週間分大きい、4週間分大きい、と言われるようになり(特に頭)
今ではoorとエラーの表示で当たり前になってしまいました。

お医者様から障害などの心配はないと言って頂いているのでその心配はあまりしていないのですが、私自身身長が153cmしかない上に初産なので、自然分娩で出産できるのか不安です。

もちろん自然分娩が全てではないので、赤ちゃんが苦しいなど何かあった時は他の方法で、とにかく無事に産まれてくれることが第一だと思っていますが…できれば、何事もないのであれば、自然分娩でと思っています。

私のように身長が150cmちょっとで初産でも、大きな赤ちゃんを出産された方いらっしゃいますか?どんなお産になりましたか?
帝王切開せず、吸引や鉗子もせず、会陰切開も会陰裂傷もなく(もしくは少し縫う程度など)初産で大きな赤ちゃんを産めた、なんてそんな夢のようなお産をされた方いますでしょうか…
やっぱりそれはほぼ100%無理なのかな…
ちなみに体型は、全く華奢ではなく昔から下半身はズシっとしっかりしているタイプです。

頭が100mm越えの子をご出産された方もいらっしゃいましたら、エピソードをお聞かせ願いたいです。

色々と不安でまとまりのない文章で申し訳ありませんが、少しでもたくさんの返答をお待ちしております。

コメント

deleted user

自分は160cmですが2人目が4007gで産みました!

経膣分娩で、会陰切開は前回切ったところを切ってもらいました!

助産師さんからは2人目だからまだ下で産めたけど、初産婦だったら緊急帝王切開だったかもねと言われました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして!コメントありがとうございます🙇‍♀️
    4007g!!!なんと!すごく立派な赤ちゃんですね😳👏
    経膣分娩で、すごいです…!
    初めてなので会陰切開だけでもすごく恐いのですが、それで無事に産まれてくれて会えるのならば本望ですね、、母親への第一歩と思って覚悟を決めて頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 6月8日
ゴーヤママ

身長は同じで3400超えの子を経膣分娩しました!
吸引や鉗子もせず、会陰切開もせず産みました!
赤ちゃんが出てくる時に中が少し傷付いたので縫いましたが全然痛みはなく、産んで2時間後にはスタスタ自分で歩いてましたよ〜!
こんな人もいるので、安心してくださいね!
出産は様々なかたちがありますし、理想や希望があるかもしれないですが全ては赤ちゃんとママの安全第一!赤ちゃん元気でもママがダウンしちゃっても大変なので、どんなお産になっても立派です!
赤ちゃんと一緒に出産頑張ってくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして、コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なんとまぁすごい!!😳まさにそんなお産が理想です😭
    期待しすぎは良くないかもですが、少し希望が見えました…😭✨私もそんなお産ができる可能性も0ではないかもしれないのですね…
    それにもし無理でも頑張れば可愛い赤ちゃんに会えますしね…!
    母親への第一歩、頑張ります!貴重なエピソード、ありがとうございました🥲💖

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

身長は163センチで、ご質問者さんよりは大きいですが、4286gの子供を出産しました。産前のエコーでは胴回りが大きいね〜くらいしか言われず、最後の検診でも推定3100gと言われていたので、きちんと下から産めるかの確認で骨盤のレントゲンを撮られることもなかったです。
帝王切開にはなりませんでしたが、肩が引っかかり最後には吸引し、もちろん会陰切開もしました!
切開されても吸引されても、帝王切開にならず、無事に出産できたのでよかったと思っています。ご質問者さんは少し身体が小さいので、心配ですよね!なかなか検診時に先生に質問するのは難しいかもしれないですが、相談できるのなら助産師さんに少し相談、お話しするだけでも気持ちが楽になるかもしれません!はじめての出産で不安だらけだと思いますが、無事に大きくて元気な赤ちゃんが出産できる事を祈ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして!コメントありがとうございます🥲✨
    1000g以上誤差があったということですね😳す、すごいです…!!
    会陰切開に吸引も経験されてその痛みを乗り越えて、元気な赤ちゃんを産んで、、本当に尊敬しますしすごいです。

    もうお腹に赤ちゃんがいて母親だというのに、痛みに弱くすぐにビービー言ってしまう自分が本当に情けないです…

    私も経膣分娩、吸引鉗子、帝王切開でもなんでも、とにかく元気な赤ちゃんに会うために強くいたいと思います!

