※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
住まい

北海道にお住まいの方へ質問です。東京に住んでますが、札幌に築40年の…

北海道にお住まいの方へ質問です。
東京に住んでますが、札幌に築40年の空き家を所有しており、雪が降ると潰れないか、周りに迷惑をかけないかハラハラしています。
いま月一で空き家管理サービスには確認を依頼していますが、どんどん家は痛むので、リフォームやリノベも含め、何か策がないか考えています。場所や環境がよく夏の帰省のときに利用したいのであと10年くらい持たせたいのですが。
・業者に雪下ろしを頼む(定期的に?どれくらいの頻度?)
・灯油ストーブを付けっぱなしにする(空き家なのに大丈夫?)
・暖房付けっぱなしでも危険じゃない暖房器具にリフォームする
など考えたのですが、何がベストだと思いますか?
冬の数ヶ月間の留守はマストです。頭を抱えています…

コメント

tatara

屋根の形は真っ直ぐですか?三角ですか?留守なら毎年1階部分は埋まるくらい積もってるはずです!!ストーブうんぬんは意味がないと思います!炊きっぱなしなんて月に5万とかかっちゃいますし!

• nao

nao

ありがとうございます、屋根は真っ直ぐです。おっしゃるとおり玄関に入れないくらいの雪が積もりますので、冬期間は帰らないのですが。
    そうですよね、意味ないならもう難しいですね…雪国の空き家で継続は難しいと実感しました

• 6月7日
みに

ぱっと思いついたものですが…
ある程度リフォーム入れて、民泊として貸し出すとかですかね?
民泊やってる業者と契約すれば管理もしてくれるような?
そういった業者もあるかわかりませんが💦
あとは、個人で管理してくれる人を雇うとかですかね?

• nao

nao

ありがとうございます。
    バケレンとかも一応見てみました。札幌駅や大通りの近くじゃないので泊まる人がいるか??ですが、民泊の業者これから探してみます!泊まる人が居なくても管理はしてくれますよねきっと

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

空き家だとどんどん傷んでくるので、ご親戚などがいれば誰かに住んでもらったり、上の方のコメントにもあるようにリフォームして賃貸に出したり民泊として貸し出したりするのがいいかなと思います💡

• nao

nao

ありがとうございます。周りにあたってるのですが住んでくれる人が今のところ居なくて。賃貸に出すと帰省したときに泊まれないので民泊ですかね…探してみます!

• 6月7日