※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiin🔰
妊娠・出産

妊娠中の36週の女性が、妊娠中にコロナワクチンを打つべきか悩んでいます。医師からの圧力や周囲の目を気にして不安を感じ、今からでも打つべきか悩んでいます。

妊婦コロナワクチンについて

今妊娠36週ぐらいなのですが
コロナのワクチンを打てる様になった時期が
ちょうど妊活をしている時期で
夫婦ともに治験中のワクチンという事で
打つのを見送ってました。

それから半年ほどで妊娠が発覚し
妊娠中にもやはり心配で打ちたくなく
出来るだけ人の多いところ等外出せずに
過ごしてきました。

産院で32週の時に
ワクチン接種してるかを聞かれて
夫婦ともにしていないと伝えていたのですが
特に何も言われなかったので
やはり同じような方もいるのかと
思っていたのですが

本日当たった初めてのお医者さんに
何故打ってないのか
子供のためなのに、何を考えているのか
打つことによって免疫を子供にあげれる。
もし掛かってしまったら
親たちは見てもらえる病院があるが
子供を見てくれるところは無い
今からでも打ったほうがいいと
打ったほうがメリットはとても多いと
まくし立てるように言われました。

タイミングが合わなかった
もし子供が欲しいタイミングじゃなかったら
打っていたと言いたかったのですが
上手く伝えられず

そしたら服を脱いでる時に
カーテンの向こう側で
助産師さんとありえない的な感じのことを
喋ってるのがわざと聞かせたいのか
聞こえてきました。

帰りお会計待ちの時から
涙が出てきてもうどうしたらいいのか
わかりません。

5歳以下の子供は打てないのに
お腹の中に子供がいる状態で
打っていいのかとか
色々もう考えれば考えるほど
わからなくなり非常識な母親と
思われてるのかと思うと
病院に行くのが怖くなりました。

立ち会い、お祝いディナーを旦那と
一緒に出来る病院ですが
旦那が来た時に何か言われたら
どうしようとかPCR受けてても
病院に旦那に入ってきて欲しくないとか
思ってるのかなとか色々
考えてしまい

後もう少しだったのに
今打つべきなのでしょうか

コメント

ママリ

ワクチンに関しては人それぞれ考え方があると思います。

今打った方がいいですと言われても迷ってるということは打ちたくないんですよね?だったら打たなくてもいいんではないでしょうか。

  • miiin🔰

    miiin🔰


    そうです人それぞれ考え方があると思うのです。
    なのに凄い否定されてしまい
    びっくりしまして🥲

    打ちたくは無いです、、が
    旦那が帰ってきたら
    もう一度話し合ってみます。
    ありがとうございます。

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    他の妊婦さんのこともありますし、病院的には打ってほしいんだと思います!

    お腹の子にどんな影響があるか分かりませんし、考え方はそれぞれなので話し合って打たない方向なら打たずに陰性証明だけ持って立ち会いすればいいんだと思います🙆🏻‍♀️

    • 6月1日
  • miiin🔰

    miiin🔰

    確かにそうですよね
    個室の病院を選んだとしても
    分娩室とかは全部一緒ですしね、、

    打たないなら他の妊婦さん
    の事を考えて立ち会いの方を
    考えようと思います。

    • 6月1日
ママリ

たとえ今回の先生に病院に入ってきて欲しくないと思われたとしてもPCR受けて陰性なら堂々と入れば良いのでは?
決まりは守ってますって。
他の先生には今まで何も言われてないんですよね?
妊娠中ってただでさえデリケートなのに嫌な言い方されましたね🥲
ワクチンに対する考えは本当にそれぞれですから打ちたくないなら打たなくて良いと思いますよ😊

  • miiin🔰

    miiin🔰

    涙止まらなくてびっくりしました。
    ありがとうございます、
    後1週間旦那としっかり話し合って立ち会いとかも考えてみます。
    今まで見てもらってた先生は何も言ってこなかったのですが、その先生の曜日に
    行けなくて
    次は前の先生の曜日にいけるようにしてみます🥲💦

