※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹の張りについての感覚や痛み、パンパンになる感じについての状況、下腹部の重さ、妊娠18週目の状況について不安があります。

お腹の張りってどんな感じですか??

よくキューっとなる感じとか、ボールが入ってるみたいにカチカチになるとか聞くんですけど、私の場合そういう感じではなくて張ってるのかがよくわかりません💦

ご飯食べすぎた時みたいにパンパンに苦しくなる感じが特に夕方以降あるんですが、それも張ってる感覚になるんでしょうか?
内側にキューっていうよりも、中から風船が膨らんでるみたいにパンパンってかんじです😭
張ると痛いとも聞いたんですけど、痛いより苦しいです。

カチカチになるっていうのはお腹全体がなりますか?
脂肪がそこそこあってもカチカチになるものでしょうか?
私がパンパンを感じる時に触ると、皮膚がパツパツに張ってる感じはするんですが、ボールが入ってるみたいなカチカチ感みたいなのはありません。
パンパンだけど指で押せるみたいな、ほんと風船が入ってる感じです🤔

あと、生理前みたいな下腹部が重ーい感じがする時もあるんですが、これは子宮が大きくなってる感覚なんでしょうか?

18wに入りましたが、はじめての妊娠なので張りの感覚もわからないし、胎動もまだ感じないし、次の検診までまだ2週間くらいあるのに不安で仕方ないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯を食べる事によって胃が膨らんで圧迫されてるから苦しいっていう感覚ですかね🤔
お腹の張りは本当に石みたいにカチカチなりますね!
18wはまだ張らない時期ですし、私も後期くらいになるまでは張るっていうのがよくわからなかったです😂

ママり

私も18wぐらいの時はおなかの張りってどんなかんじなんだ??って感じでした😅

私がわかるようになったのは後期に入ってからです!!
おなか大きくなるにつれて分かるようになる気がします☺️

ちなみに、おなかの張りとともに痛みがあるのが続くときは病院に行った方がいいですよ!!
私はそれで切迫早産と診断されて1ヶ月入院してそのまま出産だったので!!

ママり

ご飯食べすぎたときみたいなパンパンは張りとは違うと思いすよ。それもなりますが。
張る時はお臍の周りだけがバスケットボールの硬さになります🏀

18wで張りは無い方が正常なので、わからないって焦る必要はないですよ!

はじめてのママリ🔰

ほんとにカチカチで痛いって感じです😫💦

私も一人目の時、張りの感覚わからないって思ってましたが、わからないってことは張ってないのかなと思います!
今回の妊娠は、張るのがめちゃくちゃわかるので😳💦