※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんは、まだ自分でスプーンやフォークで食べる練習をしていないようです。

みなさん、お子さんはいつから自分でスプーン、フォークなどで食べる練習しましたか?
今1歳2ヶ月ですが、まだ私がスプーンで食べさせてます💦

コメント

みゆ

娘は11ヶ月くらいから口に入れられるのを嫌がり、手づかみだったりスプーン使ってみたりフォーク使ってみたりと自由に食べてます😅
自分で食べたい!ってアピールはあまりないですか?👀

• いちこ

いちこ

返信ありがとうございます!
    まだあまりアピールないです💦
    たまに待ちきれずに手を突っ込むことがありますが、食べさせ始めると大人しく口を開けて待ってます😅
    おやつのボーロなんかは自分でつまんで食べてますが👦

• 11月23日
しいのみ

うちは1歳9ヶ月ですが、自分からスプーンを持って食べたのは1歳半過ぎてからだったと思います。
それまでは、私が手を添えたりしてました。
今でもヨーグルトなどはスプーンですが、ごはんはすぐ手づかみになってますよ(^-^;)

まずは手づかみ食べをいっぱいさせてあげると良いと聞きましたし、スプーンを置いておいて、興味をもったら手を添えて使い方を教えてあげると良いと思います。

• いちこ

いちこ

手づかみ食べ今まであまりしてなかったので、増やして様子見てみます☺

• 11月23日
  • しいのみ

しいのみ

手づかみすることで、食べ物の感触などもわかり、食べ物に興味も出ますし、それを口に運ぶことで「自分で食べる」という意識が高まるそうですよ!

食べ物の種類によって、パンや煮た野菜、果物など手づかみしやすいものは手づかみさせてみて、シチューやヨーグルトなど汁気のあるものは、スプーンを持たせてママが手を添えたりと、平行してやってみて良いと思います。

• 11月23日
  • いちこ

いちこ

詳しくありがとうございます!
    やってみます😆✨

• 11月23日
はるかかあさん

うちは8ヶ月から手づかみしたがって、9ヶ月にはスプーンを使いたがりました(^ ^)
性格なんでしょうね。
娘は自分で!自分で!な性格で、色々やりたがりましたが、ママ友の子は受け身で今も食べさせてもらってる子もいますよ。
なので、本人がやりたがったらでいいんじゃないかな?と思います(^ ^)
もしやらせたいなら、ためしにスプーンを持たせてみるとかどうでしょうか?

• いちこ

いちこ

そうなんですね👀
    性格もあるんですね☺
    さっそく明日スプーン持たせて興味ありそうかみてみます✨

• 11月23日