    • 6月1日
☺︎

私も妊娠中に、ワクチンの接種が始まってすごく悩みました。
産婦人科や職場の看護師、保健所や県にも相談して、打つことに決めました。実際、未だに周りで感染者がいないので打ってなくても状況は一緒だったかもしれませんが、副作用よりも感染して重症化→流産、死産の方が怖かったです。ニュースにもなっていたので。ワクチン接種して、副作用はありましたが、元気な子を今育てています。

かと言って、打つことが100%正しいかなんて分かりませんし、打ちたくなければ打たなくていいと思います。全ては自己責任ですし、打って副作用で何かあるかもしれない。打たずに感染して重症化するかもしれない。全てを比較して、自分と赤ちゃんにとって、何が最善なのか考えたらいいと思います。

  • miiin🔰

    miiin🔰

    もうどの情報を信じたらいいのか
    分からなくてただ
    周りはどんどん打っていく、けれども
    ちょうど同時期に妊婦になった人が周りに居らず
    皆子供できる前もしくは
    できた後に打った人ばかりで、、
    そうですよね自己責任
    私の責任で子供にどっちにしても押しつけるのではとか
    考えると怖くてもう少し後2年早く産んでいれば、、とか
    どうしようも無いことを考えてしまいます、、

    ありがとうございます、
    次の検診までに助産師外来も
    あるのでそこでもしっかり
    話し合ってみます🥲!

    • 6月1日
みき

一個人の考えですが、ここまで打つのを見送ってきたのなら、このまま気をつけて生活していけばいいのではないのかなと思いました💦難しいですね😢
私も先生から打つように勧められて3回目のワクチン接種までしました!周りの方も接種しているようでした。

妊娠中にコロナにかかると重症化しやすいと聞いたので、お気をつけ下さい!

  • miiin🔰

    miiin🔰

    効果が4ヶ月程との事なので
    確かに一度うったら
    3回目まで打つかもです、、
    私の知り合いも妊婦はいませんが聞く限り少なくても2回は皆打ってます。

    ありがとうございます
    早めに退職してからほぼ家に引きこもっていたので
    このまま気をつけて過ごすか
    良く考えます🥲!

    • 6月1日
はじめてのママリ

人それぞれかと思いますが、ワクチンを打てば胎児に免疫がいくことはしばらく前からわかっていて、妊婦にもワクチン推奨されてたわけで…

非常識とはもちろん思いませんが、どう考えて打たないと決めたのかをちゃんと伝えられたらよかったのかなと思いました。ただ、怖い。なら、医療者には通用しないかもですね。

ワクチン打っていなかったら入れない病院ではないのですか?入ってほしくないと思われちゃうのは仕方なくて、それでも受けたくないと強い意志を持って決めたのなら、その意志を持ったままいくといいと思います。

すみません、批判ではなく、打たないと決めたなら周りに流される必要はないということです!

  • miiin🔰

    miiin🔰

    その免疫がいくというのは
    確かに読みました、が
    逆のことを書いてるものもあったり
    アメリカのワクチンですが
    アメリカの妊婦さんは半分ぐらいしか打ってなかったりとか、、
    まだ出来て少ししか経ってないから数年後どうなのかとか
    産婦人科でも推奨のところと
    推奨してないところがあったり
    下手に時間があるからずっと色々見てしまって、、
    反ワクチンとかではなくて
    もちろん産まれたらロタとか
    そういうのは全部やるつもりです、、

    特に入れないというわけでは無いようです。
    32週までは聞かれもしませんでした。
    いえ色んな方の意見頂けてありがたいです、ありがとうございます。
    周りに迷惑を掛けたい訳じゃないので、いやもう掛けてるんでしょうがもう少し考えてみます、、

    • 6月1日
みぃ

私もワクチン接種開始の時期と妊娠発覚が被り、悩んだ末見送り今に至ります。

その先生、この時期に今更そんなお説教をしても…ただでさえデリケートな内容なのに💦
先生の考え方によると思うので、他の先生に何も言われなかったのであれば、気にせずで大丈夫だと思いますよ😊

