※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

岐阜県可児市、多治見市、美濃加茂市あたりにお住まいの方、移住された…

岐阜県可児市、多治見市、美濃加茂市あたりにお住まいの方、移住された方にお聞きしたいです。移住場所としておすすめですか?
小さい子どもがいて将来の高校選びや名古屋に出るまでの交通の便なども気になっています。
花粉症持ちなので、スギ花粉の多さも気になっています。
多治見市が夏に暑いことは知っています。
何でも構いませんので気に入っていることや不便なこと教えていただけるとうれしいです。

コメント

まめごん

美濃加茂に住んでますが
外人さん多いです!可児もですが💔😂マナーが悪いこともありますね、、

花粉症はそれなりにあると思います💦

名古屋にすぐ出るには
多治見が一番いいのかな?なんて個人的に思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    美濃加茂、外人さんが多いのですね。
    多治見が出やすいとの情報、ありがとうございます。

• 6月7日

多治見育ちで今も多治見に住んでます。関西や愛知にも住みましたが、地元というのもあってなんだかんだで私は多治見が落ち着きます。

高校は基本的には近く(多治見〜瑞浪、可児)に行く子が多いんじゃないかなと思いますが、今は違うのかな、、、?私が中学生の頃は、この辺の高校に行けないくらいの成績の人か、中学受験するような家の子が名古屋の私立に行く感じでした😂あとは部活で声がかかった子くらいですかね。

大学になると愛知に行く人も増えますね。一人暮らしする人もいましたが、私は家から通えるんだから通いなさいと言われて電車で通ってました(笑)可児と美濃加茂からだと電車で名古屋はちょっと面倒なのでその点では多治見が1番だと思います。

車に乗るようになってからは名古屋に行くのも車が多いですが、車でもほぼ真っ直ぐ行くだけなので楽は楽です。車つながりで言うと、時間や曜日によっては市内の道は混むところは混むので、送迎や通勤と重なるとちょっと面倒臭いかもしれません💦秋にはイオンができるのでその影響でまた混むのかと思うと少し憂鬱です。服などを近くで買えるようになるかもしれないのはありがたいです!

花粉は普通に飛んでます。私も花粉症ですが、毎年症状出ます。

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません。
    詳しく教えていただきありがとうございます。高校をレベルを問わずひとつしか選べないようなところは避けたいと思っていたのでその点は安心しました。多治見駅くら名古屋に電車でいくと千種駅まで一本で行けるの便利そうです。車も行きやすそうで良かったです。イオンも秋にできるのですね。

夏はやはり暑いですかね。。7〜9月はどこも暑いと思うので、暑いからやめようとは思っていないのですが。。

またママリで多治見市の保育園幼稚園選びのこともお聞きするかもしれません。良かったらコメントくださるとありがたいです。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

多治見に住んでます。名古屋に出るまでの交通の便は多治見が一番早いかも知れないですね。ただ、住む場所によっては不便な場所もあるので多治見駅周辺を選ぶのがいいかな?と思います。お店とかは可児の方がいろいろある気がしますね。
花粉症はやっぱありますね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    可児市の方がお店が多いというのは気になりますが、やはり名古屋に出るのを考えて多治見市がいいかなと思えてきました。
    もし保育園、幼稚園、こども園事情を何かご存知でしたら教えてもらえませんか。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園しか経験無くて。保育園のことは全然分からないです

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。幼稚園も気になりますが、また調べてみます。ありがとうございます。

• 6月7日