※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようみ
妊娠・出産

12週3日の妊婦がエンジェルサウンズで心拍音を確認できず、不安になっています。臍帯音と自身の脈の違いについて悩んでいます。12週でも心拍音が聞こえない方の経験を聞きたいそうです。

本日で12週3日になります。

先程エンジェルサウンズが届きましたのでさっそく使ってみたところ、心拍音を確認することが出来ませんでした(T . T)

横になった状態で専用ジェルをたっぷり塗り、臍下からアンダーヘア部分と隈なく探しましたが見つけることが出来ませんでした。

臍帯音かと思っていた音もシュンシュンシュン(シューンシューンシューン)とは聞こえるのですが、調べてみると実際の臍帯音は胎児の心拍数くらい早いのですよね?

私が聞いていた音は自分の脈とそう変わらない速さだったので、これは自分の脈を拾っているだけでしょうか…。

皆さん早いと9週前後から聞けているので、12週でも聞けないなんて不安で仕方ありません。

私のようにこの時期に心拍数も臍帯音も拾えなかったけど結果的に聞こえた、赤ちゃん無事だった方いますか😢??

コメント

🐢推し

2人目の時同じ時期に音が聞こえました👌
そのシュンシュンとする音の近くにトットットットッって音ないですか??
場所にもよりますが、
私の記憶ではアンダーヘアギリギリ上でかなり骨盤側だったりします!

• ようみ

ようみ

コメントありがとうございます🎀

シュンシュンの近くで心拍音らしきものを探してみたのですが見つけることが出来ませんでした😭
    🐢推しさんは毎回確認することができましたか??
    明日再チャレンジしてみようと思うのですが二日連続で確認出来なかったらと思うと、それはそれで不安です…😢💦
    シュンシュンという音はやはり心拍数くらいの速さがあるものなのでしょうか?
    質問ばかりでごめんなさい😣💦

• 6月2日
  • 🐢推し

🐢推し

1人目の時は苦労して、
    2人目の時はこれこれ!って感じでしたね(笑)
    毎回確認出来ましたよ👌
    結構早かったと思います!
    何なら自分の心拍より早かった気が・・・
    むしろシューンシューンのゆっくりが自分の血流なんだと思ってました(笑)

ちなみに最大音にして聞こえるくらいなのでシュンシュンとかザザザーとか爆音です( ´﹀` )(笑)

• 6月2日
  • ようみ

ようみ

やはり初使用時は分かりにくいものなのですね💦
    1人目のときは使わず今回が初使用なので、コツを掴むまでに時間が掛かっているだけだと思いたいです!笑

恐らく私が聞いているのは自分の血流です😂
    お試し用の電池から新しいものに替えて尚且つ最大音で再チャレンジしてみます😭💦
    安心材料として買ったのに真逆をいってます🤣💔笑

• 6月2日
  • 🐢推し

🐢推し

ほんとそーなんですよ!(笑)
    1人目の時めっちゃ不安で
    多分20分とかやってたんじゃないかなぁ(笑)
    春先だったのでお腹冷えると思ってやめました(笑)
    何なら不安すぎて一日に3回とか聞いてたかな(^_^;)
    発見したとき、
    「えっそこ??」ってなりました(笑)
    でも家にあって良かったと思ってます!
    2人目の時切迫流産になって心配だったけど家で聞くだけで安心しましたよ( ´﹀` )

明日聞けるといいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 6月2日
  • ようみ

ようみ

今日まったく同じ状態でした😂笑
    ちなみに1人目のお子さんの時はどのくらい(何日くらい)格闘してどの時期に無事確認出来ましたか??
    明日再チャレンジ予定ですが万が一2日続けて確認出来なかったら益々不安が募るので、来週の病院までいっそのこと封印するかも検討中です😣💔

• 6月2日
  • 🐢推し

🐢推し

おはようございます!
    確か3日だったかな・・・🤔
    それと先生が診察してくれる時の場所を何となく覚えておくといいです👌
    検診で聞いた後に家で聞くと分かりやすいと思います!

• 6月3日
  • ようみ

ようみ

その後夜中にこの不安なタイミングでお腹を下し(結果的にホルモンバランスの乱れによるものでした💦)なんだか色々と心配だったので先ほど急遽受診してきました!

