※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
その他の疑問

メルカリでのトラブル先日 新品・未開封の大判集合アルバム2冊を購入し…

メルカリでのトラブル

先日 新品・未開封の大判集合アルバム2冊を購入し、開封したところ 1冊目 表紙に茶色のシミが2箇所、2冊目は数ヶ所の大きめの茶色のシミがありました。

⚠️取引の際 劣化を気にして 購入時期の質問をし、出品者が現在使っている同じ大判集合アルバムの写真を添付してもらって確認しました。(購入時期は2~3年、出品者が使用している同じアルバムは茶色シミは無かったようにみえました)

【未開封で初期不良のため 責任はとれない】と言われた上で購入させていただきました。

メッセージで

・茶色のシミがあったこと
・劣化や保管の方法が悪かったのかなとは思いますが、検分をお願いしなかったこちらにも落ち度があります。
・今度 取引される場合は未開封でも 1年以上あいてる場合は発送の前に検分されたほうがいいかなと思います。

‥‥と、送らせていただきましたが

不快にさせたようで、初めて悪い評価にされました。
(こちらは【迅速な対応ありがとうございました】と良い評価をつけました。)

普段 箱つぶれや、少しのシミくらいはメルカリ取引上 やむえないので、そこは気にしてなかったのですが

今回は 2冊とも使えないな‥と思うレベルだったので、やんわり シミがあったことを伝えたつもりで 怒りの気持ちは少しも無かったのですが‥。

かえって 相手に不快させてしまい、【こちらは安く譲っていること、未開封・初期不良には責任はとらないことを伝えた。】と怒りの返信がきて‥

最後に【不快させてさしまい申し訳ありません。今回はありがとうございました】と終わらせました。

確かに未開封・初期不良の責任については私は了承のうえに購入したので、こちらが悪いのですが‥‥

茶色シミが複数あったことを指摘したことはまずかったでしょうか?

コメント

おもち

それを踏まえてのフリマアプリだと思ってるので私は買うのも売るのもやめましたね😂😂😂

指摘してもよかったとは思いますよ!
主様も悪い評価つけたらよかったと思いました😭

シミについては伝えて良かったと思います◎

でもキャンセルの意思が無いのでしたら、良い評価にして評価のコメントに添えれば良かったかなと思いました。

了承した上での購入で後から言われた事、検分された方がいいという指摘にへそ曲げちゃったのかなと思います💦

らいる

何年まえに購入しようが、保管時期が長かったとしても、
実際、
未開封新品
の方が売れやすいんです!
なので、私も出品側でしたら、劣化色々あるかもしれないことを了承の上、最大限安くして、出品すると思います。

購入後、主様のように、シミがあった、色々言われたら悪い評価、私もつけます。

一年以上あいてる場合の検品。。。
も考えようです。

未開封新品だから、売れた!場合もあります。
検品すると未開封ではなくなるので、嫌な人もいます。

やっぱり、一番はこういうリスクがあるものは、買わないこと!です。

ちなみに、、、
未開封、中身をみてから購入したい!とコメントが来たら、私なら断ってブロックするレベルです。
いろんなリスクを背負ってでも、安く購入してくれる方を待ってます。

メルカリって難しいですよね。。。

ひまわりママ

回答ありがとうございました!

いずれにも参考になりました。

たまたま 友人が同じアルバムを購入したことがあると聞き、確認したところ

インターホンで店に注文し、箱ケースつきタイプのアルバムのため、中身の台紙や透明フィルムが崩れたり折れることを防ぐあめに段ボールを加工したものを固定して送られてきたようです。

私の手元に送られてきたアルバムは台紙や透明フィルムを折れないように崩れないように固定するための加 工した段ボールが付属されていなかったので、一度 開封したんじゃないかな‥と推測しております。

かといって、こればかりは私の完全の落ち度であり これを教訓として メルカリで購入する際は慎重にしたいと思います😊

ありがとうございました!

ひまわりママ

インターホン→インターネットの間違いです😥