※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

先日、パナソニックのLX127ALを購入しました。はじめてのドラム式洗濯機…

先日、パナソニックのLX127ALを購入しました。
はじめてのドラム式洗濯機という事もあって分からない事が多く、いくつか質問させてください😂

①レノアハピネスを使っているので柔軟剤は手動投入しているのですが、柔軟剤裏表記はkgの量に対し洗濯機では0.8杯という表示が出ます。
これは30Lに対して0.8杯なのかキャップ1杯に対して0.8杯なのかどちらでしょうか?

②毛布コースで洗濯しようとしたら洗剤柔軟剤をどのくらい入れるか表示される事なくすぐに洗濯が開始されてしまいました。
普段は毛布コースで選択する場合おしゃれ着洗剤を使用しており、おしゃれ着洗剤を使用する頻度が少ない為洗剤柔軟剤ともに手動投入したいのですがこの場合はどれくらい量を入れたら良いのでしょうか?
また、初期設定だとすすぎ3回になってると思いますが皆さんはすすぎ3回で洗濯されてますか? すすぎ2回でされてる方の感想もお聞きしたいです。

③縦型を使っていた時は傷み軽減の為、服は全てネットに入れて洗濯していたのですがドラム式はとくに気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
小物は変わらずネットに入れると思いますが、Tシャツやカッターシャツなどはネットに入れずに洗濯しても伸びたりしませんか?

④子供服も乾燥機にかけてますか?
しまむら、西松屋、ユニクロを愛用しており手頃価格なものは乾燥機にかけたら縮むイメージなのですが、乾燥機にかけてもとくに問題はなさそうですか?
大人服もですが、ほとんどの服が乾燥禁止の表示になっており、表示を守ったら結局ほとんどを外干ししないといけなくて…ドラム式を買った意味…となってしまって😂
2シーズン着れるように大きめサイズを購入していますが、服が傷んで1シーズンしか着れなかったとかありますでしょうか?

沢山の質問すみません💦
分かる範囲で教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

🐣

①は説明書に0.8杯が何キロなのか確か表記があったと思います!私も分からず説明書みてなんとなくの解釈で洗剤柔軟剤いれてます(笑)
④子供服とタオル、下着類を主に乾燥機かけてます!物にもよりますが基本パジャマとかTシャツとかは大丈夫そうです🙆‍♀️ブランド物で襟がついてたり、型崩れして欲しくない物、シワになりやすい物は外干しにしてます!