※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが片方のおっぱいを3〜5分飲んで寝てしまい、3時間後にも同じことが続いています。体重は増えているが、心配しています。同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について質問させてください。
ここ1週間ほど、片方のおっぱいを3分〜5分ほど飲んだら寝落ちしてしまい、次の授乳まで3時間ほどあきます。
次の時は反対のおっぱいをあげますが、またそれでも、3〜5分飲んだら寝落ち…の繰り返しです。

夜中にいたっては1分ほど飲んだら寝落ちしてしまいそのまま深い眠りについてしまうことも…。

体重は生まれた時から1ヶ月で1kg増えてはいます。
2人目だからか母乳は初日からかなりの量が出ています。

おっぱい飲んだ後はよく寝ているし、体重もしっかり増えているので、足りないということはないと思うのですが、こんなに飲む時間が短く、また片方しか飲まないというのも心配です。

同じような経験されたことある方など、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

私は出来るだけ両方同じ時間くらい吸って欲しくて片方あげて寝ちゃったらオムツ替えして起こしてもう片方あげたりしてます、、😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。私も両方同じくらい吸ってほしくて、オムツ変えたり、ほっぺや耳を触ったりと起こそうとするんですが、眠りが深くて少し目を開けてはくれるもののそのまま眠ってしまって反対側は咥えることすらしてくれなくて困っています😅

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちは寝落ちではないですが、片方5分あげてしまうともう片方飲んでくれなくなったので、1ヶ月健診終わってしっかり体重増えてるの確認してから3分3分であげるように変えました。片方しか飲んでくれないと自分が痛くて辛いので😂
夜など、これ寝ちゃいそうだなって時は2分とかで切り上げて両方飲んでもらえるようにしてますが、たまに片方で寝ちゃってます😅今その状態でおっぱい片方痛いです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱい痛いですよね😭私もです💦おっぱいにたまってる母乳を出し切りたくて片方だけでも…と思ってあえて切り替えていなかったんですが、やっぱり両方飲んでもらえるようにした方がいいですね😅
    ありがとうございます❗️

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出し切りたいの、めちゃめちゃ分かります!特に痛みがある時とか、もう少し、あと少し、もうちょっと頑張ってーと思いながら片方の秒数稼いであげちゃってます😂それで結局もう片方飲んでくれない時も多々ありますが😂

なかなか片方5分以下の方おられなくて私も始め不安でしたが、今のところ順調に育ってますよ😊
    つい共感がてらコメントしてしまいました😅短時間授乳、お互いがんばりましょう!

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません💦
    そうなんです😭乳腺炎の前兆?のような痛みが出てくることもあってそうするとどうしてもそっち側を飲ませることを優先しちゃって😅

共感コメントいただけて嬉しかったです❗️ありがとうございました💓頑張りましょう😆

• 6月9日
ころんちょ

私も1ヶ月頃1〜5分、飲むのに疲れてすぐ寝て起きなくて心配でした、、
初産ですが母乳の量が多く、張ってる時に搾乳したら片方五分で100ml程出てたので赤ちゃんもそれなりに飲めていたのか、体重増加は平均値でした。徐々に飲む時間が増え、2ヶ月迎える今は7〜10分で相変わらず短いですが、体重は増えてるので心配ないと言われました〜😲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初産でそんなに出ているなんてすごいですね❗️
    だんだん飲む時間が増えてるんですね。きっと赤ちゃんの胃が大きくなってるんですね😆体重増えてれば心配ないとのこと安心しました💕ありがとうございます😊

• 6月9日