※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
妊娠・出産

名大病院で出産予定の方へ ① 出産費用はいくらでしょうか? ② 入院時に持っていくものはありますか? ③ 立会出産や面会について教えてください。初産で不安な方向けの情報が知りたいです。

名古屋大学医学部附属病院で出産された方

現在妊娠中32週です、血管腫があり、
急遽名大病院での出産となりました。
出産予定日は来月で計画無痛分娩です。

個人病院での出産予定だったので調べておらず
名市大の情報はたくさん出てきますが、
名大病院の情報がすごく少なくて困っております。

帝王切開、自然分娩、無痛分娩に関わらず
愛知県名古屋市鶴舞の名大病院で
出産された方いらっしゃいますか?

①出産費用はいくらでしたか?
(無痛分娩だと80万だと言われました)

②入院時持っていった方が
いいもの等はありますか?

③立会出産、面会はやっぱりNGでしたか?

初産で血管腫と言われて不安でいっぱいです、、
その他にこうした方がいい等
教えて貰えることが知りたいです!!

コメント

Mimi

名大病院ほんとに口コミ少なくて不安ですよね😓
わたしも中期で突然名大で出産することとなり、とても不安でした💦

少し前にも他の方の名大病院のご質問にお答えさせていただいたのでご覧になっているかもしれませんが、書かせていただきます😊

①普通分娩(吸引になりました)で手出し14万円でした。
*無痛も検討しておりましたが、そこまでかかると聞いていませんでした😵

②入院時は、、本当にいわゆる病室で、外来棟は新しいですが病棟は古く、清潔ではありますが、シャワー等の設備も古いです😅
コンビニはあるので、基本的に必要な物があれば大丈夫かと思います🙆‍♀️

③わたしのときは立ち会い・面会は完全に禁止でした。
荷物の受け渡しは可能ですが、病棟の手前でスタッフさんにお渡しです💦

あとは帝王切開だと違うと思いますが、普通分娩だと、陣痛室と分娩室が同じ(ベッドが分娩台に変わるタイプ)で、同じ部屋に2床あるので、もしかするとカーテン越しに他の方の出産が始まる可能性があります…!😂

もう出産から1年経つので忘れかけていますが、口コミ少なくて心配かと思いますので、もしまた気になることがありましたら、わたしでよければお答えしますよ☺️

• ののの

ののの

ご親切にお答え頂きありがとうございます🥹🌟とっても参考になります!!

費用は高めの金額を伝えてますと言われましたので大体14万+無痛分娩費用10万円ぐらいになるのかと予想出来ました☺️

自分のペースもありますし、他の方の出産と被るとちょっとアレですね😂😂

お言葉に甘えて少しだけ質問させてください🥲🙏🏻
    ・病室は個室でしたか?
    ・冷蔵庫等は使えましたか?
    ・出産後何日で退院でしたか?

• 6月4日
  • Mimi

Mimi

グッドアンサーありがとうございます🙏
    いえいえ!わたしも同じ思いをしたもので🥺

そうですね、無痛分娩でプラス10万円のイメージですね😊

お産始まっちゃえば気にするどころじゃないんですが、気になりますよね😂

・病室は必ず個室でした!
    8000円と10000円のお部屋だったと思います。広さ以外特に差はないと言われたので、8000円にしました!
    ・冷蔵庫はテレビカード方式で使えた記憶です…!
    一回カードを入れると24時間使えてその分の度数が引かれたと思います!

あと関係ありませんが、確かドライヤーが借りられた気がするんですが、わたしは自分のを持って行って気楽でした☺️

・普通分娩だと、出産日を0日として、5日目(月曜出産なら土曜日)に退院でした😄
    帝王切開のときは産後7日目と聞きましたよ😊

• 6月6日
  • ののの

ののの

お返事ありがとうございます♡
    病室特に差がないなら私も絶対¥8,000の個室にします!!笑
    テレビ、ドライヤーどちらも参考になりました☺️
    初めての出産に楽しみと痛みへの恐怖が半々ですが頑張ってきます👶🏼!
    ご丁寧にたくさん教えて頂いてありがとうございます🥹❣️

• 6月12日
ゆあままん

名古屋大学の産婦人科に通ってます!
本当情報が少なくて不安しかなかったので同じ産院の方がいて嬉しいです!
私も計画分娩で無痛の予定をしてます。いくらくらいかかるか不安です。。。
何か情報があれば共有できたら嬉しいです!!

