※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

自宅安静中の妊婦です。リトドリンの副作用で吐き気があり、子供の世話が大変です。皆さんはどのように過ごしていますか?

上の子見ながら、自宅安静されてる方どの様に過ごされてますか?

今月に入ってからおしりの穴が痛い感じが時々あり、32週の健診では子宮口も頸管も問題ないけど無理しない様に程度で漢方の張り止めを飲んでました。
が、33週に入った途端に痛みの頻度と張りが酷くなり受診したら子宮口1cm頸管31.8mmで自宅安静でリトドリンを処方されて飲んでいます。
翌日もお腹の張りを感じて受診したけど、子宮口は開いてないし頸管も元の41.3mmまで戻ってました。

でもリトドリンの副作用が強くて、飲み出した翌日に1回大量に吐いてしまいました。
それから飲んで30分位は安静にしてますが、吐き気が1日中あり上の子の世話は義母が仕事休みの週3は義実家で見てもらってますが、平日は旦那も仕事してますしどうしても夕飯作ったり風呂入れたり娘の世話をしなければならずで、赤ちゃん返りと反抗期、加えてわんぱく娘なので本当に手がかかって…

1回吐いたのがトラウマでお風呂入るのが少し恐怖にもなってます。。
皆さんどの様に過ごされてますか?

コメント

苹果🐱

うちは日中は幼稚園、Switchであつ森やってるのを一緒にみたり、しまじろうのキッズワークやらせたりしてます
お風呂はお腹張りやすいので私自身2日に1度にしてるので子供もそんな感じです💦
夜はガッツリワンオペです、寝る時間もいないです

miiちゃん

32wから自宅安静で今も継続中です💦上の子は幼稚園行っているので送り迎えは母に頼み、母が大丈夫な日は夕ご飯作ってもらっています。難しい日は簡単な料理は作っています。
それ以外の家事は旦那にしてもらい安静を保つようにはしています。
お風呂は一日置きに入っています!次の検診までドキドキです…薬飲んでもお腹張りやすいし…って感じです😭

かんちゃん

今自宅安静中ですが
上が4歳と2歳で見るのは
無理なので自宅に帰ってきました😂
ひたすら横になり読書してます!

はじめてのママリ🔰

朝に幼稚園バスを見送ったあとはトイレと食事以外ずーっと寝ています!幼稚園は延長を使っています!

夫には上司に説明してもらい、基本在宅で17〜19時半は仕事を中抜けしてもらい、子供のお迎え、夕飯の支度、お風呂、歯磨きをしてもらっています!19時半以降にまた仕事をしています😭

寝かしつけは寝転びながら絵本を読んだりお話ししたりなので私が担当しています!

切迫と言われていましたが、夫は仕事しているしなーと思って無理してほぼ自分でやっていたら入院レベルまで頸管が短くなってしまったため、今週からこんな感じになりました💦

mi

まとめての返信&返信が遅くなりすません💦

先日の健診でも子宮口と頸管は大丈夫だけとやっぱり赤ちゃんが下がってきてるので、漢方の張り止めも追加と自宅安静も継続してます😢

皆さん色々工夫されながら、頑張ってますね🥺
正産期まであと少し…と思いながら、出産準備進めています。
お互い無理せずあと少し頑張りましょう😭✨