ちなみに私は病院にかかる前に、ワクチン打ってなくても受け入れてくれるかを問い合わせて、問題ないです、とお返事を病院からいただきました。
立ち会いやお祝いディナー等で心配になるのであれば、その先生に聞くより、病院に電話等で問い合わせて、病院側の方針を聞いた方がいいかと思います😊

ワクチンを打っていればコロナにかからない、というわけでは全くないですし、日頃気をつけて過ごしていたのであれば、それを継続して出産に望めば大丈夫だと、私は思っています。

次回から受付でその先生を避けたいとお願いしちゃいましょう!😂
ストレスが一番よくないです!😂

  • miiin🔰

    miiin🔰

    先生によるものなのか
    気が強そうな先生だったので
    代表で言ったのかもう
    人がよくわからないです🥲

    確かに初めに聞いていればよかったです。
    助産師外来で話す内容を
    しっかりメモして行こうと思います、、

    ワクチンは掛からないようにする訳ではなく重症化を
    防ぐためのものらしいですもんね、
    その重症化を防ぐかワクチンで何かあるか、のどっち正しいのか、、

    ありがとうございます。
    先生の曜日が決まってるので
    もう水曜日には行きません🥲!

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

2人目妊娠中に接種が開始されましたが未接種で出産しました☺️
現在3人目安定期に入りましたが未接種で出産します。

ですが、前回の健診で私もまくしたてられました😥
数日モヤモヤしてましたが、ここ数日で厚労省のデータの間違いの件も明るみになりましたし、まだ様子を見たほうがいいと思っています。
次回の健診を思うと私も気が重いのですが😥

治験中のワクチンなので
妊婦にワクチンが推奨されてるからといって中長期的な安全が確認されたことにはならないですよね☺️

他の方の質問など見てると、国が推奨している中でも全ての産婦人科が推奨してるわけでもないようですよ☺️

未接種者が少数派なのでどうしても不安になりますよね🥹でも打っても打たなくても、子どもの事を第一に考えての選択だということにかわりはないと思います。あなただけではないですよ☺️

  • miiin🔰

    miiin🔰

    3人目!羨ましいです😖
    まくし立てられると
    びっくりしますよね、、
    そうなんです
    何が正しいのか、さらに
    訳が分からなくて、、

    次回検診無理やり前の先生の日に合わせようか考えてます💦

    ありがとうございます🥲!

    • 6月1日
たこさん

私は妊娠中に2回、産後に3回目を打ちました。
夫も3回打ってます。
自分がお産で入院するときに、未接種のご夫婦が同じ産婦人科病棟内にいると思うと怖いです。

日本国内では接種できる人は接種するように推奨されていますし、接種証明書がないと行動制限をされるような世の中です。
打つか打たないかは自由ですが、打たない選択をしたからには責められる覚悟も必要だと思います。

  • miiin🔰

    miiin🔰

    確かに打った側からすると
    やはり打ってない人は
    避けたいですよね、、
    せめてPCRを定期的に
    受けるとか、でもダメですよね
    ありがとうございます
    覚悟が全然足りてなかったようです、、

    • 6月1日
ママリ🔰

治験中のワクチンの強要はしてはいけないはずですけどね🤔
打ちたくないなら堂々としてたらいいと思います!ただいろんな考えの人がいるし、医療従事者の方々はまるで人体実験の如く誰よりも先に打たされてますからね…💦私も一回も打ってませんが、そういう人達にお世話になる側なのでどんな嫌味言われようがはいそうですねと聞くつもりです。でも打たないです。
もう35週ですし産み終われば通わなくて済むので、あとちょっとの辛抱です👍

  • miiin🔰

    miiin🔰

    打たないなんてありえない!
    って感じで来られたので
    びっくりしました、、
    確かに医療従事者の方々は
    全員打ってますもんね💦

    さらに殆どの妊婦さんが
    打ってるのであれば
    ありえないって感じで
    言いたくなるのも確かに分かります、、😔
    ありがとうございます。
    沢山ご意見頂けて気持ち少し落ち着きました。