妊婦さんの服とかのセットはレンタルする予定ですか??

• ののの

ののの

初めまして、遅くなってしまいすみません🥲同じ病院嬉しいです!!本当に情報少ないですよね、、
    是非情報共有しましょう!!

私も計画無痛分娩です。入院日に促進剤入れ2日後ぐらいの出産になるかなと先生に言われましたが、陣痛が起こらない人は1週間そのまま待ったようで、入院後すぐに産まれるとは限らず1泊500円がいつまで続くか分からないので私(母親用)のセットのレンタルはせずタオル等持っていきます!(なので荷物多すぎてスーツケースです笑)荷物の受け渡しはOKなので足りない分は主人に持ってきて貰うつもりです😁

• 6月20日
  • ゆあままん

ゆあままん

ありがとうございます😊
    えっ。1週間っっ!!やばいですね。。
    長くなる可能性考えると、一日500円も怖いですね💦
    荷物は持ってきてもらえるんですね!!それなら借りなくてもいいかもです。上の子がいるので臨機応変にしかきてもらえなさそうですが、ずっと生まれてきてくれることを祈るしかないですね!!私はまだまだ先なのでまた色々教えてください!!

• 6月20日
  • ののの

ののの

先生も助産師さん?看護師さん?もすごく親切なので安心してます🤗
    他の個人病院より費用が高いから抑えれる所はできるだけ抑えたいですよね🥲
    私は生まれた子供の入院が確定しているのか産後の入院中に2.3回は旦那さんに病状説明で来てもらわなくちゃいけないですって言われたので主人に来てもらうのが必須の場合もあるようです!
    お互いすっと産まれて来てくれるといいですね🥹🌟私でお役に立てる事があればこれからも情報共有しましょっ🧸🍼

• 6月21日
  • ゆあままん

ゆあままん

ありがとうございます😊
    抑えられるところは。。ですね!!来月のお産頑張ってくださいね♡私は何事もなければ10月の半ばに計画分娩できるはずとおもってます(^^)

• 6月22日
  • ゆあままん

ゆあままん

そろそろ出産ですか??
    今日無痛の説明受けました!たしかに80万円って書いててビビっです💦
    無事出産して余裕があれば、レポ聞かせてもらえたら嬉しいです♡

• 7月8日
  • ののの

ののの

先日無事に出産を終える事ができました☺️無痛分娩予定でしたが、最終帝王切開になってしまい無痛分娩の最終の金額は不明です😣
    ですが帝王切開前に一時的に無痛の麻酔を入れてもらいましだか、ほとんど陣痛の痛みを感じなかったので私は無痛にして良かったと思います!

・他の方にお答え頂きました通り、授乳クッション、水筒、タンブラーは持って行って正解でした!円座クッションは借りれそうなので不要かと🙆🏼‍♀️
    ・出産数日前に立会分娩OKになり立会してもらえました、今はコロナが増えてるので分かりませんが、、
    ・遅めのWiFiが無料で8:00?〜22:00で使えます!夜WiFiが使えないので私はいくつか動画ダウンロードして夜に見てました😌

私でお答えできることであれば他にも遠慮なく聞いてください!😌

• 7月20日
  • ゆあままん

ゆあままん

出産お疲れ様でした。
    無事に赤ちゃんを迎えられて良かったです♡
    今コロナ増えてますもんね😭
    水筒とタンブラー用意します!!
    遅めのwi-fiあるんですね!無いよりはいいですよね!
    赤ちゃんは、夜とか預かってもらえそうですか?
    パジャマって前開き用意しましたか?
    また教えてください♡

