※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコあおむし
子育て・グッズ

4歳の娘が公文とピアノを習っています。宿題に抵抗があり、やる気を出させる方法を知りたいです。

4歳の娘の習い事について。
現在公文とピアノを習っています。

公文が毎日宿題があって勉強する癖をつける為始めたのですが、宿題やりたくない!テレビ見たいと言い出し大ゲンカしました( ´Д`)y━・~~

保育園で勉強は教えないようで、私も下の子が産まれて上の娘の相手をする時間を作りたくて始めたのですが毎回面倒くさがられます。
四歳で毎日宿題は早かったのか。。だからと言って辞めさせるのか。。

どうやってやる気を出させれば良いのか。。
何か良いアイデアがあれば教えて下さい!!

コメント

腹ペコあおむし

目的がグチャグチャに💦
勉強の癖と上の子だけをみる時間を作る為です。

miho

うちはピアノやらせてたんですけど、全然宿題はやらないし、レッスンもちゃんとやってくれなかったので辞めさせました!
その後、公文やりたいと言ったので今やらせてますが、相変わらず宿題やりません(´`:)
学校の宿題をやらせるだけでも毎日苦労してます(;_;)
うちの娘もテレビみてから、遊んでからしかやらなくて困ってます(>_<)

• 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

コメントありがとうございます😊
    どこのお家もそうなんでしょうか。。。学校始まると宿題も親がしばらくみて丸つけまでやらなければならないと聞いたので勉強を習慣づけたかったのですが。。。
    やはり学校の宿題大変ですよね😱😭💦💦

• 11月24日
  • miho

miho

なかなか習慣づけるのは大変ですよね(^^;)
    その子自身のやる気もあると思いますが、無理にやらせようとすると余計にやらなくなっちゃって、ほんと手をやいてます(*_*)

• 11月24日
せーちゃん

見たいテレビの時間にやらないで、隙間時間にやってみてはどうでしょう??
ピアノは練習しているんですか??

• 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

コメントありがとうございます😊
    テレビというよりDVDで、じゃあこれ観たらやろうね?と言っても観終わったら今度はこっちが観たい!!となり、約束が違うでしょ??と宿題をやらせるとふざけて全然進まないんです。。ピアノはまだ歌ったりリズムとったりなので宿題はなく毎日保育園の送り迎えで歌ったりきかせたりしてます。

• 11月24日