※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠したが、流産になろうとしている方が、妊活の経過や悩みを相談したいと思っています。流産を繰り返し、子供ができない不安や凍結胚盤胞の残り数、夫の年齢などが心配です。体外受精で成功した方の体験談を聞きたいそうです。

体外受精で妊娠したが、流産になろうとしている者です。

2020年10月から自己流妊活を始めましたがかすりもせず
2021年10月、2回の人工授精も陰性に終わりました😢

夫婦共に何一つ異常のない原因不明不妊ですが、
体外にステップアップすればすればすぐに子供ができると思っていました。

ですが結果は
移植1回目→陰性
2回目→胎嚢確認後、切迫流産からの流産
3回目→7週で心拍確認できずもうすぐ流産になります。

体外受精でこんなにもダメなら死ぬまで出産できない気がします😢

凍結した胚盤胞はあと4つくらいしかないと思います。
兄弟2人ほしいと思っていましたが1人すらできず、歳だけとっていきます。
夫はアラフォーですし。。

体外受精で何度もダメだったが無事出産に至った方のお話聞きたいです😢
私は採卵はまだ1回です。

コメント

tsiry-s

2人目から体外受精をし、採卵1回、移植5回目で今のお腹の子になり、出産はまだですが。
気持ちとても分かります..
辛いですよね。
何一つ異常がないと言うのは検査は全てやり尽くした感じでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    初期に夫の精子検査や、卵管造影検査などをしました。
    移植はまだ3回目なので、不育症の検査?などは勧められていません。
    他の4回の移植はどのような結果だったのでしょうか…?

• 6月2日
  • tsiry-s

tsiry-s

移植2、3回目のは染色体異常だと思います。
    体外受精されてるのであれば免疫系やアリスなど検査した方が良いと思います。
    私のプロフィール見て頂けると分かりやすいです😊

• 6月2日
maya

そうなのですね、私は移植1~4回目はすべて陰性。5回目で初めて陽性が出ましたが流産。6回目で今妊娠継続できてるところです。

不育症検査も着床の窓のズレを調べる検査も私は早いうちから原因知りたくて先生に勧められる前に自分からしたいと言ってやってもらいました。
確か移植3回目が陰性におわった頃にしたと思います。

はじめてのママリさんは確かに着床できてるので窓のズレの検査はしなくていいかもですが、やはり少しでもズレてると妊娠継続しにくいと聞いたこともあります。
とはいえ、検査費用がとても高いので、この検査はもう少し後で考えてもいいかもしれません😣

でも、不育症の検査だけは先生に相談されてみては、と思います。
もし引っかかったとしても治療さえしたら妊娠継続できてる方たくさんいらっしゃいますので。

不育症が引っかからなければ、おそらく流産されてる方のほとんどは染色体異常が原因だと思います。
4BCの卵でも着床できてる方いらっしゃいますが、やはりAがつく卵ほど染色体異常率は低いというデータが出てるみたいです。
なのでもう少し卵質を上げられたら妊娠継続できるのではと思います。
ちなみに私が飲んでたのはL-カルニチンと抗酸化作用のあるサプリです。
飲むならドラッグストアで安価に買えるものよりちゃんとクリニックで処方されたものがいいかと思います。
もし二回目の採卵を考えられるようなことがありましたら看護師さんなどに相談してサプリ試してみてもらえたらと思います🙏

maya

採卵2回、移植は6回経験あります。妊活4年でやっと今第一子妊娠中です。

しんどいですよね…。私も不妊治療中何度泣いたかわかりません😢
流産歴ありとのことですが、不育症の検査はされましたでしょうか?
あと胚のグレードはどんな感じでしょうか?

私の友人は二度流産経験してて検査したところ不育症であることがわかりました。

私の方は一度流産経験してるのですが、不育症には引っかかりませんでした。
ずっと原因不明と言われてましたが、TRIO検査をしたところ、着床の窓のズレが見つかりました。
あと、サプリメント療法で卵質改善をはかり、2回目の採卵をしたところAAのグレードのつく卵が何個も採れました。
窓のズレを合わせ、2回目の採卵で採れた卵で移植したところ今回の妊娠に至ったと思っています。

私も主人もアラフォーです。
それでも頑張ったら妊娠することができました。

結果が出ないと本当にお辛いと思いますが、頑張ってください。
応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    4年ですか…長いですね…うまくいって良かったです。
    他の5回の移植はどのような結果でしたか…?
    移植3回目なので不育症の検査はまだ勧められていません。
    グレードは1回目の4BBが陰性で、あとは全て4BCだったと思います。(いずれも融解の際にグレードアップしています)
    ネットで見る他の方よりグレードが低い気がしますが、先生にはうちは厳しくつけているから問題ないと言われました。
    4BC程度なら十分に妊娠の可能性があるので2段回移植?もまだしなくていいと言われました。
    (早産とかのリスクが上がるそうで…)
    確かに妊娠は2回していますしね💦
    着床のズレは、私みたいに着床していたら関係ありませんか?
    卵質改善をされたということは、やはり私の凍結胚盤胞は全て質が悪い可能性もあるのでしょうか😣
    どのようなサプリで改善されましたか?
    胚盤胞があと4つほどありますが、移植して意味あるのか不安です。。

• 6月2日
  • maya

maya

すみません下にコメントしてしまいました🙏💦

• 6月2日