• 7月20日
  • ののの

ののの

ありがとうございます☺️♡
    因みにお茶はあっつあつです!足りなければロビー?みたいな所に給茶機あります!(深夜は使えないようです)
    赤ちゃんは退院までに目標の最低1日は母子同室しましょうという感じでした👶🏼ですがいつでも預かって貰えますし私は母子同室1回して全く眠れなかったので朝方預かって貰ったので結局一日を通して母子同室した日は無かったです、、(笑)
    パジャマは前開きワンピースで4着用意しました!ズボンでもいいかと思いますが、ワンピースの方が過ごしやすいので病棟もワンピースの方が多かったです👗🌼入院が長引いてしまったのもありますが、何日か同じパジャマ着用しました🤣

• 7月22日
  • ゆあままん

ゆあままん

質問にたくさんありがとうございます♡
    預かってもらえるのは本当助かりますね!!私一人目の時別の病院ですが預けるというのが分からず。気が滅入ってしまったので聞いて安心しました!入院長引いたら仕方ないですよね!この間の検診でそろそろいざの時の上の子を預け先とか荷物とか話して、もう近づいてる感です。。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすいません💦
    名大病院で無痛分娩で出産予定ですが情報が少なくて😣
    費用どのくらいかかりましたか?

• 1月6日
  • ゆあままん

ゆあままん

私は結果無痛ではなかったので無痛での正確な費用がわかりません。病院からの資料は80万円くらいでしたよ。
    無痛自体は普通プラス10ちょっとだったと思います。参考にならずすいません。。

• 1月9日
  • ののの

ののの

私の時も無痛分娩は普通+10万でした!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手出しいくらくらいだったか聞いても良いですか?💦

• 1月19日
  • ののの

ののの

私は無痛と帝王切開でしたが
    手出し16万円でした(^^)

私も情報少なくて不安だったので
    私がお答えできる範囲でしたらお答えします🌟

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    帝王切開じゃない場合いくらになるかお聞きしてましたか?
    あと、里帰りなのですが出産当日誰も来れなくなってしまって💦出産前後日コンビニ行くのに行動制限ってありますか?美味しいもの食べたいです😭

• 1月19日
  • ののの

ののの

帝王切開では無いと高額医療?みたいなのが適応されないので、80万(手出し40万ぐらい)でした。
    誰も来て貰えないようならCSセット頼んだ方がいいかもですね!
    私はコンビニ行ってませんが、シャワーやコンビニ行く時は赤ちゃん預けてね!と言われていたのでコンビニ行っても大丈夫だと思いますよ😊
    しっかり病院食なので美味しいもの食べたいですよね🥺

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくださってありがとうございます😆
    無痛だとお値段張りますね💦
    CSセット最初見て要らないかなと思ってたけど便利そうですね!
    一安心しました!ありがとうございます✨

• 1月20日
  • ののの

ののの

いえいえ、そうですね😭私は痛み和らいだので無痛にして良かったです!
    赤ちゃん用のCSセットは必須でしたがおとな用は選べたので私はつけませんでしたが、まいにちタオル等変えて貰えると思ったら頼んでもいいかもですね!

因みに私は陣痛きてからではなくて予定入院だったので退屈するかなと思って古いiPhoneとかタブレット持っていきました!テレビと冷蔵庫もカードだったのでお金がかかります😣院内、夜はwifi使えないです!Chromecastもテレビにさせなかったので、昼間にYouTubeとかダウンロードして夜過ごしてました☺️
    私はWiFi系が不安だったので、念の為お伝えしました!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

WiFiないとギガすぐ無くなっちゃいそうですね🥲
    ずっとついてると思っていたので聞けてよかったです✨
    暇つぶし用のもの持って行くことにします!

