※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.t
ココロ・悩み

4歳の娘を育てるシングルマザーです。ヤマハの習い事を考えていますが、お金や続けられるか不安。将来の自立も考え金銭的不安があります。同じ悩みの方の経験を聞きたいです。

4歳の娘を育てるシングルマザーです
2年前に離婚し実家で暮らしています。
習い事としてヤマハに通わせたいなと思っているのですが
ヤマハはお金がかかる?
シングルでも続けさせてあげられるのかな?
と不安になります。
体操とか体を使うことよりも歌や音楽の方が好きなのでヤマハが良いかなと思いました。

あとは
娘が小学生までに実家を出て自立したいなと思っています。
実家助かっているけどやっぱりしんどいところもあるので、、
関係は良好な方ですが。それで出るのは甘いのか、、

金銭的不安ばかり出てきてしまいます😭😭

同じ悩みや経験された方お話し聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

実家暮らしでは無いですが習い事はしたいと言うものはさせてました!

でも仕事と習い事の送り迎えなどの時間があるので調整はつけたりはしないといけないし、私的には送り迎えが大変だなと感じたりした頃もありお金よりそっちが少ししんどかったです💦

あとは実家を出たいならお金もかかりますし、何を優先するのがいいかをしっかり考えるのが良いかなと思います😊

• m.h.t

m.h.t

ありがとうございます!
    ちなみにどんな習い事をされてましたか?😊

たしかに送り迎えの時間もかなり手間とられますよね💦

おっしゃる通りですよね、何を優先させるか
    実家も出たい習い事させたいは欲深いのかな、、😅悩みます💦

• 6月3日
sayaka*.・

シングルマザーです!
習い事は今はさせていませんが、
小学生になったらサッカーやりたいって言ってるので、やらせてあげたいなって思ってます😌

わたしも元々は実家に居させてもらったんですが、同じくしんどいと思うことがあり
関係は良好でしたがアパートに引っ越しました!
最初は寂しさもあったんですが、今ではあのとき決断して引っ越してよかったと思ってます😌☺️

• m.h.t

m.h.t

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうなのですね!!
    ナイス決心だったんですね🥺
    アパートいいですね!
    更新料とかも考えると団地の方がいいのか、、と今後のこと悩みます

• 6月8日
  • sayaka*.・

sayaka*.・

私も団地考えてたんですが
    近くに空いてるところがありませんでした🥲
    アパートは更新料かからないところもありますよ☺️!
    私はかからない物件です!
    家賃でみると団地のほうが安いですよね😌

• 6月9日
  • m.h.t

m.h.t

更新料かからないアパートもあるんですね🥺💓それは嬉しい情報です!!ちなみに家賃はどれくらいで生活されていますか??

実家の隣の学校区になればURの団地もあってありかなーと考えてます...!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

シングルで現在賃貸に住んでいます!
経済的な不安は付き物ですが、子供がやりたい!と言った事はやらせてあげたいと思っていて、今は英会話と体操教室に通っています🤸🏼‍♀️
子供と自分との暮らしは、自由で気楽で私は引っ越して良かったです!

• m.h.t

m.h.t

お返事が遅くなって申し訳ありません。
    そうですよね、経済不安はついてまわりますよね💦
    子供のやりたいことはやらせてあげられて、気楽で自由な暮らし憧れです🥺
    今でも自由と言えば自由ですがどこかそうでないところもあり、、
    長い目で見て考えたいと思います😊

• 6月8日
ピタゴラ🐤

今の私と似た悩みで思わずコメントしてしまいました。私も離婚1年目実家で暮らして2年目です。最近習い事はじめました。
子供が小学校までに実家を出たいも同じです。仲良いけどしんどい時ある、気楽に子供と2人で暮らしたい。けど、家賃のかからない実家を出で、シングルマザーでお金大変なのに、あえて実家を出るのはどうなんだろう。実家が無理だからアパートや市営県営に住んでるって方が多いのに甘いのか、余計大変になって子供に迷惑かけるんじゃないかと。。すみません、質問の返事じゃなくなってました。失礼しました💦

• m.h.t

m.h.t

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

ほんと似た境遇のコメント嬉しいです😭悩むところが同じすぎて😭
    手取りがどれほどあれば悩まずにせいかつできるんだろ?
    て思います🤣🤣

実家にいたら家賃ほど払わず生活できますもんね💦
    更新料のない団地住まいはどうかな??とかその辺の治安にもよりますし、いろいろ思うところがありますよね、、

• 6月8日
あんこ

私も同じような悩みで毎日悩んでます💦子供はまだ3歳前ですが、同じく小学校に上がる前には実家を出たいなーと思ってて😣学区もどこがいいかで悩みますし、賃貸も家賃で悩みますし、頭がパニックになることもしばしば…😅💦私の住んでいる所は市営や県営は正直不便な場所や、衛生的に綺麗じゃないので住むのはあきらめました😭URとかある所が羨ましいです✨😭

• m.h.t

m.h.t

毎日同じことばっかり考えてしまいますよね、、
    子供にとってベストな選択肢を考えると今はまだ実家なのかなあ、、とかも思うとなかなか踏み切れず💦
    無理なく生活してやりたい事をやらせてあげられるにはどれくらいの家賃ならいけるかな?!とか永遠に不安です😅

• 7月30日
  • あんこ

あんこ

ほんと、
    毎日答えの出ない悩みで
    ひたすら考える
    日々ですよね😓

今のこの物価高や
    コロナの広がりを見ると
    私も実家はまだ
    出れそうになくて…。
    子供も実家に居る方が
    精神衛生上安定している
    だろうなと思ったり😰
    いつかは2人で生活して
    いかないといけないのも
    事実なんですが😓💦

家賃ってほんと
    永遠の悩みです🤯!
    普通の生活が出来る
    保障が欲しいです😭😭
    子供が成長して
    やりたいことが
    見つかった時に
    支えてやれない親には
    なりたくないなぁなんて
    頭では思うのですが
    現実的に出来るのかどうか
    分からないのが辛いです…😓
    ひとりで子供を育てるって
    本っっっ当に大変ですー…😢

• 7月30日
  • m.h.t

m.h.t

数日前思い立って物件を見に行きました!
    内覧するとやっぱり自立したい気持ちが強まりますが、親に何気なく話をしてみると『ほんまに考えてるんか?、お金貯まらんぞ?』とごもっともな意見ひとう言われました〜😂

今すぐ出なくても小学校行くまではとやはり思ってしまいますよね、、
    ほんと習い事とかするようになるとそれも固定費として上がりますもんね、、そこを諦めさせたくないし、、最近空気を読むかのようにピアノ習いたいと子どもに言われて実家出るのは先延ばしになりそうな予感です😂😂😂

• 7月31日