    貴重なエピソードありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月8日
ちょこ

初めまして(*^^*)
義姉になるのですが、身長150cm程で3600gの女の子(初産)を出産しました!
なかなか陣痛がついてこなかったため促進剤を使用していました。
とても頭が大きい子で、産道をなかなか抜けられず32時間ほど義姉は陣痛と戦っていました!
もう帝王切開になるかも、と先生が兄の元へ話に来た時にビュンっと赤ちゃんが産道を一気に駆け抜けてきまして!笑
そこから10分程で産まれました(*^^*)
義姉の話では会陰切開は間に合わなかったけれど、ほんの少し切れたくらいで済んだよーのことでした。
32時間、本当に大変だったけれど赤ちゃんのことだけを想って必死に義姉は耐えたそうです。
ものすごく必死だったので、そんなに時間がかかっているとは気が付かなかった!と笑っていました!笑
体重もですが、頭が大きいと赤ちゃんが産道をうまく抜けられなくなるのでいきむイメトレが大事だと思う!と義姉が言っていました。
そんな義姉も第2子妊娠中、35週前で3000g超えらしく、、、
私また頑張るね(ง •̀_•́)งと、兄に対して日々気合いの入った発言をして過ごしているようです!笑
あ!義姉の話だと、産まれてきた時にすでにほぼ首が座って?いたらしいです。
身体がしっかりした状態で産まれてきてくれたので、お世話はとても楽だったと言っていました(*^^*)
初産、ドキドキでしょうが頑張ってくださいね♡
応援しています♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして!コメントありがとうございます🥲❣️

    促進剤に32時間の陣痛…きっとすごくすごく大変な時間だったはずなのに、赤ちゃんのことだけを想ってというのがすごいです😭
    かかった時間は長かったかもしれませんが、その分ゆっくりと会陰が伸びてくれたのでしょうか?初産で切開なくても少し切れる程度で済むことも、0ではないんですね😭✨私もあやかりたい…!

    完全に恐い気持ちが消えるわけではありませんが、私くらいの身長でも大きな赤ちゃんを無事に出産されている方もいると知れて、すごく希望になりました!
    大きな子は育てやすい!プラスな面をたくさん見て出産頑張ります💪🥺

    ありがとうございました🥲💕

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

私も身長が同じです!
一人目も二人目も妊娠中から頭が大きかったです。二人は、実際生まれてからも頭は大きめでした。
私は自然分娩できましたよ!会陰切開や裂傷は当たり前にあると思っておいた方がいいと思います。ただ、切開や裂傷時の痛みは皆無でしたので、心配しなくて大丈夫ですよ。
一人目の時は切開しましたが、縫合がうまくなかったのかひきつって産後数日痛かったです。二人目の時は少しだけ裂けましたが、縫合がうまかったのか産後もあまり痛くなかったです。
私も同じ身長で小柄なのに赤ちゃんが大きめだったので、先生からは、37週以降はとにかく早く産むようにと検診のたびに言われていました。めちゃくちゃたくさん歩くように言われていました。ただ恥骨痛があったのでなかなか思うようには動けませんでしたが、頑張って歩いてたら37週で生まれました。二人目の時はあんまり歩いてなかったのですが、38週頃からそろそろ生まれてくれないと頭がもっと大きくなっちゃうんじゃないかなと焦り始めて、毎日5000歩くらいあるくようにしたら39週に生まれました!
二人目は実際に頭が大きかったですが、時間もそんなにかからずすんなり生まれましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初めまして!コメントありがとうございます🙇‍♀️

    やはり切開や裂傷は有りになる確率が高いですよね…😣陣痛の痛みでそれどころではないと聞きますが、たまに切開もすごく痛いって意見も目にするので怖くて怖くて💦
    でも、縫合後痛くても数日なのですね😳
    ずっと痛いままってことはなかなかなさそうなので、少し安心です😮‍💨ありがとうございます。

    明日から37週で、私も赤ちゃんが大きいのでなるべく早く産まれるようにたくさん動こう!と言われているのですが、動くと定期的に子宮口?がズキンッ!チクッ!と痛むのでなかなかすんなり動けず…

    痛くならないようにゆっくり歩くのはあまり意味がないような気もするし…

    少し痛くなるくらいになるべくサクサク動くように心がけた方が良いのか、はたまたそれは関係ないのか、どうなのでしょう🥲
    痛いなりになるべくサクッと動くようにするなど、何か意識していたことなどがあれば、またお暇な時にでも教えていただけると嬉しいです😣🙏

    貴重なエピソードありがとうございました😭❣️

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は37週以降はいつ生まれてもいいや〜て思ってたので、多少恥骨が痛かったりお腹か張ってても歩いてました!多少早足で歩いてました。ただ、辛かったり疲れたら普通に休んでましたよ😊
    陣痛から出産までそんなに時間もかからず、本当に痛かった時間は1時間くらいでした。
    頭が大きめだと不安になりますよね😢でも、きっと大丈夫だと信じています✨私も応援しています。不安になったら、私みたいに大丈夫な人もいたことを思い出してくださいね!

