※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

初めての採卵で23個の卵を取りました。精子が良くない場合、体外受精で大丈夫か聞かれました。精子の運動率が低くても、顕微授精は必要ないかもしれません。

今日初めての採卵をしました❗️

卵は23個とれたんですが、精子があまりよくはないけどこのままだったら受精方法は体外受精で大丈夫かなと言われました💦

卵に精子をふりかけて受精しなそうだったら半分は顕微にする可能性とかもあるんですか❓と聞いたら、うーん、いや、ふりかけだけで大丈夫かなと言っていたんですが、この場合精子の運動率などがあまりよくなくても顕微まではしなくても大丈夫なくらいの運動率ということなのでしょうか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

採卵お疲れ様でした☺️
うちも採卵の日の旦那の運動率が基準値よりギリ上でしたが、一般体外受精にしよう!と医師に言われました。
ちなみに取れた卵は7個。受精確認は5個。凍結できたのは3個(初期胚凍結1個、胚盤胞凍結2個)でしたよ😗

ママリさんの旦那さんの運動率はどのくらいでしたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❗️
    移植はこれからですか❓

それが運動率言われなかったんですよね😣
    総合病院なんですが言う先生と言わない先生がいて💦

今思えばどれぐらいだったのか聞けばよかったです😣
    後からでも教えてくれるんでしょうか❓😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移植は5日前に終わりました🥹💭

うちのクリニックでは、数値などがいろいろ書かれた紙を渡してくれます!

私はわからないことや聞き忘れたことがあったらすぐ電話で聞いてます😏モヤモヤするし、気になってストレスになるし😱
    前も精液検査の結果について紙を見てもわからないことがあったとき、受付→培養士さんが電話を代わってくれて詳しく説明してくれましたよ🙆🏼‍♀️✨

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

移植終わったんですね👍
    お疲れ様でした☺️

私もまだ病院にいたので聞きに戻りました🤣
    そしたら教えてくれたんですが、運動率は45%でした❗️
    この数値はギリギリなんですかね❓

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

教えて貰えたのですね!
    うちのクリニックで貰った紙には『運動率の基準値は40%』と書かれてあり、採卵日のうちの主人の場合は49%でした😶
    なので45%もギリギリといえばそうかもしれませんが、処理もするだろうし、医師がそういうなら信じるしかないですかね😭
    ちなみに人工授精の時の結果が20%台が数回あったときは医師に『このくらいの数値だったらもしステップアップするなら顕微授精かな〜?』と言われてましたが、採卵日はセーフでした🫣💭

お互いうまくいくといいですね🧚🏼‍♀️

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❗️
    その時々で数値も変わったりしますよね😣

私の通っている病院は胚盤胞まで育ったもののみ凍結するんですが、胚盤胞まで育てばそのあとは精子の状態などは関係なくなってきますよね❓
    あとは女性の着床ちゃんとするかとかそう言う問題ですかね❓

• 6月1日