※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちょんママ
ココロ・悩み

友人たちからの責めや否定でグループを抜けた女性。悲しみと腹立ちが交錯し、信頼を失ったが、少しずつ立ち直ろうと決意。

前回初めてここで吐き出させてもらい、親身になってコメントくださった方も居まして少し気が楽になったので、その後急展開がありましたので、報告させてください。

初投稿は長文なので内容は省略いたしますが、私がもう精神的におかしくなりそうだったので、グループの中の1番この件では相談しやすい友人Aに、連絡をし現在の心のうちを電話で相談しました。
友人Aは私の話を全て聞き入れてくれ、その結果この状態のままでは何も変わらなく私が辛いだけなので、ほかのメンバー皆んなと話をした方がいいと言われ、リーダー格の友人Bと電話をしたところ、私の嫌なところ4人分それぞれの内容をはっきり言われました。
何年も前のことなのですが、中には確かに私が悪かったと思うことも沢山あったので素直に受け止めて謝罪しました。
しかし、その何年も前に私が友人Bにされてとても傷ついた出来事があり、それをその他のメンバーに愚痴のような形にはなりますが、相談をし、メンバーは共感して一緒に色々友人Bのことを言っていました。
それなのに、その後私が話したことを友人Bに全て伝えていたらしく、そのことがすごくムカついたと友人Bに言われました。
自分たちも言っていたのに、私だけが悪者にされ、私が精神的にまいっている状態を知っていても物凄く責められました。
その後、その全てをバラしていた友人Cとも電話をしましたが、また私の悪いところを責められ、若いうちに家を建てたのも気に食わなかっただの、家がでかいのも気に食わない、持っている物も気に食わなかっただの、どうせ私達を見下しているんだろう、など有る事無い事言われました。
(ちょうど結婚した年が東日本大地震の後で、アパートの空きが少なく、空いているところは家賃が高いし、その家賃を払うなら家を建ててローンを払った方がいいし、消費税が上がる前に建てよう。割と価格の安い住宅メーカーを選びその分大きめの造りにしよう!無駄の無い造りにし、廊下を作らないで部屋を広めに!などと私達なりの考えで建てた家でした。)
車も気に食わないとも言われましたが、旦那は幼少期に貧しかったのでハングリー精神が強く、早朝から夜遅く、休日出勤を地道に頑張り、必死で頑張り少しずつですが出世はしていて、好きな車を乗れるように頑張っています。
更には、不妊症の友人Bのことを気遣いすぎていた。その気遣いは迷惑だ!私は堂々と自分の子供の話もするし、3人目の妊活も相談している!などと言われ、私は不妊で悩んでいる友人に子供2人とも出来ちゃったの人が相談するのはデリカシーがないと思うタイプなのですが、それが正義だ!あなたの気遣いはおかしい!そういう所も私たちとあなたは合わない!と否定されました。
結果、今更和解しても今後は以前のようには戻れないから、私たちは受け入れられない。とハッキリ言われ、私はグループを抜ける形になりました。
そのときは、あまりにもみんなに責められたので私も落ち込み、全てそうだねごめんなさい。と謝罪し電話を切り一日中泣き続けましたが、確かに私が悪い所もあったのは事実ですが、なぜそこまで言われなければならないのだろう、それぞれがいない人の陰口を言っていたのに私だけが浮き彫りにされ、私なりの気遣いも否定され、勝手に妬まれ僻まれ…
未だに一気に4人の友人を失ったことが悲しい気持ちと、腹立たしい気持ちが交互にきて疲れます!笑
旦那には、そんなグループ抜けて正解だ!と言われ、納得する自分もいます。
信頼していた友人たちと思っていたのに、4人で寄ってたかって1人を責めてきて、人間不信になりかけてますが、距離を置かれていた理由もわかったし、スッキリしたような悲しいような、腹立つような。笑
小学校から仲の良かった友人たちだった為、時間はかかるかもしれませんが、少しずつ吹っ切れるように頑張りたいと思います。

また目に留めていただければと思いますが、思い詰めていた私に、親身になって相談に乗ってくれた皆さんありがとうございました。

コメント

m

こんばんは✨
初投稿を読んだ訳では無いですが、そんな人達とは離れて正解です😊👍🏼
きっと人の幸せを喜べない人達なんだろうな、と思いました🤣
家を建てた事が気に食わないだのなんだの、、、何の関係があるの?って感じです!!
謝る必要も無いと思いますよ😵!
大人になってもこんなことをしている人達は、これからも変わらないと思いますし、本当に離れて正解です❣️

