※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

4学年差の姉弟、姉妹を持つ方や、自身が4学年差の兄弟を持つ方のお子さんについての情報を教えてください。

4学年差の姉弟、姉妹さんはいますか?
3学年差は間に合いそうにないので、娘に4学年差の妹か弟を作ってあげたいと思っています。

私自身、4学年上に兄がいますが、小さい頃は異性ということもあるかもしれませんが、あまり一緒に遊んだ記憶がありません😅
そして今も特別に連絡を取り合う仲ではなくて😅

(本当は2歳差とかで産めれば良かったのですが、娘一人でいっぱいいっぱいで、妊活なんて全く考えられませんでした💦)

4学年差の姉弟、姉妹のお子さんをお持ちの方、お子さんたちはどんな感じか聞きたいです💦
また、ママさん自身が4学年差の兄姉、または弟妹をお持ちの方、小さい頃や現在はどんな感じの関係か聞きたいです💦
宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

3-613&7-113

5人兄弟の真ん中の私は、一番下の弟と4学年差です。小さい頃は、一緒に走り回ってました😅ある程度大きくなって、お互いの世界観も出来て離れた感じです。それでも、たまに連絡取り合ってます。

我が家の娘は、4学年差です。チビママとして、上の子が頑張ってくれてます。今は、食事フォロー・着脱フォローがしたくてうずうずしてます。

ぴょん⑅◡̈*

質問と関係無いのですが、私も4歳差で兄弟をと思っています★

ルーパンママ

娘達が4学年差です。
お姉ちゃんの気分次第ではありますが、色んなお手伝いしてくれます。
ミルクもあげたかったみたいですが、下の子は完母になってしまったので叶わず…
楽しみ奪っちゃってゴメンって感じです😅

私自身は下の妹と3歳差。
小さい時は仲良しでしたが、今は絶縁してるので、年齢差が姉妹仲に影響することはないのかなって思います。

ちもな

3歳4ヶ月違いの4学年差の姉妹を育ててます。
上の子がたくさんお手伝いしてくれます❗️
💩を教えてくれたり。
ミルクあげてくれたり。
遊んでくれたり。
本当に助かってます😊

下の子も上の子が近くにいればご機嫌です🤣

私が四学年差で姉がいます!
昔からすごく仲良しで今も連絡とって一緒に遊んだり仲良いです✨

私が産まれた時も嫉妬などもなく育てて楽だったみたいです☺️
妹ちゃん吐いちゃったー!とか教えてくれてたらしいです😂

うちの母(二学年差姉妹仲悪かった)曰く、
歳が近いとライバル視したりするのよね〜!離れてるとライバルにならないから仲良くなるのよね!と。
研究データに基づいたものでもなく、ただの母の偏見です!😂

ななな

4学年差姉妹です👯‍♂️
4学年離してよかったと思ってます☺️
姉は妹大好きで遊んだりお世話手伝ってくれます🥰
1人のときと違って色々我慢してる部分はあると思いますが、幼稚園で発散してきてくれてます!赤ちゃんにつきっきりになっても赤ちゃんだから仕方ないよねって一緒にあやしてくれたり。歳が離れてるので嫉妬することもなく、一緒に育ててくれてる感じですね☺️
妹もお姉ちゃん大好きです👶🏻💓これから下の子が自我が芽生えてどうなるか分かりませんが😂