※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

終身保険の解約時期について相談です。円安で支払額が増えており、解約を考えています。数ヶ月支払い停止後に解約できるかどうか知りたいです。

現在、ドル建ての終身保険生命保険を毎月15000円ほどつみたてていますが、円安が進みどんどん支払額が増えてきています、、、。
初めてまだ三年しか経っていないので、マイナスにはなるとは思いますが解約をしようかと思っています。
今解約するのと、もう少し円安が進んだ時に解約するのだと円安が進んだ時の方がまだマシということですよね?

数ヶ月支払いをやめて、その後解約とかできるものなのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

増えてますよねー😭💦💦
でもうちは解約せず、様子みることにしました🥺✨

ママリ

支払額が生活に支障をきたしていてもうすでに借金しないと生活できないような状況ならもう解約するしかないと思いますが、そうでないなら損して解約するメリットは無いです。

せめて15000円を10000円に減らすとかならありだと思います。
ただ解約はただのかけ損です。これから円安がもっと進めば今買っておいて良かったとなりますよ!

もしくは、このあと円高が進めば、130円で買っていた時もあったけど、円高で買えるなら購入価格は挽回!ラッキー!ですよ。

せっかく利益を得るための長期投資をしているのに、株みたいに短期で損切りするのはもったいないです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

とくに生活に支障があるわけではないのですが、積立ニーサを始めようと思っていて、その資金を解約で戻ってきたお金で賄おうかと、、、

もし解約するとしたら、円安の今一万円とかに減らして、もう少し1ドル135円やそれ以上になったときに解約すれば、損する額も少しは減るのかなとおもったり、、、

• 6月8日

払い済みにするっていうのはどうですか🤔!?
私は、今の円安のうちに解約しました💪

ママリ

うちも10年払込のものやってます!
7月に年払いで夫婦の支払いが来るのでびびってます💦
ですが、円建てのものだともっと高額で、加入もできないくらいの商品なので、前年度と金額を比べるのでなく、円建てのものと比べて気持ちを落ちつかせてます。笑
あと5年払込むまで頑張るつもりです。