※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmyy.mom☺︎
子育て・グッズ

上の子の保育園まで30分自転車通園が大変で、転園を考えていますが、近所の保育園は待機児童が多くて難しいです。バス通園の幼稚園も検討中です。

質問です。
今上の子が保育園なんですが
車の免許がないため保育園まで自転車で30分弱
かかります。
下の子が待機児童なため
一緒に送り迎えしていてとても大変なため

上の子を保育園の転園したいんですが
近所の保育園がほとんど待機児童がいて
入れなさそうなんです。

そこでバス通園がある幼稚園に途中入園
させようか迷ってます。

自分でもどうしたらいいのか分からず‥


下の子が家の近くの保育園に入れれば
上の子の保育園まで30分くらいかかっても
問題ないんですが‥

コメント

てんまま

バス通園が出来ても、預かりに保育で結局お迎えには行かなきゃ行けないのではないでしょうか…?
下のお子さんが上のお子様の保育園に優先で入るとかは無理なのでしょうか(^^)?0歳でも難しい超激戦ですか…?

とりあえず育休中に免許とるとかはどうでしょう?毎日通えば2ヶ月くらいでとれるかもしれないですよ♪

  • mmyy.mom☺︎

    mmyy.mom☺︎


    上の子供の保育園に
    申請したんですがダメでした。

    取りたいんですが
    近くに面倒みてくれる人もいないまた、自動車学校の託児は一歳過ぎてから可能が多かったりでとれません😭💦

    また、自営業の為
    打ち合わせ、事務仕事があり、
    はやく預けたいのに預けられないんですよね🥹💦

    また、幼稚園に転園した場合
    送り迎えもバスだと思います!

    • 6月1日
  • mmyy.mom☺︎

    mmyy.mom☺︎


    ですが、いまの保育園は
    園がとても良く、先生も優しく
    転園するのがもったいないくらいで
    30分弱なら
    雨の日以外は頑張って
    通うのが1番なのかなと思ってしまいます。

    • 6月1日
てんまま

そうなんですね😭これから雨も多いのに、自転車三十分は辛すぎますね…。上のお子さんと別の保育園っていうのも送迎だけでクタクタですね…自営業なのが唯一救いでしょうか😭

慣れた保育園とかやっぱり愛着湧いちゃいますよね🥹兄弟で入れないくらいなんだから、人気な保育園なんですね…!!

免許取得も現実的ではないのでしたら、やっぱり上のお子さんを、その幼稚園に転園がいいかもしれないですね…?
長い目で見ると、やっぱり幼稚園はいいと思いますよ(^^)保育園とはカリキュラムが全然違いますし(^^)

ママリ

これからの季節、自転車で往復1時間を2回はお子様もお母様もきついと思います。
熱中症も心配です。

私も電動自転車で片道4キロ弱を15分弱くらいで送っていましたが、結構きつかったです。事情があり、バス通園の幼稚園に転園しましたが、やはり近いのはらくです。

  • mmyy.mom☺︎

    mmyy.mom☺︎


    近くの幼稚園に電話して聞いたんですが
    娘の年少クラスはもう定員が超過でダメ
    来年度になってしまうとのことで

    夏は乗り切るしかなさそうです。

    • 6月1日