※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
家族・旦那

離婚します。専業主婦、幼稚園年少の息子がいます。現在は賃貸マンショ…

離婚します。専業主婦、幼稚園年少の息子がいます。

現在は賃貸マンションで夫と同居してまいすが、
夫は6月末には引っ越し、再婚相手と暮らします。
公正証書作成は6月半ばに予約してます。

私は一体何からどうすればいいのかわからず何もできずにいるのですが、

住む場所から探すのか、保育園から探すのか、仕事から探すのか、今いる幼稚園の転園手続きとか、市役所とかいついかないといけないのか、なんだか本当に頭パンク状態です…

正直金銭的には少しの間なら働かなくてもいけそうなので、可能ならば引っ越しなど全て終わってから求職活動したいと考えているのですが、保育園は求職活動中では入れないのでしょうか?(激戦区とかでければ…)

もちろん子どもにも離婚とか転園しないといけないこととかもまだ何も言えてません。

今の賃貸マンションは夫は引っ越していきますが、私たちがいる限り少しの間なら婚姻費用(養育費)として家賃を払ってくれる予定ではあります。

でも子供のことを考えると、夏休みを挟み、2月期から新しい園のほうが気持ち的にいいんじゃないか…
そうなると、もう今すぐにでも動き始めないとダメ…?
でも何から…?できるの…?って感じです💦

専業主婦離婚、転園、など経験あるからもしよろしければアドバイスや経験等よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

先日離婚したばかりで、少し似たような状況です!

うちは賃貸アパートで元旦那が出ていき私と息子はしばらくそのまま住む予定、家賃や光熱費も元旦那が支払うことになっています。
今まで専業主婦でしたが幼稚園もそのままで、今月からパートを始めたので新2号認定もらって預けながら働こうと思っています😊

息子の苗字を変えるのも少し時間がかかるようなので、とりあえず手続きだけはしますが、幼稚園で使っているハンコや名前の貼り替えなどは夏休み中にやって、2学期から切り換えてもらうよう幼稚園に伝える予定です。

保育園は入れても2.3ヶ月とかの間に仕事が見つからなければ退園させられるところもあるみたいなので、幼稚園から転園されるのであればお仕事見つけてからの方がいいかと、、。
旦那さんが金銭的にある程度支払ってくれるのであれば、マンションも幼稚園もそのままというのが一番くるりさんにも息子さんにも負担が少ないと思いますよ☺️

• くるり

くるり

すいません、下にコメントしてしまいました

• 6月4日
くるり

確かに今のところに住んでたほうが幼稚園(こども園)も変わらず…実家も近いのですが、
同じ場所に住んだままだと旦那との思い出があまりにも多すぎて、どこ行っても思い出してしまって辛くなるだろうなぁと思って引っ越しを考えてました😢
保育園に入れるかどうか、仕事を決めれるかどうかですね😣
ありがとうございます。

引っ越しがマストでないなら、来年の春まで今の所に住むのもありですか?
気持ち的に無理?

今の場所が住みやすい場所なら、今の家から通えるところで仕事を決めて、幼稚園はそのまま。
保育園に転園するなら春からにするかなぁーと思います。