※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
妊娠・出産

子どもの名前について、夫婦で決めるのが難しい状況です。1人目の名前は妻が決めましたが、2人目は夫が珍しい名前を希望しています。妻は普通の名前が良いと考えています。また、義妹の子供と似た名前を避けたいという気持ちもあり、名前の選び方に不安を感じています。

子どもの名前についてです

最終的に誰が名前を決めましたか?

1人目の時は、私でした。
旦那もたくさん考えてくれましたが
キラキラネームすぎてわたし的には嫌で……💦
( 琥珀、虎なんとか など…)

2人目は、俺が決めたい!と言われています。
性別は 女の子の予定です。
旦那は、まだ性別のことを知りません

私の希望 呼びやすい・皆が覚えやすい名前
旦那の希望 イマドキ風・珍しい名前 です。

もし女の子だったらどんな名前がいい?と聞いたら、
〇あ ちゃん と言ってきました。

義妹の子どもの名前が 〇あ です。
名前は可愛いけど義妹の子供の名前と似ているから
その名前を付けるのは嫌だな~と言ったら、
似てないし、別にいいじゃん。と言われました。

私なら、真似されたーと思って嫌な気持ちになります😅
しかも、義妹とは旦那の実家でよく会いますし。

夫婦が納得のいく名前が決まるのかな…
と今から不安になります😭😭

コメント

ママリ

夫婦で決めました💡
候補出し合って1番気に入ったものです!
どちらかが嫌だな…って気持ちを少しでも持ったら却下していってました!

• 、

そうですよね…!
    旦那と希望の名前が一致したいです😞

• 6月2日

うちは子供2人とも、私がまず150個くらいアイデアを出し、そこから夫がどれがいいかピックアップし、最終的に話し合って決めました☺️✨

同じようにひたすら候補を出してもらい、これなら…と思える名前を探すのはどうでしょうか?☺️✨
どっちもが気にいる名前がいいですよね💕

• 、

150個!すごいです🥹
    納得のいくまでひたすら話し合おうと思います!
    2人が気に入る名前がいいですよね☺️

• 6月2日
さらい

二人とも私です。、、、、

• 、

その理由を伺ってもいいですか??

• 6月2日
  • さらい

さらい

夫、考えるきもなかったようです。

• 6月2日
  • 、

そうなんですね💦
    ありがとうございます!

• 6月2日
ママリ

お互い候補出しましたが、最終的には私の案で決定でした。
夫が漢字得意じゃなく意味も知らない漢字はつけたくなかったので、必然的に私の案になりました😅

• 、

旦那さんは納得してくれましたか?

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね!夫自身は元々こだわりもなかったのですが😅、私が普段馴染みのない、名付けるために調べて初めて意味を知った漢字を使いたくなかったので、それを言ったら納得してくれましたよ🙌🏻
    例に挙げられている琥珀は綺麗な名前ですが私の中では普段馴染みがないし、自分なりの意味を考えたら付けないかな〜って感じです😅

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

夫の候補の中から私が決めました☺️✨
同じくうちの夫も珍しいのが好きで、、30くらい候補もらいましたが、1つしか気にいるのなくて、それにしました😭✨✨

• 、

そうなんですね!
    私は、自分が名前を決めたい!!と言う想いが強くて…
    けどそれは旦那も同じで…😵‍💫
    2人で名前の候補をたくさん出し合おうと思います😂
    一致する名前があれば嬉しいです💦

• 6月2日
ママリ

一人目は旦那が、
今回は私が決めます(*^^*)

イマドキ風はかわいいかもしれないけど、大人になってから名乗ることも考えてつけてほしいですよね😅

名乗りやすくて、大人になってからも自然な名前がいいなと個人的には思ってます(笑)
名前って一生のものなので…✨

• 、

1人目は旦那さんだったのですね!
    その理由をお聞きしても良いですか?😣

おっしゃる通りなんです…
    キラキラすぎると子供の名前を呼びたくないなって思ってしまいます😅

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

一人目のときは旦那がすごく妊娠を喜んで張り切って名前を考えていました😂結構まわりに多い名前だけど、変な名前ではなく旦那なりに一生懸命考えたようなので、妊娠中からずっとその名前で呼んでました✨
    ちなみに私も候補だしたのですが、旦那の兄の子の名前と似ていたらしく(会ったことない)却下されました😓

50〜60代とかになってその名前を名乗っている人をイメージしてもらってはどうですか?🤔
    きっと旦那さんなりに思いはあるのでしょうが、かわいい!だけじゃなくていろんな角度から考えてみるといいですね😊

• 6月2日
みくろ

うちは、和風な名前が良くて、日本の四季の植物の名前から取ってます☺️
親二人共キラキラネームとかぶった切りは苦手って事で意見は一致してたので、二人でなんとなく候補出して、あとは産まれた後の雰囲気で決定しました!
下の子は漢字で少し悩みました😂
あと、私自身が苗字も名前も画数が多くて嫌だったので、シンプルな字で!って条件は外せませんでした🤣
よっぽどの事がない限り一生呼ぶ名前ですから、お二人共納得出来る名前が見つかるといいですね😂

mizu

好みが一致しないと困りますよね😭

我が家は第一子は完全に2人で決めました。
2人ともがしっくりくる響きがあり、その後にそれぞれ漢字を一文字ずつ考えました。
(漢字2文字の名前なので)

