※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて子
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんが昼過ぎから母乳の量が少なくなり、ミルクを足すことに悩んでいます。母乳は5分ずつあげていますが、飲ませすぎかどうか不安です。母乳量が減ることは1ヶ月未満の赤ちゃんでも起こり得ます。完母寄りの方はどれくらいの頻度で母乳をあげているでしょうか。

生後26日です。
ほぼ母乳で夕方と夜ミルクあげるかどうかだったんですが、
最近昼過ぎになるととたんに母乳の量が少なくなります。
大きめbabyで4800gあります。
夜中や朝方は母乳だけで140〜150くらい飲むんですが、
昼過ぎから最近100しか出ず、ミルクを50足す感じです💦
飲ませすぎですか?もっと欲しいと泣く時もあります💦
完母にしたい訳じゃないんですが、まだ生後1ヶ月もたっていないのに母乳量減るなんて事ありますか?

今、母乳は5分ずつあげてます。
完母寄りの方、どれだけの頻度で母乳あげてますか?

コメント

ママリさん

4800gの子ならそのくらい飲むと思います!☺️
おっぱいの製造が赤ちゃんの成長に追いついてないんですかね😵‍💫💦また、おっぱいは夜中に作られるので、日中〜夜にかけては夜中より出なくなるのはあるあるですよ😌
生後1ヶ月くらいのときは、1日8回〜11回くらい授乳してました!

• てて子

てて子

返信ありがとうございます!
    製造が追いつくためにはやっぱりミルクよりもう一回吸わせた方がいいんでしょうか🙄でも3時間くらい空かないと出なくて💦

夕方から出が悪くなるって聞いてたので、最近日中からミルクを足さなくちゃいけなくなっていたので心配になりました💦
    母乳+ミルクでもっと欲しいと泣いたらミルク10mlずつ追加してもいいんですかね?😅飲ませ過ぎかな、、と格闘してます💦

初めてのママリさんは混合でしたか?

• 6月2日
  • ママリさん

ママリさん

ゆくゆく母乳量を増やすという意味でなら頻回のほうがいいです!1ヶ月くらいのときは日中は2時間くらいで授乳してました🤔でも足りなくてあまりに赤ちゃんが泣くようならママの負担を考えてミルク足してもいいと思います💕

10ずつ追加していいと思います!私はほぼ完母だったんですが、飲み終わったときに足りないと泣くことはなくて、2時間経たないで泣いちゃう感じだったので、その時は母乳を休んでミルクだけとかにしてました😵‍💫💦
    夜中頻回してれば日中多少ミルクに頼っても母乳量は減らなかったです🙌

• 6月2日
  • てて子

てて子

たまに自分のうんちとおならでビックリして30分くらいで起きる時があるんですが、あやしても泣く時は母乳あげていいんでしょうか?😅

2時間経たずに泣く時はミルク缶に書いてある量をあげてましたか?
    お腹がまだそんなに空いてないのに、ミルク缶に書いてある量をあげていいのかわからなくて😥
    説明下手ですみません💦

夜中は母乳だけで今の所いけてます!☺️

• 6月2日