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

妊娠がわかる直前に一回目、直後2回目、最近3回目を接種しました。病院も賛成派なのは最初から感じていたので何回も相談しました。
入院時のPCRも必須で旦那も必須です。総合病院なのでその他も体温等チェックが細かいです。でも、妊婦さん含め患者を守るためなので、病院としては対策を細かくしていて、安心できる部分でもあります。
接種したのは別のクリニックでしたが念のため産婦人科で打ち、先生の考え等聞きました。
もちろん接種は任意なので強制はできないと思いますが、
医療者と話して、病院も妊婦さんも思いを共有しておかなければこのように行き違ってしまうのだと思いました。
今からでも少しでも安心して過ごせることを願っています。

  • miiin🔰

    miiin🔰

    通い始めの時は何か言われるか不安だったんですが
    32週に入るまで前の先生には
    特に何も聞かれなかったので
    もう産院では聞いてこないのかな?と思っていましたが
    新しい先生に
    唐突にまくし立てられて
    びっくりしました。
    確かにそうですねもっと早く話し合いをしっかりしてればこちらからも聞いておけば
    よかったです、、ありがとうございます🥲

    • 6月1日
ぷくぷく

私も一度も打ってません🙂
丁度妊娠を考えている時に、ワクチン予約しようかなあと思った矢先に職場で濃厚接触者になり冬にコロナ一度かかっていますが、一緒に暮らしていた旦那にももちろんうつり、旦那は2回ワクチン摂取済みでしたが私と同じく39度の高熱が出て、同じく2回摂取済みの同期は重症化して入院しました。わたしも高熱が出ましたが妊娠前ですが重症化にはならなかったです。
コロナなる前は周りがどんどん打っていくので、しようかなと気持ちが傾いてましたが、実体験からワクチン打ったところでコロナにはなるし重症化もするなら、わざわざ妊娠中に副反応で高熱とか出て薬飲めない方が嫌だなと思ってもう打たない方向でいます😅主人も、どうせなったから3回目はいいやといっています。

これから夏場になると感染者も減少しますし、ワクチン否定派って程では無いですが、肯定派の人の意見も理解してますし色々な考えがあって当然だと思うので御自身が打ちたくないならそれはそれで良いと思います🙂妊娠中ただでさえナーバスなのに医師の立場から強く言われたら責められてるみたいで悲しかったですよね。コメントでも色んな意見あると思いますが自分で決める事なのでご自身で結論出して良いと思いますよ😊

  • miiin🔰

    miiin🔰

    色んなケースがあるんですね😳💦
    ワクチン打っても重症化なりにくいだけで
    なる時はなるんですね💦
    やはり一緒に住んでると移りますよね💦
    そうなんです、皆打ってるので子供の予定無かったら
    打ってたと思います。

    薬のめないのに、ワクチン打っていいのかとか色々、、
    こんなに涙出るのかとびっくりしてますまだ出る💦
    ホルモン凄いですね、、
    ありがとうございます
    よく考えます。

    • 6月1日
mama.

こんばんは☺️
3人目妊娠中で36週ですが私は1度も打ってないですよ〜!
なんなら妊娠する前も考えてなかったし出産後も打つ気ありません🙆🏻‍♀️
最初から産婦人科にも打ちませんって伝えてます👌
副作用が怖いし私自身持病持ちでワクチンのせいで再発した方を何人も聞いたので逆に妊娠中ワクチンを打つ方が怖いって思っちゃってます😂
ワクチンの考え方も人それぞれなのにお医者さんのその言い方はないと思います。
小学生の子どもと保育園に通ってる子ども2人いますがコロナが流行っていた時期は3人で自粛していたので小学校と保育園で流行った時もコロナに掛かりませんでした😊!
ワクチンに頼らずとも自分で守るってことができるならいいと思うし私の周りは打ってない人はコロナかかってる人いないし逆に打った人の方がコロナになってます😅
なのでワクチン打とうが打たんどこうが私の意見ですがしれま一緒だと思ってます😂😂
なのであまり考えすぎないように、、、出産頑張りましょう💪
長文失礼しました🙇🏻‍♀️