• 1月20日

はじめまして。

同じく名大にて出産、今二人目妊娠中の名大に通院中の者です。

①私は帝王切開+飲み薬など処方されました。
明確な費用は忘れましたが、出産一時金に+で何万か費用かかったかなってくらいです。
(オムツ、おしりふき、部屋代、薬代、食事代、CSセットとゆう1日500円のレンタル代など)

②マスク、延長コード、ドライヤー、シャンプー、トリートメント(産後髪がパサつくし、CSセットのシャンプー、リンスの質があまりよくない)

簡単なズボンやレッグウォーマー
(レンタルの寝巻きはスカートになってるので、もし気になるのであればあるといいかなと思います)
があるといいなと思いました。
体調次第ではコンビニに行けるので、そこで色々揃えれます。

CSセットとゆうサービスがあります。
(1日500円で、衣類、バスタオル、フェイスタオル、シャンプー、石鹸、歯ブラシ、歯磨き粉、割り箸、スプーン、コップ、ティッシュペーパーが提供される)
私の時は、コロナ真っ最中でコインランドリーが使用禁止でした。
面会もできないのに、家族に洗濯物を持ってきてもらうのは気が引けたので、CSセットを利用しました。
身軽で入院できるので、付けて良かったなと思います。

あと、私が持って行って良かったなと思ったのは授乳クッションです。
こちらもコロナで貸し出しは禁止されていたし、帝王切開だったので、背もたれにしたり、ないよりはマシでした。

あと、水筒もしくはストロー付きマグも持っていってよかったです。私は両方持っていきました。
1日3回食前に温かいお茶を持ってきてくれます。
帝王切開だったのでうまく体が動かせず、コップ飲みすらできなかったので、水筒にお茶を入れてもらい、飲むたび自分でストローマグにうつしかえて、冷めてからゴクゴク飲んでいました。
これらはかなり大活躍しました。

あと、リップクリーム、ハンドクリームです。
時期にもよりますが、病室はかなり乾燥しているし、肌荒れには強い方なんですが、産後はなぜか全身がカサカサでした。
入院中は、頻繁に消毒や手洗いが必須なので、ハンドクリームは重宝しました。

③婦人科病棟はオートロックになっているので、毎回インターホンにて名前言って出入りになります。
あまり頻繁には出入りは難しいかなと思います。
立ち会いどころか、面会も未だNGです。

参考になれば^ ^

• ののの

ののの

ご親切にお答え頂きありがとうございます☺️!とってもとっても参考にさせて頂き先日無事に出産を終え退院することができました🌼
    母子共に無事な出産でありますよう願っております♡

• 7月20日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    私も無事出産を終えました^ ^

• 7月20日
  • ののの

ののの

そうだったんですね!おめでとうございます☺️💕たくさん情報を教えて頂いて本当にありがとうございました♡もしかしたら同じ時期に入院していたかもですねっ🤭

• 7月22日
ゆあままん

子お忙しい中すいません。
時間がある時でいいので教えてください。
名古屋大学病院って直接支払い制度ありますか??
今日検診だったんですけど、聞き忘れてしまいました。。

• ののの

ののの

直接支払い制度ありましたよ!!
    1階の自動支払い機、左横の文書受付?みたいな所で申し込みました✌🏼
    また何かあればおっしゃって下さい♡

• 8月10日
  • ゆあままん

ゆあままん

ありがとうございます😊全然その話をされないので、ないのかなーと思ってました!そのうち話ありますね♡今ネットで名大の助産師さんバズっちゃってるので不安です。。

• 8月10日
  • ののの

ののの

遅くなってしまいすみません💦
    病院側からの話は無かったので私から聞きました☺️笑

退院したあとにあの動画見てショックでした😭私の子もされてたのかなって思ったりしますが、私が担当してもらったナースさんは皆さんとっても親切で優しかったです!それにあれだけ大きく取り上げられてるのでよっぽど改善されてるのではと思います(^^)

• 8月29日
  • ゆあままん

ゆあままん

新生児お世話お疲れ様でした♡
    育児大変な中ありがとうございます!
    私も今度聞いてみます!!!
    ほんと、そんなイメージとか雰囲気ないのにあれだけが一人歩きしそうで💦でも少し残念な気持ちにはなりますよね( ; ; )

• 8月30日
  • ののの

ののの

大変ですけど赤ちゃんって本当に可愛いですね☺️ゆあままさんも楽しみですね♡
    名大で出産した事を知ってる知り合いにはやっぱり言われますね🥲でもみんな逆に励ましてくれます😂笑
    入院長いとやり方が合わないナースさんもいますけど、ほとんど優しいナースさんばっかりなので大丈夫ですよ〜☺️✨

