※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあんママ👩🏼
妊娠・出産

5ヶ月の赤ちゃんがストローマグの練習をしていて、口の発達に影響があるか不安。みなさんはどうしていますか?

生後5ヶ月です!
最近暑くなってきたので水分補給させまくてストローマグの練習しました!
3日で飲めるようになったのですが、ネット見てるとお口の発達に影響があると良く見かけて不安になりコップ飲みの練習からしたほうがいいと見たのですが、みなさんどうされですか??🥹

コメント

ままり

上の子はストローからやりましたが、今のとこ特に口の発達おかしいとか思ったことはないです🤔

とろろ

うちは離乳食と同時にコップ練習はじめました。
上の子はストロー練習してもなかなか飲めなくて9ヶ月くらいでやっと飲めるようになったような😅コップは5ヶ月で飲めて
10ヶ月くらいで自分で持って飲んでました。
下の子は逆にストローは初日で飲めてコップは最近やっと飲めるか飲めないかぐらいです。

どちらも今のところなんの影響もなさそうですが
食事の時にコップ飲みできた方が虫歯ができにくいとは歯医者さんに言われましたよ
うちは2人とも歯が生えるの遅かったのでそんな気にもしてませんでしたが😂
これからどんどん暑くなるのでストローで水分補給できるのはいいことだと思います🫡
焦らず、コップ飲みも徐々にはじめたらいいんじゃないでしょうか?