  • miiin🔰

    miiin🔰

    こんばんは!
    3人目羨ましいです🤭
    もう1人目でメンタルが🥲
    そうですよね、やっぱり
    最初に伝えておくべきでした。
    副作用とか怖かったんですが
    自分のことしか考えてない
    という感じで言われて
    とても悲しかったです、、
    私も必要な買い物以外はほぼ
    外出しませんでした。
    私も旦那も掛かってません。
    打ってる方は打ってるから
    外出を控えていない方もいるという可能性もあるとか
    色々考えたり、、
    ありがとうございます。
    明日から36週でほぼ同じなのでお互い出産頑張りましょう😊

    • 6月1日
  • mama.

    mama.

    妊娠中そうでなくてもメンタルきますよね😭💦
    私も毎回メンタルやられてます🤦🏻‍♀️
    今回はコロナ禍ということもあり私も初めての状況なので不安もあります🥲
    その中1人目でそんなこと言われたら否定された気分になりますし出産前で色んな不安があるし主様はどうか落ち込まないでください😭💦
    妊娠中だったらご自分もご主人も気をつけるし大丈夫です!!
    そんなこと言う医者に耳傾けず残りのマタニティライフ楽しめるだけ楽しみましょ〜💓
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🥰

    • 6月1日
  • miiin🔰

    miiin🔰

    やられますね🥲
    私にとっては最初で最後の
    子供の予定なのでタイミング、、
    コロナめ、、とずっと思っております🥲
    ありがとうございます🙇‍♂️
    旦那とも話してだいぶ
    気持ち整理出来てきたので
    気をつけて過ごしたいと思います。
    はい!元気な赤ちゃん産みましょう☺️♡

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

私の産院の場合、切迫早産などでNICUのある総合病院などに救急車で搬送したり、紹介状を書いたりすることがあるそうなのですが、ワクチンを打ってないとほとんどの病院に受け入れ拒否されてしまうそうです。。。
それなので、ワクチンは打って欲しいとのことでした!

ワクチンを打たないことによってそんなリスクもあるんだなと最近思ったのでコメントさせていただきました!

どちらもメリデメあるとおもうので、miiinさんやお腹の中の赤ちゃんによって最善なのはどうするのか考えるのが良いと思います!がんばってください!!!

  • miiin🔰

    miiin🔰

    こんにちは☺️

    そうなんですね🤯
    特にそういう事の説明は
    ありませんでした、、
    陰性でもだめなんですね、、
    ありがとうございます。
    助産師外来で聞いてみます💦
    頑張ります!

    • 6月3日
ゆらり🔰

素晴らしいご意見が並んでいますので、もう解決されているかもしれませんが、共感を覚えたのでコメントさせてください🙇‍♀️

私も夫もよく話し合った上でワクチン接種をしませんでした。

私の職場は医療機関で、とても早い時期から接種が勧められており、同僚の中には悲しい言葉をかけてくる方、陰謀論などのコロナ関連の一種のカルト信仰を持っている人扱いしてくる方などたくさんいらっしゃり、
両実家からも疑問を呈されましたが、医療機関の人間だからこそ、あのワクチン同意書の内容には同意できないと感じましたし、一種の賭けではありますが、接種せずに妊娠にもトライしたかったため決意を固めました。

正直、いまも接種すること、しないこと、どちらが正解なのかは全く分かりませんし、今もマイノリティであることによる後ろめたさなどはあります。

でも、どちらが正解かわからない中で、どうしても決断できなかったので、誰よりも感染対策を気をつけ、ほぼ夫とだけ時間を過ごし慎ましく生活してきました。

私の現在通っている病院では、接種証明書などを求められていませんが、その近くの産院では必須としているようでしたので、病院選びの時に選択肢から外しました。
ちなみに私が勤務している医療機関の産婦人科では入院前PCR検査はありますが、接種証明書はいりません。