今回は未定です💦

まだ性別がわからないのでざっくり男女どちらも考え始めてますが、女の子の名前の好みが合わず、困ってます😂
旦那は可愛らしい‼︎という感じの名前が好きらしいのですが、私はどちらかと言うと可愛すぎないサッパリした?名前が好きで……どうしても自分の子が可愛らしい名前の似合う子になると思えなくて。笑

◯あちゃんは、イマドキで、かなり好みの分かれるお名前ですよね💦
個人的には、周りにいたら可愛いと思いますが、正直には自分の子には絶対つけないお名前です💦

空色のーと

2人で候補出し合って、結局夫案でした☺️

下の子は私がつけていいよって言ったくせに、結局最後までこっちの方が良くない?を連呼され続け根負けしました🥲ちなみに、つけたかったのは、秋生まれなので柚ちゃんが良かったのです…💦

キラキラは嫌ですよね💦

もにゅん

2人ともいいねといえる名前があったので、それになりました☺️
候補は3つぐらいでした。誰が見ても読める書ける・性別が分かる・できるだけ本人が名前で悩みのない人生を送れるようにというのを優先して、私が「みーちゃん」と呼びたいと言ったので、みから始まる名前で考えました🥰

はじめてのママリ🔰

1人目は夫が決めました!女の子なら夫、男の子なら私が決めるってなってました🙆‍♀️女の子でつけたい名前が昔からあったみたいです😆
2人目は前回夫がつけたからって事で私が決めました!でも夫にもこの名前はどう?って相談してましたよ☺️
名前って一生物だし、2人で納得した名前じゃないとなって思います🥲🥲

ママリ

一人目は私が候補に選んだものの中から旦那が響きで決めて、最終的に画数とかをみて二人で漢字を決めました。

私→古風、日本的、分かりやすい読みやすい
旦那→今どき、ちょっとキラキラ

が好きで、二人目の名前も割れそうです😅
私自身がキラキラネームや当て字を見ると「うわぁ」って思っちゃう性格なので、子供にはつけさせたくないのですが……旦那の候補が漫画に出てくるような名前でちょっと困惑してます🤣

ゆう

1人目は夫寄りの2人で決めました。長男だったこともあって、夫の名前から読みだけもらってつけました。夫と息子の名前が似てて、紛らわしいと言われました😅
2人目は女の子だったので、ママが決めてと言われ、色々考えて、夫もこれならいいって名前をいくつか絞って、決めきれなかったので、最終決定夫に任せたら、当時3歳10ヶ月の息子にどれがいい?と聞いて、息子が適当に差した名前になりました😅

主導権は、女ですよね笑!
初期からつわりで、辛い思いして
痛い思いして命かけて産んでるんだから!って
言ってます!笑

一緒に考えるけど主導権は
わたしです!😂笑

ゆか

私が候補をだしてその中から旦那が最終決定しました!
平和に決まりました😂

R🔰

自分がしっくりこない名前は付けたくないですよね😭

私はありきたりの名前も嫌だし、読めない名前も嫌。
意味のない名前も、あだ名や音がしっくりこない名前も、字画が悪い名前も嫌で、
とてもこだわって名付けました☺️

上2人は私が名付け、
他に候補もないくらい気に入っていたし、
旦那も賛同してくれました🙌

ただ、長女の時その名前を平仮名にしようかな?と話すと
私と同じ漢字一文字にしたいと旦那が言ったので漢字一文字になりました☺️

息子も漢字一文字にしたので、同じく候補もなく一択でした😊

3人目は、旦那がどうしても決めたいと言い張ったので任せましたが、
なんと、2人目が女の子だったらつけたいと私が心の中だけで思っていた名前と同じで、本当に驚きました💖

漢字一文字縛りがあるので、そんなたくさん候補も読み方もないからたまたま一致しただけだとは思いますが🤣

1人目は元旦那、漢字は姉。

2人目は夫婦と姉。最終的に占い師さんが。
毎週10個ペースで考えて半年位かけて考えて、その中で3人がこの名前いいね!でも画数がぁと思ってた名前だけが占い師さんもOKしてくれました😊
人と絶対被らない名前にしましたよ👍

お互い候補を出して折衷案みたいにいました。
今はこんなにかわいいけど、オバチャンになっても違和感ない名前にした方がいいと旦那さんに伝えてあげてください😂

おすもうパーティー

最終的には夫の意見もでかいです^ ^
けど、私がこの文字があったらいい!っていうのを幾つか出して、そこから夫が絞って、その中でこれいいね!
っていうのにした感じです。

1人目
男の子で、夫が子供に対して愛着というか、繋がりをもってほしくて夫の名前の一文字が入っている。
私がこの響きがついていたらいいな!って言うので、意味もいい感じになった。

2人目
上の子が夫の一文字だから次は女の子だから私の一文字、そしてそれによって意味がある言葉がある。っていうので
今の名前どう?って聞かれ、いいね!って感じでした^ ^