応援してます✨

• なっちょんママ

なっちょんママ

こんばんは✨
    こんな長文読んでいただき、コメントまでもらえて嬉しいです😭
    私の存在自体を否定されたかのような言われっぷりだったので、
    外出しても家族以外の人みなが私を嫌ってるんじゃないか、と思えてしまうぐらい落ちてたので、優しいコメントをもらえて
    理解してくれる方もいるんだと
    孤独感からとても救われました😭
    ありがとうございます!
    元気出ました😊

• 6月5日
  • m

m

そんなに責められたんですか😵💦
    逆に責めてきた人達を理解出来る人はきっと居ないですよ!!!ましてや子どものいる大人がする事じゃ無いですよ😣

お子様の為にも元気を出して下さいね☺️❣️

• 6月6日
  • なっちょんママ

なっちょんママ

そうなんです…😓
    こっちが発言したくても、言う隙を与えないぐらいにバー!っと責められました💦
    旦那も、第三者が聞けば誰だってそっちの方が理解出来ないし、自分たちが全て正義と思ってるのが頭おかしい、この歳になってまでやってることただのいじめだろ!って言ってくれました😢

子供2人は幼いながらに何かを悟って、元気のない私にいつも以上の笑顔を向けてハグをしてくれました😢
    そんな奴らを気にするより、この子たちの笑顔を守る為に私が元気でいなきゃですよね😄!

味方ができた気分で、とても救われました!ありがとうございました😭💗

• 6月6日

私も前回の質問は拝見してないのですが、グループ抜けて正解だと思います😓質問者さんがBさんの愚痴を言ったのは確かに悪かったとしても、Bさんから〝嫌なところ4人分それぞれの内容を伝えられた〟ってことは、自分達も陰口言ってたってことですよね?推測ですが、そういう人たちなら他のメンバーの愚痴もそれぞれがいないときに言ってそうな気がします…(笑)
Cさんに関しては、むしろ関わらないほうが良い人物な気がします。家とか車とか…他人の家庭のことであなたには全く関係ないでしょって感じです😓別に自分が不利益被ってるわけじゃあるまいし…完全に妬みだと思います。
そんな人たちは忘れて、他にいる友人や家族と過ごしたほうが有意義ですよ!しばらくはモヤモヤするかもしれませんが、いつかは忘れられます😌
質問者さんがこれから楽しく過ごせますように。

• なっちょんママ

なっちょんママ

コメントいただきありがとうございます😭
    Cに、私達だってその時にいない人のことを各々陰口を言っていた。でもお互い様でしょ?って割り切っていた!と謎の開き直り発言されましたが、自分たちのそういうのは無かったことにして、私だけが浮き彫りにされて攻められたのか謎でしかありませんでした…
    Cは若くして授かり婚をしていて、2人目も気をつけていたけど出来ちゃったとか言っていて、家も親戚から無賃で借りてるワンルームの様な所に住み、車もずっと同じ物を長年乗っている感じです。言い方悪いかも知れませんが、中卒の人と自分が望んで若く授かり婚をしておいて、計画的に人生設計をしてきた私ら夫婦をのちのち妬むのは勝手すぎでは?と思ってしまいます…

本当にそうですよね!
    思い出すだけで腹が立ってくるけど、時間が忘れさせてくれると思うので、大切にしてくれる家族を1番に、他の友人たちと楽しく過ごせるようにしていきたいと思います!
    味方になってくれてありがとうございました😭

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

いやぁ…抜けて正解ですよ…
妬み僻みの塊グループは抜けたほうが幸せになれます(^^)
言われたことやご自身がしてきたことは次はしないように心がけるだけでいいと思います♪
類は友を呼ぶと言いますので、主さんに素敵な友人が必ずできますよ♪
楽しい人生にしてくださいね♪

• なっちょんママ

なっちょんママ

コメントありがとうございます😭
    ずっと幼少期から同じレベルの家庭環境で育ってきたから、少しでも自分たちより良い生活をしていたみたいなのがとても気に食わなかったんでしょうね…
    私もこの歳になってですが、浅はかだったり反省すべき点は沢山知れたので、これからは気をつけて行こうと思います😣
    こんなダラダラとした長文に目を通してくださり、優しいお気遣いに感謝します😭
    思い出して辛くなる時もあるとは思いますが、過ぎたことは気にせず、楽しい人生を生きたいなと思いました!ありがとうございます😊

• 6月6日