※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
妊娠・出産

大垣市の産院、クリニックママともりレディースクラブクリニックで悩んでいます。出産経験者のおすすめや決め手を教えてください。

岐阜県大垣市の里帰りの産院選びについて

クリニックママ か もりレディースクラブクリニックで
迷っています。

どちらも実家から車で10分程度です。

大垣で出産された方、出産予定の方
おすすめポイントや決め手など
教えていただけると嬉しいです。
ご回答をお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

12月にクリニックママで出産予定です✨
上の子もクリニックママでした☺️上の子の時にもりレディースと悩んだのですが、周りからの噂や話を聞いてたので、クリニックママにしました✋

• もっちゃん

もっちゃん

回答ありがとうございます!私も12月に出産予定なので同じですね!
    周りでクリニックマの評判が良かったのですね😊
    参考にさせていただきます♪

• 6月7日
rinrin

もりで出産しました!
元々何度か通院してたのもあって決めたのですが、先生、助産師さんたてもいい人でよかったです😊
クリママは人気はあるみたいですが、友達からもとりあえず高いって聞いてたのでやめました💦

• もっちゃん

もっちゃん

回答ありがとうございます!
    もりのスタッフの皆さんいい人なんですね!
    私もクリママの費用の噂は聞いていて…😭
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、もりでの出産費用はそんなに手出し無かったですか??

• 6月7日
  • rinrin

rinrin

ハッキリと記憶にないですが、促進剤使っての平日夕方の普通分娩で退院時に8万くらい払った気がします!
    クリママの方の見てるとそんな変わらないですね😂

来月出産予定の友達は絶対安静で入院したら2日ほどで何も処置もなく4万ほどクリママで払ったって言ってました💦

• 6月7日
  • もっちゃん

もっちゃん

具体的な金額までありがとうございます!少しお安いのかもしれませんね😊

なるほど!出産時以外でも入院など必要になったら、そこでもお金かかりますもんね😭
    引き続き検討してみます!

• 6月8日
めめ

クリニックママで2人とも出産しました!

坪○先生に主に見てもらってましたがとっても優しい先生で、エコーの時も細かく教えていただいたり、質問にも丁寧に答えていただきました!
エコーの時に足の裏がたまたま見え、可愛い〜と言ったところそのエコーをとってもらいました😭❤️
ちなみにもう1人の滝○先生に2人とも取り上げてもらったのですが、その方もとても優しい先生です😭❤️
助産師さんもみなさん親身になってくれて、母乳フォローもたくさんしていただきました!

あとは、ご飯がとっても美味しかったです!!
コロナで立ち合いも面会もできませんでしたが、今は確か旦那さんワクチン打ってれば面会はできたかと…??
出産直後ケータイを助産師さんに預けて赤ちゃんの写真たくさん撮ってもらいました!

あとは、コロナでヘッドマッサージとかはなくなったんですが、足のマッサージはしていただきました!マッサージ後にプレゼントが選べ、シャンプーか授乳まくらか、カタログか等々の中から一つ選んでね〜って感じで一つもらえました!

友達に費用が高いと色々言われましたが、わたしはここしか行ってないのでわかりません…。
ちなみに、上の子も下の子も促進剤ありで平日の診療時間内に生まれてて、上の子の時は前駆陣痛で出産前日から入院したので追い金9万ほど、下の子は7万ほどで、2万くらいは子供の保険証できたら返ってきた気がします!

黄疸チェックがこまめにしていただき、産後の通院は増え大変でしたが、しっかり下がるまでチェックしていただけるので安心しました!
長々とすいません…
クリニックママの質問有れば答えれる範囲ですが、答えます!

