※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
住まい

2歳の子供と2ヶ月の子供がいます。アパートに住みはじめて2年ほどにな…


2歳の子供と2ヶ月の子供がいます。
アパートに住みはじめて2年ほどになりますが
半年に一回か二回ペースで下の階から苦情がきます。

苦情の内容は子どもの足音です。
初めのうちは廊下に何も敷いてなかったので
下の階から苦情が来たあとに
ジョイントマットを敷くなどして対応しました。

しかし、それでも走ってしまったり
飛び跳ねたりしてしまいます。
ここ一年半以上、息子には走らないで!歩いて!
と怒ってばかりで疲れました。
息子もかわいそうで…

先日、苦情の電話が来た時に
朝早くと夜遅くがうるさいと言われたそうです。

ですが、我が家は朝は6時までは布団から出ないように
夜は21時までには布団に入ってます。

それでもうるさいと言われると正直困ってます。

さっきも19時半ごろに少し走った音が
うるさかったのか、下の階の人がガンガン!と
窓を閉めて音を出したり、壁を叩いてきました。

ちなみに、我が家の斜め下にも同い年の子が
住んでいて夜10時ごろでも走ってる音が
2階の我が家にも聞こえてきます。

アパートは、お互い様なところあるし
うちもある程度の騒音は我慢してます。
しかし、だからといって我が家の騒音も
申し訳ないとおもってます。

みなさんのいう、許せない時間って
何時から何時までとかありますか?

コメント

はる

独身の時ですが、日付が変わっても楽器の音や飲み騒ぐ音が聞こえて来た時はやめてーって思ってました
朝も夜遅くまで仕事してると起きる時間(人によっては7時とか7時半とか?)までは起こさないでいただけるとありがたいです

  • むー

    むー

    たしかに朝起きる時間は人それぞれですよね

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

21時位から7時位までですかね💦
6時はまだ早いかなぁ💦って感じです😱
19時半の子供の足音がそんなにムカつく下の人の生活リズムはどのような感じなんでしょうね?😱
その時間って普通皆お風呂入ったりご飯食べたりで音出る時間だからそこにキレられても困りますね😭

  • むー

    むー

    6時に起きるのは子どもの中ではルーティンになっているので、今日も布団の上で待っててねと言ったんですが泣いてしまって…💦仕方ないので、抱っこでリビングまで行きアンパンマンみせてました

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

賃貸だと7時〜21時までは許容範囲、それ以外はやっぱり気になるかなぁと思います。
とは言え、集合住宅に住む以上たまにならそんなに気にしないですけどね。

  • むー

    むー

    やっぱりそれくらいの時間は許容範囲ですよね。我が家は朝早いのでそれだけはきをつけてますが…平日は8時から17時まで保育園いるので日中は音しないと思うのですが…土日は晴れてる日以外は家にいるので…難しいです

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら下の方も朝は6時過ぎに起きる微妙な時間だから足音気になる、夜は帰ってきて一息つきたい時間に足音が…とかなのかもですね😭
    うちが前住んでた家なんて夜中でもドタドタ階段上がる音とかしてきて(テラスハウスで階段が隣り合ってる)、時に喧嘩する声(部屋に入ってしたら聞こえないのに階段でしてた)とか聞こえてたけど別に仕方ないなーって流してましたよ笑、
    集合住宅だから配慮は大事だけど、諦めも大事ですよねぇ。

    • 6月6日
  • むー

    むー

    生活リズムは各家族違うと思いますし、朝早い足音は気をつけます…今朝は朝からアンパンマン見せて大人しくさせてました…
    ほんとですね…こちらはできる配慮(全部屋ジョイントマット敷く、21時までには布団に入る)はやっているので、それでもうるさいと言うなら、アパートの構造じょうの問題ではないかと思ってしまいます

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな文句言うなら戸建てに住めとは言わないけど、防音のしっかりしたアパートに引っ越されては…?と思っちゃいますよね正直😂
    うちもアパートですけど何の音も聞こえないので、たぶんそう言う物件もあるし。

    • 6月6日
やま

えーうるさいですね。だったらアパートに住むなよと思います😂

  • むー

    むー

    ほんとに!そう思ってしまいます…🥺うちも悪いですが、アパートだからしかたないじゃん!!って内心思ってしまいます⚡️

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

下の人ってどんな人ですか?
苦情出すならアパートすまないでほしいですよね!
充分対策されています。 うちも下の老夫婦に苦情でゴンゴンやられてます💦本当に気をつけて暮らしてるんですが💦

  • むー

    むー

    下の人は親子みたいで、母親が40代で娘が20後半くらいの住人です。今年の一月、母親のほうに会った時に直接すみませんと言ったら、「ほんとにうるさい、アパートが古いって言うのもあるけど、それでも電気の傘が揺れるくらいうるさい、子ども育ててきたからわかるけど迷惑」と言われました。
    わかってるなら、理解してもらいたいですよね😭

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分も子供育てたならわかるはずなのにですね💦そんなに音が気になるならアパートなんて住まなきゃいいのにですよね💦

    • 6月6日
  • むー

    むー

    ほんとに…確かに、我が家の音で迷惑かけてるのは申し訳ないのですが、もうこれ以上できることないくらい対策して、息子にもガミガミと、歩いて!と注意して…アパートなんだし…って思います😭

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもまったく同じようなじょうたいです。
    これ以上ないくらい忍者のようにくらし、子供にも毎日静かに!と言い💦
    ちなみに、下からの音は聞こえませんか??

    • 6月6日
  • むー

    むー

    同じような状況の方がいて、話を聞いてもらえて少しホッとしてます…同じように悩んでるのはうちだけじゃないんだなと…

    下からの音はたまに窓の開け閉めをガン!とやっていて気になるくらいですが、基本やり返された時くらいしか聞こえません😥

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも全く同じです💦
こんなに、下の階からのクレームで悩んでいるのなんて私くらいだと思っていたので、お辛いと思いますが本当に心強いです💦
うちも同じですー!窓の開け締めガン!すごく聞こえます💦

  • むー

    むー

    どちらかが引っ越すまではきっとこのままだと思うので、次、管理会社から電話きたら「20時前でうるさいと言われたら生活できない」と言おうと思ってます⚡️

    • 6月6日