※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
ココロ・悩み

元旦那からの養育費減額申し立てに必要な書類や心配事、調停での対応方法について教えてください。

元旦那から養育費減額を申し立てられたのですが、
所得証明書や源泉徴収票などは必要なのでしょうか?(1年前に仕事を辞めました)
その他に必要なものがあれば教えていただきたいです。

離婚する時に離婚協議書を作成し、私が再婚すれば
5万から35000円に減額と書いてあって、相手は
2万に下げてほしいと言っています。子供が20歳になるまで払うという事になってます。
離婚の原因は相手の不倫で私も相手も再婚して子供がいますが、そこまで減額に応じるつもりはないです。

余計なことですが自分はコミュ障なので、調停で自分の意見をちゃんと主張できるか心配です。
具体的にどのような事を聞かれるのでしょうか?
なにかアドバイス等もありましたら教えてください!

コメント

♡♡

つい最近減額調停の申立をされ減額になりました!
収入が分かるものと戸籍謄本、家計簿を持参する様に言われました🤔

元ご主人も、りんままさんも再婚されているのでしょうか?
うちも元夫は再婚しており私はシングルですが、元夫の奥様の収入が分かるものも持参する様に言われていた様でした!

• るーまま

るーまま

そうなんですね!家計簿つけてない場合は通帳など持っていった方がいいのでしょうか?

しています!
    そうなんですね!教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    話し合いは何回くらいしましたか?

• 5月31日
  • ♡♡

♡♡

私も家計簿つけてなくて通帳持参しました!
    引き落としにしてないもの(保育料は園に手渡し)は集金袋を写真に撮って提出しました😊

2回で終わらせました!笑
    養育費が減るのにそんな仕事休んでられないので!って嫌味言ってやったら向こうが折れてくれました😂
    ちなみに私も不倫されて離婚してます🙋‍♀️

再婚されてるならご主人の収入が分かるものや養子縁組有無も確認されるかもしれないです🤔

• 5月31日
  • るーまま

るーまま

詳しく教えてくださりありがとうございます🥹✨

私も早く終わらせられるといいな〜って思ってます!笑笑
    一緒なんですね🥲調停する時は相手と顔を合わせないといけないのでしょうか?それがとても嫌で💦

• 5月31日
  • ♡♡

♡♡

どこにもいますよねー、不倫するクソ野郎🙋‍♀️笑
    本当地獄に堕ちればいいのにって常日頃思ってます笑

私は時間ずらしてもらったり、別室で対応にしてもらいました!
    顔も見たくないんですけど..って言ったら調停員さんが、あー!わかりました😊って仰って下さいました🙆‍♀️

• 5月31日
  • るーまま

るーまま

ごめんなさい🙏下に書いてしまいました💦

• 5月31日
  • ♡♡

♡♡

それいいですね!😆
    生涯晒し者+軽蔑の目で見られるなら少しは許してあげれそうです笑
    ヨーロッパのどこかの国は不倫して離婚すると不倫した側の税金が死ぬまで5倍程になるらしいです🙄笑
    そして一度決めた養育費は減らせない、減らした場合には罰金対応と法律で決められてるらしく..😳
    日本もなりませんかね🤣w

言っていいと思います!考慮してくれると思います😊✨

• 5月31日
  • るーまま

るーまま

こんばんは✨
    今日養育費減額調停一回目で今日で終わらせてきました🤣
    減額に応じてしまいましたが、調停員のおばさんがとても威圧的でメンタルズタボロにされました🫥
    相手とは鉢合わせしないようにしてくれましたが、待ち伏せされてました💦何もされていませんがほんと気分悪いです笑笑

• 6月14日
るーまま

ほんとですよね!!笑
不倫した分際で再婚して幸せになってるのキモすぎるので不倫した人はおでこに不倫経験者ですって刻印されて欲しいなってずっと思ってます😌笑笑

そうなんですね!私も伝えてみようと思います🙇‍♂️