※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

出産後、母乳が十分出ず、赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しく、病院からはミルクを足すよう指示がありますが、吐き戻しや体重増加の悩みがあります。どうしたら良いでしょうか?

母乳とミルクについてです!(´ °ω° `)

5月31日に出産しました〜!

1人目が完母だったので
今回も母乳を!と思っていたのですが…。

1人目3154g 退院時3100g
初産ということもあり全然母乳が出ず
病院からは母乳が出始めるまでは
ミルクを最低限だけ足す。
母乳をあげて 泣き止まないとかがない限り
入院中と退院後はミルクを足さずに様子を見る。
と言われていました。

母乳推薦の病院だったので 頻回授乳を薦められて
退院後は 最初の数日にミルクを数回足しただけで
その後は完母でした。
2週間後に3600gまで増えていました。

2人目 3404g 退院時約3100g
前回の病院とは全然違って 母乳推薦というよりは
お母さんの体調優先の病院で
寝不足になるくらいならミルクをガンガン
足してくださいと言われる。

私的には夜中に起き上がって哺乳瓶を洗ったり
ミルクを作ってあげる方が大変派で
母乳は軌道にさえ乗れば ボロンって出すだけだし…笑
持ち歩く荷物も全くないのでできるだけ
母乳で育てたいと思っています。

体重が減り気味だったので 退院した日から
3日後に体重測定に行きました。
3日経ってるのに40gしか増えてなくて…。
母乳測定では 飲む前と飲んだあとと計って
さっき飲んだばかりの授乳での測定だったけど
25gほど増えていました。
母乳の量は大丈夫だそうですが
赤ちゃんが量が飲めてないみたいで、、、。

なので、母乳をあげた後ミルクを足して欲しい、
また3日後に体重測定に来て欲しいと言われました。

どうにか飲ませようとするのですが
母乳→ミルクをすると 結構な量戻してしまって…。
母乳だけだと 戻すことなく2時間くらい爆睡してくれて
うんちもおしっこも回数出てるし
母乳だけで良いのでは?と考えています。
でもやっぱり体重増えてないのはダメだから
ミルクを足そうとスティックのミルク50ml作って
母乳の後与えますが 10ml飲んだら良い方で
全部飲んだらやっぱり吐き戻し…。
しかもその後は 全部出たからか
母乳をひとしきり飲んで爆睡します(´ °ω° `)
ゲップは必ずさせてます。

こういう場合はどうしたらいいでしょうか?

病院にも一応聞いたのですが
体重が減ってるからどうにかしてミルクを足す。
としか言われず…。
戻してる事も伝えましたが ミルクを足していたら
絶対体重は増えるから!と言われます。
いや吐き戻してるから40gしか増えてないんじゃん…と。

何時に左右何分何分で授乳をしたか
ミルクはどれくらい作っていくら飲んだか
記入する紙を貰って また3日後の測定で
提出予定です…。それもすごくストレスです( ;꒳​; )



コメント

かかりん

私だったら、3日後の測定でミルク足せと言われたとしても、赤ちゃんのご機嫌がよくて出すもの出せているなら様子見します。
余裕があるときに、その気になればミルク足してみようかなーくらいで😅

赤ちゃんの成長に従って、母乳しっかり飲めるようになるかもしれないし、たまにあげてみたらミルクも吐かずに飲めるようになってるかもしれないし。
もちろん全て自己責任ですが。

その病院側としては、体重で機械的に判断して、ミルク足せと言うしかないのではと思うし、ほかの病院だったら母乳で様子見しようと言うところもあると思います。

1ヶ月検診で増加率が悪かったら、そのときにまた考えるかな!

deleted user

ミルクが合わないんですかね🤔アレルギーとかじゃなければいいんですが…
うちは混合からの完ミですが、吐き戻しても体重はしっかり増えていってました。ゲップの勢いやゲップ不足で吐いたり、余分だから吐いたりするだけで、必要量はちゃんと栄養として吸収されていた感じです。
産院ではなく、小児科に相談してみるのはどうですかね🙄産後まもなくて行くのも大変ですが…