※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で、通勤が1時間かかるため正社員での復帰が難しい状況。パートも無理と言われ、保育園の申し込みで育休延長希望枠にチェックを入れたが、職場から仕事探しを疑われた。保育園が通っても辞退可能か悩んでいる。

今現在育休をとっています。

介護をしているのですが、通勤に約1時間ほどかかり、早出、日勤、遅出で出勤できないと正社員では戻れません。
パートでもいいのですが、パートは無理と言われました。
育休はとったらいいよと言われて現在取らせていただいてる状況です。

育休も8月で1年になるので、保育園の申し込みはするのですが、育休延長希望という枠があり、その枠にチェックを入れると、優先順位的に下の方になるそうです。

やめるなら育休取れるだけ取ろうかと思ったので、今回育休延長希望枠にチェックを入れたのですが、保育園の書類のことで職場に電話したところ、『仕事探してるの?』と言われました。

『慣れてるところが1番なのですが、パートは難しいんですよね?お風呂介助(寝たきりのお年寄りの方の)専属というのも厳しいですか?』と聞いたところ各主任に聞いてみないとわからないけど、保育園が決まらないとその話は出せないしなぁと言われました。

ただ施設長の考えが変わることもあるそうなので、この話は半々で聞いておくべきだと思ってるのですが、もしNGだった場合、育休もう少し取っておけばよかったと思うことになるかもしれません。

また保育園が通って、やっぱりこの話はなしでと言われたら、違う仕事を探さないといけなくなりますが、旦那とも話したところ無理に働かなくてもいいと言われました。

保育園が通っていても、辞退することは可能なのでしょうか?

コメント

ルーパンママ

保育園が決まっても、辞退する事は可能ですよ。
急に引っ越すことになった、親の介護で…とか家庭の事情もありますしね。
ただ、優先度が下がって、本当に入れたい時に、入れない可能性はあると思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

辞退した場合は3歳からこども園に通わせようかなぁと思ったりしてるのですが、その場合は大丈夫ですよね?🤔

• 6月7日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

その子ども園の定員がいっぱい…ということでなければ大丈夫だと思いますが…
    お住まいの自治体によって異なると思うので、正しいことは役所に問い合わせるのが一番かと思います。
    お力になれず、申し訳ありません。

• 6月7日