※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2歳半の娘が虫歯で、治療について悩んでいます。園医と小児歯科で迷っており、経験者のアドバイスを求めています。里帰りまで2ヶ月で、予約が取りづらい中の対応に不安があります。

2歳の歯医者、虫歯に関して。経験ある方教えてください🥺

もうすぐ2歳半の娘が、保育園で歯科検診を受けてきて、虫歯と診断されました😢

どの程度の虫歯かはわからないのですが、子供にはどういった治療をするのでしょうか😢?
経験ある方、うちの子はこんな感じだったよっていう流れが知りたいです。

また、人見知り場所見知り激しめの子なので、絶対1人では椅子に座れず、恐らく私と一緒に座る?か押さえつける?になると思うのですが、妊婦でお腹も大きく、私の上に乗せて寝転がるのが厳しいです、、、。

私自身歯医者大嫌いなので、旦那にお願いしたいところですが、ママっ子の娘からすると辛すぎるかなと思ったり😂

また、治療する歯医者ですが、2つで迷ってます。

①園医。昔からある歯医者さんっぽい。

②小児歯科で口コミがとてもよいが予約が取りづらい。無理矢理座らせてさっさと終わらせちゃうよりは、何度も通って慣れてからできる範囲で治療していくスタイルのよう。

①は情報が無さすぎますが😂、里帰りまであと2ヶ月しかないので、②で予約が取りづらい中虫歯治療を進めるかと言う不安もあります。
また、私自身歯医者嫌いなので、何回も通って嫌な思いするよりは1回でぱぱっと済ませたい気もしますが、その次また大変だったり、、、。

皆さんのご意見聞かせてください😢

コメント

みかん

①の歯医者さんにするよ!

みかん

②の歯医者さんにするよ!

うちの子3歳児検診で発覚しました😅
近くの歯医者行きましたが、今はどこも無理矢理しない方針みたいで、何回か風かけたり、水かけたりの練習して、数ヶ月後に削りました💦
その間は虫歯進行留めを塗ってもらいましたよ😊
でも結局、歯医者痛いとなって、6歳でこの前行った時は口開けないので押さえつけてやりました😂
方針を電話で聞いてからでもいいかも?
逆に里帰りするなら、里帰り先で通えるところを見つけてもいいと思いますよ😊

• みかん

みかん

確かに!風かけたり水かけたりだけでも怖いし嫌ですよね😢
    削るとなると本人痛いと思うのですが、無理やりせずに自分で座ってやっていたのでしょうか??

里帰り先で通うとなると赤ちゃんもいるのできっと無理そうです。。。
    里帰りするまでに完治させたいんですが、2ヶ月じゃ厳しいそうですよね😂

• 6月2日

退会ユーザー

風や水は楽しんでましたよー
    まぁ歯医者って独特の雰囲気ありますしね😅
    痛いけど我慢してたみたいです。
    お母さんは出ていってねーって外で待ってましたが、そこは4.5歳になってからって感じでした。
    うちの子は1歳からフッ素塗っていたので、何回かは行ったことあるので、痛い思いするまでは自分で口開けてました😊
    ただ2歳半だとまだ先生としっかりお話しできる年齢ではないので、その辺は先生次第ですね💦
    うちの子は4歳近かったので話し合ってましたが……

今回は神経抜く治療だったので麻酔もしたためにすごい嫌がってました😅
    でもこのままだと永久歯にも影響あったので、全力でやりましたよ😂
    ただ、旦那と1回目いって1時間、私と行って2時間半かかってます😅
    治療次第ですね💦💦

里帰り先でご家族に助けてもらえるなら、連れていってあげてもいいと思いますよ😊
    なかなかママとの時間取れないですし。

• 6月2日
  • みかん

みかん

貴重なお話ありがとうございます😭💓

旦那にもメンタルケアしてもらいながら、頑張って通ってみようと思います!!

• 6月3日

②がいいと思います!
最近娘の虫歯の治療をしました!
何度か慣らしとして通院して、その後治療という形でした。治療の時は動けないように包まれて網で拘束されながらの治療😣みてて私が泣きそうになりました…。
先生からは治療してすぐに歯医者行かなくなると、歯医者がトラウマになってしまうから、完治後も何度か通うように言われてます‼️

• みかん

みかん

😰!!
    動けないように包まれて網で拘束?!めちゃ怖い思いされた想像しかできないのですが、娘さん大丈夫でしたか😭😭😭?
    お母様も辛かったですよね😭私もそんな姿見たら泣いてしまいます。。。

そして完治しても通うだなんて、、、歯医者嫌にしかならない気がするんですが😔

• 6月2日
mama

歯科衛生士です。

虫歯の進行具合によって治療内容は異なりますが、痛みがない初期の虫歯であれば、悪いところを削ってキレイにして、詰め物をすると思います。

治療の仕方も先生によって違いがあり、妊婦のママさんが抱っこしていないと治療させてくれないお子さんの場合、
治療見送りにするパターンと、
ママさんの膝に座らせてチェアは横に倒さず(実際には少し倒してママはもたれておく)、お子さんを座らせたまま治療することもあります。

病院はどちらでも良いと思いますが、電話で事情を説明して受け入れてくれる方が良いと思います。

• みかん

みかん

乳歯でも削って詰め物しなければいけない虫歯もあるんですね😭
    素人なのでなんとも言えないですが、私が見た感じ虫歯のような黒い箇所はなく、綺麗だなと思うので、それほど進行してないことを願います。。

また、座ったままの治療もあるとのこと!少し安心しました😌

予約取る時に確認してみようと思います!!

• 6月2日
ぽせ

歯科従事者です!
どんな治療をするかは正直診てもらうまで分かりません。
病院行ったら虫歯じゃなかった〜なんてことも珍しくないですし、そんなに大きい虫歯じゃなく治療も難しそうだと進行を遅らせる薬(ただし塗ったところが黒くなるため女の子はそう言われると嫌だと治療頑張る子もいます)を塗って様子を見たり、それなりに大きな虫歯で治療が必要ならもう大人とほぼ同じ治療です。
歯医者さん初めてでしょうか?であれば、初回は治療できると思って行かない方がいいかなぁ…できたら素晴らしいですが、見学に行くくらいの気持ちで。
検診で何度か通ってる子でも治療となれば椅子にも座らない子も普通にいますし、とっても時間のかかる子は予約時間中説得しまくってやっと椅子に座るだけ、を5回以上する子もいます。
それでもその子にとっては頑張ってるので医院側、親からめちゃくちゃ褒めて、もうやっと何度目かで治療に入れるとか…でもほんと、歯医者さん嫌いになっちゃうと大変なのでゆっくりやってあげた方がいいです。

• みかん

みかん

ひえっ😭💦
    大人とほぼ同じ治療をしなければならないほどの虫歯もあるんですね、、、。自分で痛いとまだ言えないのでそうだったらかわいそうすぎます😭

たしかに私も小さい時椅子に座るだけの日があった気がします😂!
    初めてで勘はするどい子なので、椅子に座るのも躊躇しそうです。

虫歯治療は痛いので歯医者さん嫌いになっても仕方ないですが、少しでもその嫌い度を抑えてあげるのが1番ですよね💦

慣れていらっしゃる小児歯科さんの方で時間はかかっても定期的に通うようにしようと思います!

• 6月2日
  • みかん

みかん

とりあえず一度見てもらったら私もどこが虫歯でどの程度ひどいのかわかるので、少し安心できると思います☺︎

• 6月2日