※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園でおもらしを続けています。トイレに行くことができず、先生にも言えないようです。対策やアドバイスがあれば教えてください。

4歳、年中の娘のおもらしについてです。

保育園でほぼ毎日お漏らししてきます。
我慢ばかりして間に合わずに少し漏れちゃったりたくさん漏らしたり。

そして先生に言わずパンツやズボンが汚れた状態で帰ってくることもしばしばあります。
近くによると明らかにおしっこくさいと分かることもあります。

我慢せずにトイレ早めに行きなさいと何度もつたえてます。
また、汚れちゃったら先生にいってちゃんと着替えてきてとも伝えているのに、着替えてきません。

怒ってはいけないと分かっているのに、続くとつい怒ってしまいます。

本人は先生が絵本を読んでいる時間などなにかしている時間にトイレに行くと言えないといってます。
私は先生は怒らないからおしっこしたくなったらいけばいいんだよと何度もいってます。

年中はこんなにおもらしするもんでしょうか?
なにか対策などありましたらアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ

なんの慰めにもならないと思いますが、全く同じ感じです…😭
もう私が嫌になって、今はお風呂で手洗いさせてますが、懲りずです。

• けいちゃん

けいちゃん

返信おそくなり、すみません。
    同じ感じなのですね。

自分で手洗いさせてみたら、そのまま水遊び始まってしまいました😭

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

なにかトラウマがあったのかもしれませんね
我が家は一時期保育園でトイレできなくてよく漏らしてきてました。
子供に聞くと先生に怒られるからと。
本人にとってトラウマになってしまったようです。

私は他の先生にそれを伝えました。
怒られるからトイレしたいと言えないらしいです…と。
それからどうなったかはわかりませんが、数日して漏らしてこなくなりました。

先生に相談してどんな風にトイレに行かせてるのか聞いてもいいかなと思います。
例えば自己申告で行くのか時間になったら行くのかお散歩前などに行くようにしてるのかなど聞いてみて原因を探してみてもいいかなと思います。

• けいちゃん

けいちゃん

返信遅くなってすみません。

トラウマですか😫

今度懇談会があるので先生に相談してみることにします。

• 6月25日
あっちゃん

うちの息子は、基本的にはトイレでおしっこや💩をしますが、何かに集中してたり面倒くさいとその場でおしっこや💩(極たまに)しちゃいます💦
息子の保育園は、自分でトイレに行けるとめちゃくちゃ褒めてくれます。
また、トイレが各組の教室に付いてるので、大きい声で呼べば先生が来てくれます。
なので、子どもたちは安心しておしっこや💩に行けるようです!
ちなみに息子の保育園は、登園したらトイレに行って、お昼ごはんの前にもトイレに行って、お昼寝前にもトイレに行って、起きてからもトイレに行って、みんなで遊びに行く前にトイレに行って…という感じで、トイレに行く時間を作ってくれてます。
それでも、漏れちゃうことはありますし、そういう時は子供が気づいてなければ先生が「○○、ここ(お股)手で触ってごらん?濡れてるでしょ?着替えておいで!」と本人がきづけるように指導した上で、着替えに誘導してくれます。
保育園によると思いますが、けいちゃんさんの娘さんの保育園でも、先生がそういう子供たちが気づける方向に持っていってくれると多少違うのかなって思いました💦
あと、やっぱりお休みの日にオムツを履いてたりすると、お漏らしもなかなかなおらないようです。

• けいちゃん

けいちゃん

返信遅くなりすみません。

保育園でも時間でトイレには行っているようです。

本人は濡れていることもわかってはいるのですがね。

最近まで、お漏らしなんてしたことがなかったんです。
    おむつも2年近くはかせていません。

ほんと、まいります。

• 6月25日
  • あっちゃん

あっちゃん

何かに夢中になってると、そっちに気を取られて行けない気がします💦

• 6月25日
みもも

娘が全く同じです。
ちょっと前まで自分でトイレへ行けていたのに
ここのところはお迎えに行くと、おもらしした汚れ物でカバンがたくさん。
そしてひどい時はズボンまで濡れているのに、自己申告ないから、先生も気づかずです。
私の愛情不足なのか、厳しすぎるのか…
怒ってはいけないことは重々承知ですがあまり続くので「ねえ、濡れてるよ?なんでこのままなの⁉️」と
怒ってしまいます😭
悪循環から早く抜け出したい…

• けいちゃん

けいちゃん

同じ感じなのですね。

なんだか、お漏らしがクセになったというか、トイレに行くのが面倒なのか。
    ほんと、自己申告くらいしてほしいですよね😭

愛情不足とかも関係あるのですかね😭😭😭

いつかはお漏らししなくなりますかね😣

• 6月25日
  • みもも

みもも

本当に負のループから抜け出せずにいます😭
    でも同じ境遇の方がいると救われます😭♥️
    大人までおもらししてる人はいない!と信じて付き合います。
    ただ、あまり続くようなら一度小児科に相談しようかと思っています💦

• 6月25日