健診って体調がすぐれない中、赤ちゃんの生命の全責任を自分で背負いつつ通うものなので、その場で医師や看護師から言われる言葉が普段の何倍にも大きなダメージになりますよね。特にmiinさんはお子さんのことをよく考えたからこそ打たない決断をしたのに、無責任であるかのように言われてしまったので、どれだけ辛かったことでしょう。

また私の勤務先の話になりますが、正直医師の中にも打っていない人がいます。全体からみると少ないですが、います。医師もワクチンのメリットとデメリットは厚労省の発表と説明書に書かれてる範囲しか知りません。かなり緊急的に世界で使用したので、正解は誰にもわかりません。

そんな中、ワクチン接種をしていない患者さんを強く否定したその医師の方が、医療機関の人間として無責任ではないかなと感じます。

私は少なくとも産後まで接種しないつもりでいます。その先はわかりませんが、今のところはそうします。

ワクチンって接種するしないは自由のはずなのに、今回の新型コロナワクチンについては人を分断することにもなり、精神的にも辛かったですよね。
同じ決断をし、月齢も近いお子さんをお腹に抱えるmiiinさんを応援しています。
立ち会いなどについてまだ不安があると思いますが、一緒に頑張りましょう!!!

  • miiin🔰

    miiin🔰

    医療機関関係者の方だと
    私なんて全然屁でもないぐらい
    色々言われそうですね、、
    そうなんですもう
    どちらが正解か分からない🥲

    色々考えて
    決めたと思ってたのに
    無責任子供のことを
    何も考えてない
    という風に言われて
    とても悲しかったです。

    お医者さんにも自分の体の事だから選ぶ権利はもちろんありますもんね
    不安は尽きませんが
    色んな意見が聞けてよかったです。
    ありがとうございます!
    元気な子が産まれるように
    一緒に頑張りましょうね😢!!!

    • 6月5日
ピカ

ご参考までに☺️
もう、解決されたかもしれませんが。

私は36週妊婦です。悩みますよね。凄くわかります。
私もそうでした。

私が妊婦20週の頃、Noワクチン派で産後2ヶ月の友達が一家コロナ陽性になってしまい大変そうでした。
赤ちゃんも即入院。2週間、赤ちゃんに会えなかったそうです。もちろん母乳もあげれなかったのもあり、
彼女は辛そうで辛そうで。

私の通っている病院は、そこまでワクチンにうるさくないですが、医師と話し合いワクチンは赤ちゃんにも免疫がいくというアメリカでの研究結果の論文を見せてもらい、接種に踏切ました。
既に二回接種済みです。(問題なく)

私の担当医曰く、色々な考えと意見があるので強要しませんが一回でも接種しておくといいのでは?と言ってましたよ☺️
ネットには色々な情報があるので、採血もしてる私の体の状態を把握してる病院に頼るのが1番安心かとも思いました。

これは、あくまで私の意見です。ご参考までにでお願いします☺️

はじめてのママリ🔰

今更で解決されたかもしれませんが...
ワクチン接種してない人が産院にいるなんて怖い
打たないなら責められる覚悟も必要
と書かれている方がいて逆に怖いと感じました。
私も妊娠していますが打ちませんし夫も打っていません。
妊娠もしていますが自己責任なのも承知ですし
長いこと話し合った結果です。
打ちたくても打てない人は妊娠したら責められるべきなんですか?
任意でありながら、まだ打ってないのかよ攻撃
それはそれは恐怖でしたね、自分が外れた人間なのかと思って。

私個人的な意見ですが、ワクチンを打ってない人が怖いって
ワクチンを打ったことにより軽症で済んでいるため
菌を持っているのにも関わらず知らず知らず移してしまう方が怖いです。
なんならワクチン打っていない人で症状が全くない人の方が安心ですね。
接種証明がないと行動制限されてるなんて
任意なのに接種できない人への配慮といえば全く無いし
ワクチン打ってても重症化して亡くなる方もいます。
ワクチン打つ打たない関係なく
子供を守るための決断なら間違っていないですよ!