※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊娠・出産

計画分娩 経験ある方、教えてください🙇🏻‍♀️今回 計画分娩を希望していま…

計画分娩 経験ある方、教えてください🙇🏻‍♀️

今回 計画分娩を希望しています。
まだ37週〜の健診の内容で出来るか出来ないか決まるので
出来るかどうかは確定していませんが、、、

通ってる産院では今のところ
同居している1名のみ立ち会いOKで、
主人の立ち会いを希望しています。

上の子出産のときはそもそもコロナ禍ではなかったのもありますが、自然分娩だったので陣痛がきてから主人に乗せて行ってもらう→そのまま産まれるまでずっと一緒でした。

計画分娩だった場合、まだ陣痛きてない状態で
産院に入院すると思うのですが
どのくらいの時点から主人を呼ぶことになるのでしょうか?
かなり陣痛進んで、もうそろそろ産まれそう〜!っていうくらいですかね??💦

陣痛1人で耐えて、旦那さん呼んでいいよ!って助産師さんなどに言われてから呼んで、結局出産の瞬間に立ち会い間に合わなかった、、とかいうこともあるのかな?とかふと考えてました🥲💦

皆さんはどんな感じだったか教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ゆっこ

コロナ前の話になりますが、病院まで主人に送ってもらって、そのまま付き添ってもらいましたよ😊

• ちゃこ

ちゃこ

回答ありがとうございます!
    そうなのですね😳
    誘発された方の出産レポ何件かみたのですが、皆さん1日目バルーン、2日目促進剤の流れだったのですが
    もちこさんはどのような流れでしたか?
    またもや質問ですみません🙇🏻‍♀️

• 6月5日
  • ゆっこ

ゆっこ

私もその流れの予定でしたが、バルーンでも飲み薬でも全く陣痛がつきませんでした💦
    結局先生が破水させてくれて、そこから一気に陣痛→出産となりました。

(病院によるかもしれませんが)処置が始まるとシャワーNGだったので、入院前にシャワーしとくのもオススメです😣

• 6月6日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうだったのですね😢💦
    入院前にシャワー、覚えておきます!
    色々聞いてしまったのに優しく教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️😖✨

• 6月6日
nana.

コロナ前の話ですが、朝一緒に病院に行きそのまま一緒でした⭐️🫡

• ちゃこ

ちゃこ

誘発された方の出産レポを何件かみたのですが、皆さん1日目バルーン、2日目促進剤の流れだったので
    そんな感じで、てっきり1日目は1人で入院してバルーンだけいれて様子見とかかと思ってました😳
    Nanaさんはどのような流れでしたか?
    もし良かったら教えてください🙇🏻‍♀️

• 6月5日
  • nana.

nana.

私は当日の朝の診察で子宮口が確か2センチくらい開いてて赤ちゃんの頭も触れるくらい下さがっていた為か(?)、バルーンなしの促進剤のみでした!٩(°̀ᗝ°́)و⭐️
    なので朝促進剤を10ccからはじめました👊🌀✨

• 6月5日
  • ちゃこ

ちゃこ

わぁぁそうだったんですね!✨
    何週で誘発されましたか?✨
    質問ばかりすみません🙇🏻‍♀️💦

• 6月5日
  • nana.

nana.

41wでしました👶🏻✨!

• 6月5日
  • ちゃこ

ちゃこ

色々聞いてしまったのに、教えてくださりありがとうございます〜!🙇🏻‍♀️
    私も無事に出産終えれること願って頑張ります😌

• 6月6日
✩sea✩

コロナ前ですが、計画出産の前日入院だったので、翌朝9時頃に旦那に来てもらって待機、でした(*^^*)

• ちゃこ

ちゃこ

前日入院で、その日(入院当日)はバルーン入れたりとか何か処置はありましたか?🙇🏻‍♀️
    旦那さん先に来てもらえて待機から始められたら安心ですね🥺✨

• 6月5日
  • ✩sea✩

✩sea✩

既に子宮口3cm開いていたので、前処置として無痛の為の背中に硬膜外麻酔のカテーテルを刺しただけです( ・ᴗ・ )

