※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの母乳量が少なく、ミルク調節が難しいため、完ミを考えています。みなさんの意見や体験を教えてください。

完ミにしようか悩んでいます、、
生後もうすぐ2ヶ月になります。

母乳1回に出る量はだいたい20〜30㍉、

あまり出ない〜50㍉まで幅があり、それを考えてミルクの量を調節することや、保護器の使用がめんどうで

あまりでないのに吸わせるのもかわいそうで

完ミにしようか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
思ったことや体験談を教えてほしいです!

コメント

日月

生後1週間で母乳諦めました( ´ ▽ ` )ノ

ママが良ければ完ミでも全然問題ないですよ。今どきのミルクはよく考えられていますし。

• ママリ

ママリ

そうですね、ミルクも色々考えられていますよね!
    背中を押してもらいたくて投稿したので、
    お話ありがとうございます😌

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の途中でで完ミにしました!
あまり出ませんでしたが頑張って吸わせればどんどん出てくるようになってくると思い2ヶ月くらいは頑張りましたがこだわるのにも疲れてしまい思い切って辞めました😮‍💨辞めてみたら頑張って吸わせなきゃ!という思いから解放されストレスも減って良かったです☺️!

• ママリ

ママリ

まさに今の自分です!疲れますよね、、
    頑張れるだけ頑張ってみようと、しているところですが、もうそろそろ限界で。
    お話きけてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月、ずっと混合でやってます!
同じようにミルクの量を調整したり作ってる間泣かせるのが辛かったのですが、今は母乳量も安定してきて(結局あまり増えませんでしたが・・)、足すミルクの量も決まってきたのでラクです。息子もすくすくと元気に育ってます😊👏
もし母乳にこだわりたいなら、続けてみてもいいのかなぁと。でも乳腺炎とか母乳トラブル嫌だったし完ミにしてた未来を想像すると、もちろん完ミでも良かったなぁと思います!どちらでもママが笑顔でいれることが一番だと思います☺️🍀

• ママリ

ママリ

少ない量でも混合でいくか迷っているところです、、
    笑顔で育児できることが1番ですよね!
    納得するまで続けたり、今度 助産師訪問があるので相談したりしてみたいと思います😌
    お話ありがとうございます!

• 6月1日
👶🏻🌸

1ヶ月半で完ミにしました!
母乳は全然飲んでくれないし、保護器を使いながらの授乳がストレスになりやめました💦

完ミは外出の時は荷物多くなりますがそれ以外はストレスなく過ごせてます😊

• ママリ

ママリ

保護器、地味にストレスですよね...

荷物増えちゃうけど、今よりストレスは減りそう😌

お話ありがとうございます!

• 6月1日