• 9月12日
  • ゆあままん

ゆあままん

やり方が合わない方っていますよね💦私も一人目の時居ました。。
    帝王切開だったから入院も長かったですよね!!
    新生児期お疲れ様でした♡
    可愛いですよね!!大変さを帳消しまではいかないけど。頑張ろうと言う気にさせてくれますよね!!あと4w くらいで計画分娩予定なので私も頑張ってきます♡色々ありがとうございます😊

• 9月12日
  • ののの

ののの

ありがとうございます♡あと4週ですか!!もうすぐですね☺️💕元気に産まれて来てくれる事を祈っております🥰私もですが陣痛室で隣だった方も陣痛中に赤ちゃんの心拍低下で緊急帝王切開になってしまいました。その瞬間とても不安でしたが今は元気に成長してます👶🏼最近は帝王切開に切り替える事も多いと言われたので念の為お伝えしておきますね😌

お風呂近くの共有スペースの写真があったので貼っておきます!良かったら参考にしてください✨

9日間も入院してたので困ったことあったらまた聞いてくださいね(^^)

• 9月12日
  • ののの

ののの

右側の青いカゴに入ってるのがドライヤーです!なので持っていかなくてもいいかもですがひとつしかないので誰かと被ったら使えないかも…😣

• 9月12日
  • ゆあままん

ゆあままん

写真ありがとうございます!入院する部屋とかもネットに載ってるような普通の病棟とは違うのかな?と思っていたので。病棟の中の写真見れるのありがたいです!
    ドライヤーは一応準備しました!一応無痛予定なんですけど。帝王切開になるケースも多いですよねっ💦帝王切開だと、入院も延びるので大変でしたね💦
    前回の検診逆子気味だったので、それもあってヒヤヒヤしてます。上の子のこともあるのでなるべく早く退院したいけど。無事生まれてくることが1番ですよね♡

• 9月13日
  • ゆあままん

ゆあままん

お久しぶりです。
    先日出産を終えました。
    私も計画無痛でしたが、色々あり緊急帝王切開になってしまい。トータル10日も入院になってます。。
    色々教えてもらいありがとうございます。役に立ってます♡
    ちなみになんですけど、緊急帝王切開のとき支払いっていくらくらいになりましたか?無痛分娩にならなかったけど、お金取られますよね💦
    お暇なタイミングあればまた教えてください!!

• 10月22日
  • ののの

ののの

おつかれさまです!!おめでとうございます🥰あれから気になっていたので無事に出産終えられた用で良かったです♡やっぱり緊急帝王切開になる妊婦さん多いですね…まだ痛いですよね😭どうかご無理なさらないように😣
    返信遅くなってしまったのでもう退院されましたかね😢私は高額医療費みたいなの使って16万支払いました!無痛使ってからの帝王切開だったので無痛代も入ってるかもしれないです😟

• 10月28日
  • ゆあままん

ゆあままん

ありがとうございます(^^)気にかけていただき♡帝王切開の人多いですね💦水曜にやっと退院できました。入院が延びたのと、個室が1万円の部屋だったのもあってか。。25万円くらいの支払いになりました💦無痛代入ってますねw結果帝王切開なんだからそこ。。。ってなりますよね。質問たくさんありがとうございました!!本当助かりました♡

• 10月28日
  • ののの

ののの

いきなり帝王切開って言われて不安でしたよね🥲3ヶ月経ちますが未だに傷口痛みますよ~😢ゆあままんさんもお身体ご自愛くださいね。
    個室がいいですよねっ無痛代しっかり取られてて悔しいぃぃ😣(笑)
    はーい、また機会があれば♪

• 10月28日
ののの

帝王切開じゃないと高額医療みたいなのが適応されないので80万円でした!(手出し40万円ぐらい)
完全に病院食なのでスイーツも大事ですよね🤤
コンビニ行けますよ!私は行ってませんが、コンビニ行く時やシャワー浴びる時は赤ちゃん預けてくださいねと言われたのでみんなコンビニ行ってるんだと思います!病院のコンビニなので多少はベビー用品売ってます!