結果的に赤ちゃんしっかり心音聞かせてくれて元気でした😭✨
    先生からは「お母さんの体格や赤ちゃんの位置によっては聞こえないこともあるからあまり気にしすぎないように」と優しく言っていただきました🥲
    私の場合結果に振り回されすぎてしまうようなので、せっかく買ったけれどもう少し封印しようと思います😂💦
    不安ななか色々とアドバイス下さり心強かったです、本当にありがとうございました😢✨

• 6月3日
  • 🐢推し

🐢推し

いえいえ!
    妊娠中の母の感は鋭くて良いものですから👌
    元気に産まれてくるのを祈ってますね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私もなかなか見つけるのに苦労しました😭
一度YouTubeなどで心音や臍帯音を聞いておくと見つけやすいです!あと、音量を少し大きめにして、少しだけ強めに当てたら聞こえました!私は最初に機材を乗せて滑らせて探していて、小さくて聞き逃していたので…
場所はアンダーヘアのすぐ上の、私は真ん中から指1.2本左にそれたとこにいました

• ようみ

ようみ

コメントありがとうございます🍀
    はじめてのママリ🔰さんはどのくらいの週数で確認が取れましたか??
    明日またアドバイスを参考に確認してみようと思います🥲
    聞こえる日や聞こえない日など幅がありましたか?
    YouTubeで臍帯音の予習もしたのですが、心拍数くらいの速さでにシュンシュンいってるように感じました。
    私のは自分の脈と変わらない速さなので違うのかなと不安になっています😭💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も12週半ばの時に購入して2回目の13週で聞こえました!毎日は確認してなくて、数日空いて気が向いた時にやってただけなので、聞こうと思えば12週でも聴けてたのかなとも思います。購入してすぐは臍帯音すら聞こえなくて諦めて、数日後の健診で経膣エコーをしたのですが、それの傾け具合?をなんとなく覚えて、そんなに傾けて左右を見たりはしてなかったから、真ん中からそんなに遠くないのでは!?ということで自宅で試してみたら見つけられました!

骨盤の左右の出っ張り近くでもシュンシュンが聞こえるので、これか!?と思ったのですが自分の心拍と同じ速さなので間違えやすいですよね。

一度場所を覚えると毎回聞けます!

• 6月2日
  • ようみ

ようみ

私の今の時期と同じ頃に購入からの次週で確認出来たとのことで、少し安心できました😢✨

私が聞いているのは恐らく自分の脈なので、私も実質臍帯音すら確認出来ていない状況です😭
    そしてちょうど来週通院予定なので、その時に赤ちゃんの無事を確認出来たら再チャレンジしてみようかな…と思い始めています!
    明日もチャレンジ予定でしたが、2日連続で確認出来なかったら不安で押しつぶされそうなので😂💦
    はじめてのママリ🔰さんのように気が向いたら…くらいの心を持ちたいです😣!!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心音聞こえないと不安ですよね😥

こちらは超音波のプロではないので、エンジェルサウンドで聞こえなかったとしても気にする必要ないと思います!

• 6月3日
  • ようみ

ようみ

上の方の返信に書いた通り本日急遽受診し、無事に赤ちゃんの元気な心音を確認することが出来ました😭✨!

病院で不安な気持ちで待っているなか、はじめてのママリ🔰さんのポジティブなお言葉に励まされました!
    そしておっしゃる通りエンジェルサウンズで聞こえなくても赤ちゃんは元気だったので、今後は使うとしても参考程度にしたいと思います🥲
    心強いお言葉本当にありがとうございました😢🍀✨

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に確認できて良かったです🥰
    私も心拍聞こえなかった時は次の検診まで不安でした…!
    お身体気をつけてお過ごしください!

• 6月3日
はじめてのママリ

いま12wです😊
わたしはパンツを少し下げないと聞こえないです!
少し押しながら聞いてみるとわかるかもしれないです☆

あと最初に付いてるお試しの電池は聞きづらいかもしれないらしく
新しいのに交換したら爆音になって
聞きやすかったです!

• ようみ

ようみ

コメントありがとうございます☺️
    上の子・下の子共に同じ週数・月齢なようで親近感です✨

電池…そうなのですね💡!
    近々新しいものを買ってきてみようと思います🎀
    一応アンダーヘアの上からも確認したのですが聞こえず😭
    少し強めに押しつけてみます💦

• 6月2日