※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

明日41w0dで初産の帝王切開をすることになり、手術前の不安が大きいです。手術中は硬膜外麻酔で、術後は痛み止めを使用します。励ましの言葉をいただけると嬉しいです。

明日41w0dで帝王切開で出産します。初産です。
経膣分娩をするつもりだったのですが、40wの予定日超過の検診で帝王切開が決まりました。
約1週間心の準備の期間があって、腹を括ったつもりでしたが、今日手術前日で入院をして、手術の説明やリスク等の話を聞いたらやっぱり怖くなってしまいました(涙)
手術中と術後、硬膜外麻酔で痛くなったら自分でスイッチを押す麻酔があることを期待していたのですが、手術時の脊髄くも膜下麻酔のみで、あとは点滴や座薬等の痛み止めを出しますとのことです。術後の痛みもすごく不安です…
後戻りはできないですし、やるしかないのですが、ビビりで痛みにも弱いので、皆様の励ましのお言葉がほしいです!

コメント

ママリ

私自身1人目が手術時のみの麻酔でその後は痛み止めだけでした!
お腹に力入れるようなことをしなければ
歩けますし全然大丈夫でしたよ😊!
退院するまでにはお腹の痛みもマシになりますし
意外となんとかなります💓
私も、手術とか注射、血液検査ですらビビって無理な人間でしたが乗り越えられたのでしーちゃんさんもきっと乗り越えられるはずです!
頑張ってきてください😊💓
もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね🥰

sora

私は先週の月曜日に3人目の帝王切開をしました。
怖いですよね💦分かります。3度目でも心臓バクバクの不安いっぱいでした。
今回、スイッチを押す麻酔のための管を入れるのがとても痛かったです。前回の麻酔科医がどんなに上手だったか…😭
でも、お腹の子も頑張ってると思って、注射の痛み、こう陣痛と、術後の痛みは耐えれました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎痛み止めすごい効きます✨
我慢せず、痛かったら痛いと先生や看護師さんに言っちゃいましょう⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*対応してくれます。
頑張って下さい💕

私も初産で経膣分娩予定でしたが、緊急帝王切開になりました!ちょうど1ヶ月前です!
帝王切開のことなんてほぼ調べておらず、いきなり挑みましたが何とかなりました!笑
正直術後の痛みは半端ないです🤣
でも術後3日目にはかなり動けるようになりました!☺️
赤ちゃんの痛みや苦しさを全部背負って産んであげられるのが帝王切開だ、のような言葉を見かけて術後励まされました!
もうすぐで赤ちゃんに会えますね👶🏻💗
頑張ってください🥰

k

ファイトぉぉぉぉお!いっぱぁぁぁつ!!
(あれ、世代バレますかね?笑)

2度、予定帝王切開をしました。
2度目の病院は、背中のスイッチの痛み止めはありませんでした。
私は術前の麻酔が憂鬱でしたが、一回目も二回目も大丈夫でした。

術中は痛くありません。
あっという間に出てきますよ!
陣痛無しで、ボーッとしてたら産まれます!
赤ちゃんのお顔や泣き声をちゃんと印象付けないとすぐ回収されてしまって忘れちゃいます!笑笑笑

術後は、傷の痛みの他に、後陣痛と呼ばれる子宮収縮の痛みがあります。ちなみに、術中の麻酔が残ってても後陣痛には効かないそうです。
坐薬、痛み止めの注射(筋肉注射だからこれも痛いんですけどね)、飲み薬、ありとあらゆるものをフルで使いました。
翌日部屋まで歩けと言われたけど、即『無理です』と断りました。笑
断る勇気、大事です!笑
痛みは3日するとなれますね。
痛いけど慣れます。

そう、帝王切開、やるしかないんですよね。
赤ちゃんのためとか、余計なこと思わずに、『やんなきゃ終わらないからなー』って気持ちで十分だと思います!!

りんママ

私も同じでした!!40w2dで帝王切開で出産してます!
スイッチのある麻酔ではなく注射でブスッと入れられておしまいでしたが
手術中は全く痛くなく大丈夫でしたよ!
術後はやっぱり痛いです…でも痛み止めをもらえばある程度耐えられるくらいの痛みにはなるので遠慮なく痛み止めくださいって看護師さんに言っちゃいましょう🙆‍♂️
赤ちゃんに会えるのたのしみですね、頑張ってくださいね🥰

まひゆ

私は双子妊娠で妊娠初期から帝王切開が決まっていましたが、手術台にあがるとき怖くて泣いてました😂
きっと看護士さんか助産師さんが近くにいてくれてるので、怖いと正直に言えば側にいたり手を握ってくれると思います🥺
ちなみに手術始まったらあっという間に産まれてくるので、「え、もう産まれたの!?」とびっくりしますよ😊

術後は痛いですが、可愛い我が子がいるので痛みを忘れるぐらい癒されますよ😚