※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが顔面神経麻痺で治療中。ステロイドを服用中に授乳が心配で母乳を一時停止。母親は申し訳なく感じています。

質問ではないのですが生後8日目の混合で行っていたのですが先日顔右半分に違和感があり病院に行きました。診断は顔面神経麻痺でした。よくはなるけどそれがどのくらいで良くなるかは分からないそうです
治療はステロイドを服薬する事になりました。先生に授乳中の事を伝え薬剤師さんに確認したところ授乳中でも飲んでも構わないとなり処方されたのですがその前に強い薬だから授乳中だと影響があるかもしれないと言われ母乳をあげるのが怖くなり産婦人科に電話し大丈夫かどうかを聞いたら処方されてるのなら大丈夫だけど大事を取って母乳をあげるのを一時やめる事になりました。
母乳をあげれなくなってしまって3時間たたず泣いてしまった時いつもなら母乳あげれてたのにあげれずちゅぱちゅぱしてるのを見ると母として申し訳なくて涙が出てしまいます
こんな弱い母で本当にいいのでしょうか

コメント

さおり

産後メンタルだから、そうなっちゃうだけですよ😊
大丈夫!
顔面神経麻痺、早くよくなるといいですね🍀

• おさる

おさる

ふと涙が出てしまう事があり何も無いのにどうして溢れてしまうのか不思議です。笑
    ありがとうございます

• 6月1日
二児の男の子のママ

私もつい昨日から顔面神経麻痺になりました!妊娠中ですがステロイドの飲み薬を処方され(通常より減らした量で10日分)
麻痺は完全に治るかはわかりませんが、薬を使ってバッと治して(原因のウイルスを取り除いて)バッと薬を止める方がいいからね、とのことでした💦

つわりがつらくてストレスかかってたみたいです…
スレ主さんもきっと産後で知らず知らずのうちにストレスかかってしまってたんですかね…
筋肉が固まってしまうのでホットタオルで温めて軽くマッサージするといいみたいですよ!

• おさる

おさる

妊娠中でのステロイド治療もあるのですね😳
    やはりそうなんですね

気づかずストレスがかかっていたのかもしれないですね。
    いーうーとうごかしたりはしていたのですが今度から温めてからやってみます!
    ありがとうございます!

• 6月2日
  • 二児の男の子のママ

二児の男の子のママ

普段は気にせずできてたことが急にできなくなると不安ですよね💦(私の場合は目を閉じたり口をゆすいだり大きいものを食べることができなくなりました)
    何より、こんな顔のママでごめんという罪悪感で泣けてきます(;o;)
    お互い麻痺が残らずに完治できるといいですね!

• 6月3日
  • おさる

おさる

全く同じです😭
    ストローで飲み物を飲むのも出来なくなって笑うのを突っ張ってる感じがしてあまり笑いたくない感じです🥲
    今はあまり顔を認識できていないからいいかなと思うのですがもう少し大きくなった時には治っていてほしいと思いマッサージ頑張っています。
    そうですね!今は辛いですが頑張りましょう😌

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

治療期間を短く、効果を上げるのでしたらステロイドの点滴治療をされてはいかがですか?
入院しないといけないので、このコロナの時期だとベビーちゃんと一緒に入院できるかどうかわかりませんが、産まれてすぐですし、なんとかなるかもしれません。一度医師に相談してみてはどうですか?
内服よりは用量も多く投与できるので、効果はあがります。だだ、顔面麻痺は点滴治療をしても直ぐに効果はなく、数ヶ月、年単位で見ていかないといけない病気です。
もしかしたら産後のストレスから発症した可能性もあるので、できるだけゆったりとした気持ちで過ごした方がいいと思います。
母乳でもミルクでもどっちでも問題ありません。お口が寂しそうならおしゃぶり使ってもいいと思います。出来るだけ楽に、楽しく子育てできたらいいですね❗️
お母さんも赤ちゃんも元気なことが1番です‼️

• おさる

おさる

取り敢えず2週間分の薬を処方されていて母乳を一回やめそれを飲んでいます
    祖母も産後なっていたみたいでどんな治療をし治るまでどれくらいかかったのか等教えてもらいました
    自分ではストレスと感じていないつもりでいたのになってしまって心の底はストレスを感じてしまってたのかと思うと子供に申し訳ないです
    生後まもないのですがおしゃぶりを与えていいのですかね??

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスだと思っていなくても環境、生活リズム全て変わりますし、身体は正直ですよ。子供のせいではないと思います。
    おしゃぶり大丈夫ですよ😊
    ないなら哺乳瓶の乳首だけをすわしているだけでもいいかと思います。
    哺乳瓶の乳首は持っていないと落ちちゃうのが難点ですが。

• 6月1日
  • おさる

おさる

そうですよね。
    おしゃぶり試してみます!!

• 6月2日