※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦baby
家族・旦那

皆さんはどうしますか。旦那と籍を入れたのが4月。でも籍を入れるまでに…

皆さんはどうしますか。

旦那と籍を入れたのが4月。でも籍を入れるまでに2回子供を授かり、1目の子は…。それもあり両家の顔合わせ、挨拶無しの子供の報告で順番が違います。世間一般的にはおかしい話ですよね。
それで実母は1人目の子ができた時から反対をしていました。2人目が出来てから義母は実母が反対してるからもし生まれた時に家がないのは可哀想との事で賛成にするしかないこっちが男ってゆう責任でもあるしとのことで賛成。

そこから話が長くなってしまうので訳すと、今の旦那はモラハラで、前々から自分で物事を決めるのが下手のもあって実母に相談を聞いてもらってたりしてたのですが、実母は私を心配して兄姉達にも旦那と私のやり取り(LINE)を見して、自分の家族からは離婚しい言われています。
借り家がないので里帰りをしてから向こうの家に住むとゆうことになっています。
ですが、旦那は旦那で朝は自分でなかなか起きれなくていつも起こしたり、休みの日は好きな事をしていたり、夜中に誰かと会いに出かけたりしていて、少しの間旦那の家に暮らしてたのですが、義母も義母で女は男が仕事から帰ってくるまでにお風呂やご飯の用意、日中は掃除洗濯を全部するのが当たり前や。とゆう感じなのですが、全部はさすがに子供がおらんのであれば全部しても変じゃないと思います、でもさすがに子供いるのに全部はおかしくないですか、しかも旦那には弟もいてご飯の量も半端なくて、義母と献立考えよか好きなの全然作ってなと言われたのですが、結局私の意見は通らずで献立を決められ、毎回肉。旦那はそれが正しいと思って「なにか?仕事が終わったら家事とか全部おれがしなあかんのか」だの言われました。別に全部してとは言ってません。
半々で助け合うってゆうのがないのかなと思いました。
でも実家から離婚を進められていて言われていることは筋が通ってて正しくて、けど向こうも向こうで言ってることは正しいとまではいかないですがまた違った見え方があって。
今月赤ちゃんが生まれたばかりで、入院中に起きたことです。
実家からは赤ちゃんのことを考えたら離婚した方が自分のためにも赤ちゃんのためにも幸せになれると思うと言われて、旦那の方に、旦那にこんなに言葉の暴力受けてて、モラハラやのにそでも行くのであればもぅ実家とは絶縁やし誰も助けへんし連絡も出来へんとまで言われました。
離婚をするか旦那の方に行くか。
向こうに行っても家政婦みたいな扱いされるだけ、自分が耐えれへんなるでと言われて、結局傷ついてからしか気付かへんねんで?そうなる前に離婚した方がいいん違う?赤ちゃんのためにもとまで言われました。
確かに赤ちゃん為にも離婚をした方がいいのかなと思います。ですが、産まれたばかりの赤ちゃんを旦那と離すのもあれだし、何よりお金を一切出てないとかなら離婚はいけるのですが、迎え入れようとしてくれてるのもあるので、なかなか決断が出来なくて。
確かにそこまでの旦那をなんで好きなん?って聞かれるとうざい時やめんどくさい時嫌いな時はあります。でも優しく気にかけてくれる所はかけてくれたり、頼んだらしてくれるのはしてくれます。

究極の選択を決めないといけないのですが、精神的にも分からなくなりすぎて、毎日入院中泣いてばかりです。

コメント

ミニみに

ごめんなさい、私は離婚一択です💦
今のままでもせめて実家が逃げ場になるならいいですが、逃げ場もない、旦那はモラハラ、義母も昭和の考えとなるといつか限界がくると思います。

• 👦baby

👦baby

そうですよね。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

つまりデキ婚したけど相手がモラで義母も昭和の人間だったため実家の家族からは離婚を勧められていて迷ってるってことでしょうか?

• 👦baby

👦baby

そうなりますね。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも1回目の時点でダメになってしまったとはいえすぐ入籍に動かなかったのはどうかと思いますし、今なら実家のみんなが助けになってくれるってことなら離婚一択です。モラハラって病気ですよ、120%治りません。昭和の人間の考えも99.9%変わることはないと思います。

• 6月7日
ままり

まだ出産したばかりでホルモンのバランスも崩れていますし、今決めなくていいと思います。今決めるとしたら離婚ですかね。スタートからこんなにつまずいていては先が思いやられます。
もう少し考えたければ家政婦にされる義実家ではなく里帰りするなどしてゆっくり考えてみては?

