※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
子育て・グッズ

娘が小学校についていけるか心配で、勉強させたいと思っています。同じぐらいのお子さんがいる方で、何を習わせているか教えてください。

年中の娘がいます。保育園に通ってます
特にこれといったひらがなの勉強や数の勉強などはしてないですが。
最近小学校になってついていけるのか心配で
何か勉強させたいと思ってます。
タブレット学習、こどもちゃれんじなど調べると色々出てきて結局何がいいのか?
勉強はこの歳で必要なのか迷ってます。

同じぐらいのお子さんがいる方で何が習い事をさせてますか?

コメント

まま

そんなにお金かける必要を感じなかったのでDAISOのひらがなのドリルで勉強しましたよ😂
絵本のアンパンマンの言葉図鑑でもかなりひらがな覚えました😌

特にお金をかけてませんが、勝手に平仮名やカタカナ覚えました😊
お友達とお手紙交換がしたくて頑張ったり、好きな図鑑を読むうちに覚えたり😌

タブレット学習やこどもちゃれんじなど、子供がやらないとお金かけてるのに…と、私はイライラしてしまいそうだったのでやめました🥲

ココア

習い事はスイミングとダンスやってます、お勉強系はまだやってませんが月950円でワーク送ってくれるような物申し込もうかなと考えてます。
ひらがなや一桁の足し算程度ならお家で十分教えてあげられますし、教室等はまだ行かなくても良いかなって思ってます。

りんご

スマイルゼミをやっています。ただ、読みや数字に関してはスマイルゼミを始める前の時点でなんとなくできていました。遊びの中で少しずつ楽しんでいくレベルで良いのかなぁと思っています。

ma.

おふろポスターと、テレビの字幕、えほんで、年少の秋頃から勝手に覚えて書き始めました✏️
小学校では、自分の名前を書けたり、問題をスムーズに読めるのが当たり前でスタートするみたいなので、興味が出てきたら少しずつやっておくと、後が楽かなと思います💡

yu-s

幼稚園が勉強!って感じの所で
年少からテキストやってますけど。
市販にあるくもんのやつ。

まぁー年中の今も全然です!
なぞることは出来るけど読めませんよ!笑笑

うちはこどもちゃれんじでひらがな習得しました😊
こどもちゃれんじだと読みは年少さん、書きは年中さんでやります。去年のひらがなぱそこん(今年度から変わったみたいです)がすごく良かったです!年齢と違うコースも取れるのでひらがなの読みや数の基礎からなら年少さんコースから始めるのもありかなと思います。年少さん向けなので読み物などは物足りない可能性あるかもですが…
今はひらがなも大体書けるようになりました☺️
うちは子どもが元々ひらがなに興味があったので、結局は本人のやる気次第になるとは思います。
こどもちゃれんじの前には市販のワークやってました!それもやる気がある時にやるって感じで習慣としてはやってないですが…
今何もしてないなら導入として市販のワークやプリントから始めてみるのでもとりあえず十分じゃないですかね✨

はじめてのママリ🔰

年中の時からちゃれんじとZ会はしています。
子供が興味を持ったので始めたくらいなので、私はやってもやらなくてもどちらでも良いと思っています😅
結果的に保育園では勉強しないのでちょうど良かったです笑
平仮名と数字は通信教育ではなく、絵本読んだりしているうちに覚えたようなところがあるのでそういう意味ではあまり意味ないのかなとは思います💦