※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルヒコ
子育て・グッズ

一歳半の子供が指差しや発語が遅いことが気になる。他にも器を回したり、色々なものを口に入れる。しかし、笑顔や反応は良く、喃語も言っている。絵本やおもちゃを持ってくることもある。心配している。

もうすぐ一歳半です。
指差し、バイバイ、発語がありません。
絵本でどれかなぁ?と聞いても奪われペラペラめくるだけです。
一歳過ぎてからよく声かけや指差しであれは○○だよー!など教えてきました。
指差しが遅いのが一番気になります。
その他で気になることといえば、テーブルで器系をクルクル回すのと、まだ色んなものを口に入れます。
外では石など口に入れると、ポイしてというとポイしてくれます。
バイキンマン、ワンワンのぬいぐるみ取って!というとちゃんと選んでそれを取ってきてくれます。
面白いことがあるとこちらに笑いかけてくれます。
目も合います。呼ぶと振り向きます。
喃語?は結構言ってます。
絵本、おもちゃを遊んで欲しいのか持ってきます。
心配です😢

コメント

🐶

うちの子ははるるんさんの言ってるようなこと一歳半でできませんでしたよー!

ここ最近メキメキとできるようになりました!
指差しも発語もここ最近です!
しかも突然「きーーー」を言い出して次の日には「きいろっ」って言えるようになったりレベルで急にです😌✨

指差しも何故か突然お花を見てしました!

春から支援センターによく連れてってるので刺激になってるのかもしれません🙋‍♀️

成長は蓋が閉まってて、開いた瞬間爆発するってなんか聞いたことあるんですが、本当にそんな感じだなと思います😌💞

• パルヒコ

パルヒコ

ありがとうございます!
    そうなんですか⁉️
    突然とのことですが、その日が待ち遠しいです😂
    支援センターいいですよね!
    息子も連れて行ったりしますが、コロナで一組のみの予約制でして😅集団の刺激が欲しかったりも考えます💦
    早く蓋が開いて安心したいです😮‍💨

• 6月8日
  • 🐶

🐶

あとは保育士の友達から「女の子は生まれた時から女なんだよね、女っておしゃべり好きだから話すのも早いけど、男の子はもくもくとしてる子が多い。
    あとはお母さんがおしゃべりだと男の子も早いかなぁ〜」
    と言われたことあります😌

話さないと不安ですよね🤦‍♀️私も不安でした😔
    でもきっとこれはなんだろう?と興味持ち出したり、自分はこの音を口から出せるのー?と気づいたら早い気がします💞

ちなみに一歳半検診で発達相談ルームに連れて行かれた息子です🤣

• 6月8日
ママリン

うちもそんな感じだったと思います。1歳半から保育園行きだして、2歳過ぎてから急に言葉も増えて2歳2ヶ月ぐらいで一気に喋るようになりました。今だと会話になってて、ずっと喋ってるか歌ってます😅指差しも気づいたらするようになってました。

• パルヒコ

パルヒコ

ありがとうございます!
    2歳という壁、大きいみたいですね🫣
    ずっと喋ってたり歌ってたり…想像するだけで可愛いすぎます😭❤️
    早く言葉のコミュニケーションとりたいです😭

• 6月8日