• 👦baby

👦baby

里帰りはします。、

• 6月7日

迷うまでもなく離婚します……
実家の言ってることが至極正しい意見ですし、初マタさんのことを想っての発言だということがわかると思いますよ。
それに比べて義実家はどうですか?
結婚したら義家族からは家政婦扱い、旦那はモラハラで思いやりない。
産まれたばかりの赤ちゃんを父親から離すのは可哀想との事ですが離すなら記憶ないうちから離した方がいいと思いますよ。。

• 👦baby

👦baby

ですよね…。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

悩むまでもなく
離婚ですかね。
産まれて義実家に
いるのは
言うまでもなく
後悔するかと!

• 👦baby

👦baby

そうですよね。。

• 6月7日
y

アパートを借りて旦那さんと子供と暮らすことはできないのですか?

• 👦baby

👦baby

お金が今あまりなお互いなく、借りたらまだ変わるかなとは思うんですが…

• 6月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

離婚した方が楽かなぁとは思いますが、離婚はご自身のすることなので、ご両親がすすめたからではなく自分が離婚したいという意思が必要だと思います。

まずは、義母さんがいない、家族3人でならやっていきたいのか?それとも旦那さんとも離れたいのか?
ご自身の考えをきっちり整理した方がいいですよ。

もう少しでお産でしょうし、大変な時に辛いと思いますが😣
まずは無事にお産を迎え、里帰りされるのでしたらそちらでの生活が落ち着いてきてからでいいので、じっくり考えてみてください。

• 👦baby

👦baby

したいという意思が必要になった時多分傷ついてからとは思います。実家に言われました。

そうですよね。
    里帰りはします。

• 6月7日
ともみ

離婚一択です
過ぎた話ですが1回目の時に籍入れなかったような男ですよ
2回目で籍入れたならどうして1回目の子どもがダメだったから籍入れなくていいやとなったのでしょうか?
床上げも済むか済まないかの産後の体で家政婦のように扱われているのもおかしいですし、子どももいずれそういう扱いをされると思いませんか?
父親と離されることよりも母親が家政婦のように扱われている環境で育つほうが可哀想です
優しいところもあるって、、
失礼な言い方ですがマインドコントロールされてるDV被害者がよく言う言葉です
ご実家のほうが真に主様のことを想って言ってくれていると思います

• 👦baby

👦baby

たしかにそうですよね。
    そうなんですね、。
    そうですよね。

• 6月7日
  • ともみ

ともみ

産後のただでさえ大変な時期に考えるにはあまりに酷な内容だと思います🥺
    だからこそご自身とお子さんが幸せになれる選択をなさってください🙇‍♂️

• 6月7日

文章を読んでいて主さんの意思はどこにあるんだろうと思いました。

旦那さんのことが好きなら離婚しなくていいけど、旦那さんと一緒にいることで何か子どもに迷惑がかかるようなことがあるなら離婚した方がいいと思います☺️

わたしは主さんの旦那さんにお会いしたことがないので下手なことは言えませんが、わたしだったらそもそも結婚しないような相手なのかなと思います。ごめんなさい😭

はじめてのママリ🔰

出産されて間もないのに、身体もまだきつい時に、辛いですよね。離婚のことを考えなきゃいけないのは、精神的にもお疲れかと思います😭
義家族問題に私も今悩まされていますし、夫次第では離婚しようか考えたりもします😅
モラハラも受けていて、今後も苦しい状況が続くならば、離婚の方が悩まなくて済むのかなと思いますが、お子さんも小さいと人生の選択て難しいですよね🥲
里帰りと思い、旦那さんと少し離れてみるのもいいかと思います☺️

• 👦baby

👦baby

凄く精神的にズタボロです😭
    そうなんですね
    今は一緒に住み出してあんまり言葉の暴力みたいなのは無いのですが、旦那はお母さんに頼りすぎます。
    離れたいのですが、絶対義母と旦那が止めに来ます。帰るのであれば子供を置いていけと。

• 7月12日