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本日37週と1日の検診で、3500g BPD100mmでした😱💦
    休みながらも多少早足で、私も1日最低5000歩を目標に動こうと思います😭!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    あと少し、ママリさん方の優しい励ましのお言葉を思い出して頑張ります🥲❣️

    • 6月10日
ある

身長152cmくらいで
二人目が3770gで出産でした。
頭もでかいでかいと言われてました。
一人目のとき3014gだったため
いきむときの痛さは尋常じゃなかったのおぼえてます。
なぜか4時間という超スピード安産でした!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね😳!!2人目だからというのもあるのでしょうか…🤔💭
    初産だけど、私もあーるさんにあやかってスピード安産であってほしいです…!😭

    コメントありがとうございました🙇‍♀️❣️

    • 6月10日
はじめてのママリ

私も152cmで初産
3724g54cm産みました👶🏻
41wだったので促進剤使いましたが
36時間かかりました🥲
会陰切開はしましたが
縫合の時にそこからは
縫えないから大丈夫って
研修医さんに先生が言っていて
どういうこと?!ってなりました😨
赤ちゃんは吸引など
してなかったですが
骨盤ギリギリだったので
頭は伸びて産まれて
きちゃいましたが治りました🥹
大きい分元気で
体もしっかりしてたので
首がグラグラして心配
なんて感じはなかったです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初めまして!🙂
    頭が伸びてもしっかり骨盤を通って、切開だけで出てきてくれたのならすごく嬉しいですね…😭✨

    私もこのまま自然分娩でいけるかも…!?と思いたいのですが、
    38週になった現在まだ産まれる様子がない上に、ついに3900gと言われてしまいました…😥

    グリグリしてもらって昨日も今日も出血しているのですが、陣痛に繋がる様子は今の所なく、不安が増す日々です…💦

    差し支えなければお聞かせ願いたいのですが、生まれる前の予想体重は何gくらいと言われていましたか?😣

    • 6月18日
はじめてのママリ

陣痛中はいつになったら
切ってくれますか?って
思ってましたが
今になってみると
経膣分娩で良かったのかな
と思います🥹

38wでおっきく育ちましたね😳
先生には何か
言われるんでしょうか?

私はちょうどその時で
3100gくらいの想定でした👶🏻
エコー見るのが
少ない病院だったので
それが多分最後です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3100ですか😳
    やはりエコーはエコー、誤差はあるようですね💦
    小さい方に誤差が出てくれればいいのですが、もし大きい方にだったらもうすでに4000越え…初産で153cmなのに…こわいと思ってしまう弱い母親で嫌になります😭

    なるべく自然がいいだろうからあと1週間くらい様子見して、38週越えたあたりでそれでも産まれそうになかったら誘発も考えようか〜、とお医者様には言われています😞

    あまりにも大きいので今までも妊娠糖尿病疑惑で2回、糖負荷検査をしましたが問題なし。
    私自身の体重増加も9キロほどですし、食生活もそこまで酷くはないと思うのですが、なぜここまで大きくなるのか…

    切迫早産で2週間入院していて、子宮口も36週の時には2cm開いていると聞いていたので早めに産まれるかと思いきや、陣痛来ず。。

    最近は前駆陣痛やお腹の張りですらも逆に少なくなってきているような気もするし、誘発で痛みに苦しんだ後に帝王切開とかのフルコースになるんじゃないかとすごく不安です。

    長々と愚痴を書いてしまってすみません😢

    何はともあれ、自分の体と赤ちゃんを信じるしかないですね。
    頑張ります。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私は無知過ぎて
    何も考えていなかったので
    そこまで考えていて
    逆にすごいです🥺✨

    でも誘発の提案は
    あるのですね!
    体重増加も教科書通りで
    子宮口も2センチなんて
    素晴らしいです👏
    フルコースだけは嫌だ
    と私も思ってました😭
    切るなら早く切ってと笑

    これからがんばるんですし
    愚痴も大事です😊
    吐き出せるところに
    吐き出しましょ👍
    ちなみに私の知り合いは
    YouTubeの安産体操?で
    分娩時間短く済んだようななので
    私も今36wなので
    来週から試してみようかな
    と思っています🤰
    お互いあと少しがんばりましょう❤️

    • 6月20日