• もっちゃん

もっちゃん

詳しく回答いただきありがとうございます✨
    クリママの対応とても良いんですね☺️!
    食事やサービスもネットで見ましたがやはり魅力的です✨

私もクリママの費用が高いと聞いたことがあり、そこが気になってました😣
    条件によっては手出し10万以内に収まるんですね!
    覚えていらっしゃったら教えていただきたいのですが、自分の選択次第で費用が上下することって何かありましたか??例えば個室希望の有無等…

• 6月7日
  • めめ

めめ

産後の大部屋はないです!
    前乗りでの入院(陣痛待ち)をしてしまう場合は2人部屋でした!
    強いて言うなら、特別室か普通の部屋かですかね!
    普通の部屋でも全然豪華なので特別室にする必要は無さそうです!特別室にするとプラスで費用がいります!
    ちなみに、私が入院したときは普通部屋が空いてなく特別室に入院することになりました!もちろん、病院側が指定したので普通部屋料金でした!ラッキーパターンです🤞笑

大部屋以外にはシャワーや洗面所、トイレ部屋についてます!

沐浴指導はナースステーションでやりますが、コロナで母乳指導は部屋でおこなってました!

• 6月7日
  • もっちゃん

もっちゃん

なるほど💡普通部屋でも全然快適に過ごせそうですね😊
    お部屋にシャワーがあるのもいいですね!
    めめさんみたいにラッキーパターンになったら嬉しいです!笑

お写真もありがとうございます!
    さすがレストランのようなお食事ですね😳✨
    引き続き検討します!ありがとうございました😊

• 6月8日
おちゅきまま

もりさんはおススメです。食事も素晴らしいし、助産師さんもみんな優しくて頼りになります!値段もそんな高くなく、先生もいい先生ですし!私は1日早く帰宅したんですが、手出し7万くらいでしたよ!

• もっちゃん

もっちゃん

もりさんも食事や対応良いんですね!やはり手出しがクリママほど高くないのも魅力的です
    身内はクリママが多かったので参考になります✨

• 6月8日
まなまな

5月にもりで産みました☺️
先生は2人いますが、2人とも優しいです!
出産時も助産師さんのアドバイスがよくて、とても心強かったです✨(これは助産師さんによるかと思いますが…)
陣痛が来ている時と出産する時が同じ部屋なので移動がなく楽です☺️出産後、2時間父母子3人の時間をもらえます☺️(コロナの状況によりますが)
Wi-Fiがあるので待合時間や入院中暇な時に便利でした◎
料理は美味しいけど2年前に1人目を産んだ時よりは質が落ちたかなぁと思いました!
前はアロママッサージがありましたが、コロナでなくなっていたのが残念でした😢
母乳指導に力を入れていますが、こちらが「出ないなら出ないでミルクでいい」としっかり伝えれば厳しいことは言われないです✨(面と向かって言うのは気が引けるのであれば、バースプランに書くといいです)
コロナのおかげで?後期マタニティ教室がzoomで受けられるので楽でした!

なによりやはり距離が近いのが良かったです◎
両方同じ距離だと、迷いますね💦

• もっちゃん

もっちゃん

先生や助産師さんも良い方なんですね✨WiFiや食事など、設備やサービスも良さそうですね😊
    母乳指導!ちょうど先日もりさんと言えば、母乳指導が…という話を聞いたところだったので、きちんと病院に伝えれば、厳しすぎることも無いんですね😳

そうなんです😅家からの距離も同じくらいで、こちらで頂いた情報もどちらの病院も良さそうなので余計迷ってきました😂笑 もう少し検討してみます✨

• 6月14日
  • まなまな

まなまな

1人目の時は産後のメンタル崩壊←もあって💦
    外部の桶谷式のおばちゃん先生が来るんですけど、母乳マッサージのときにあれこれ言われて泣いてしまったので、今回はバースプランに「試してみて無理ならミルクでいいです。厳しいことは言われたくないです。」って書いておいたら、今回は入院中の母乳マッサージのときに特に何も言われませんでした😊
    (母乳マッサージは任意で、やらないでおこうと思っていたら胸が張って痛かったから仕方なく受けました🤣)

クリママの悪い口コミ聞いたことないし、コロナ対策については、両院で情報共有してるのかってくらい、制限の仕方が同じタイミングなので、ほんとにどっちでもいいようなかんじがします😊

私は不妊治療からもりレディだったのでもりレディにしましたが、それがなかったらクリママで産んでみたかったです!理由は綺麗そうだから!笑

もりレディも綺麗だしクリママを知らないけど、なんとなくクリママのほうが綺麗で豪華なイメージです🤣

• 6月15日