• 6月5日
  • ちゃこ

ちゃこ

無痛だったんですね✨
    色々聞いてしまったのに、教えてくださりありがとうございます〜!🙇🏻‍♀️

• 6月5日
4兄妹♥4A

4人目計画分娩でした。
朝、旦那と一緒に病院行って
促進剤して、出産でした✨

• ちゃこ

ちゃこ

朝行ってそのまま促進剤ということは子宮口はすでに結構開いてた状態からのスタートでしたか?🙇🏻‍♀️✨

• 6月5日
🐥

2人目計画和痛分娩で出産。コロナ禍中でした!
前日入院。当日の朝9時旦那病院に。
誘発剤は7時から開始してました!
和痛分娩で麻酔を使うので最初から分娩室。産まれそうになるまで旦那は分娩室は入れないと言われてましたが結局最初からずっと入れてもらって一緒にいました☺️笑

• ちゃこ

ちゃこ

前日入院で、入院当日はバルーンなどの処置はありましたか??
    やっぱり産院の規則的には産まれそうになるまで分娩室入れないとかあるんですね😖💦
    最初陣痛は陣痛室だったり病室で耐えたりとかなく最初から分娩室でしたか?
    質問ばかりすみません🙇🏻‍♀️💦

• 6月5日
  • 🐥

🐥

気付かず返信遅れました💦
    子宮口3センチは開いてたのでバルーン処置はありませんでした☺️
    そして私の記憶違いでした!7時頃から誘発剤を使い先生が破水させ陣痛がきだしてある程度経ったら分娩室でした!ただ和痛で麻酔を使うので普通分娩よりは早めに分娩室へ向かいました!
    1人目の時は予定日超過の誘発分娩でしたが同じく前日入院で子宮口開きだしてたので処置なし(開いてない場合前日夕方にするはずだった)
    2人目に同じく誘発剤→人工破水→陣痛→子宮口7cmで分娩室へだった気がします!それまでは病室にいました🤪

• 6月11日
  • ちゃこ

ちゃこ

私も通知オフにしてて気付くの遅くなってしまいましたすみません...!😢
    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

詳しく教えてくださりありがとうございます😖✨
    出産ってそれどころじゃなくて細かいこととか流れとか忘れますよね😂

それなのに沢山教えてもらってありがとうございます😢✨
    すごく参考になります🙇🏻‍♀️

そして🐥さんも現在妊娠中なんですね☺️
    お互いに元気な赤ちゃんを産めますように祈ってます☺️🙏🏻

• 6月13日
コロン

コロナ前だったので参考にならないかもしれませんが、前日の昼前から入院→内診してバルーン挿入→旦那は自宅へ帰宅→夕方に4.5㌢子宮口が開いたのでバルーンを抜く→翌朝促進剤の錠剤を飲む→内診にて人工破水→点滴での促進剤に切り替える→段々痛くなってきた頃(まだ序の口で携帯触れる)に旦那に陣痛始まったから病院来てーってLINEしました🙋‍♀️
コロナで立ち会い🆗でも分娩室入って産まれる時だけってパターンもあるのでそんな痛みMAXで旦那に電話なんてできないですよね😅
計画分娩できるってなったら病院で陣痛中から立ち会いできるか聞いた方が確実ですね😃

• ちゃこ

ちゃこ

流れを詳しく教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    とっても分かりやすいです😭✨
    産院によって違うと思うのでコロンさんのおっしゃる通り通ってる産院に聞くのが1番ですよね💦
    早く聞いてみればいいのですが、まだ計画分娩できるのかも決まってないのに聞くのもな〜とか思って聞けず、でももし出来ることになったらどういう流れになるのか気になって、、って感じで💦

経験者の方のお話が聞けてとっても参考になります☺️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月6日