※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
妊娠・出産

2人目の分娩所要時間早まるか悩んでいます。計画分娩か自然分娩か迷っています。経験談やアドバイスをお願いします。

2人目は分娩所要時間早まりますか?計画分娩にしよう悩んでいます。現在27週です。

1人目は比較的早くて、本陣痛開始から6時間で産まれてきてくれました。2人目は里帰りしない&実家はかなり遠方で協力は不可能です。
陣痛始まってから、平日日中の場合、仕事中の旦那に電話して帰って来てもらって上の子を旦那に預けてから1人で病院に向かって間に合うか心配です。旦那の職場まで片道1時間で、産院まで30分です。
ちなみに地元じゃないので近所の人もなかなか頼れません。

計画分娩にしようか悩んでいますが、1人目は自然分娩だったので、陣痛促進剤やわずかなリスクが怖いです。
同じような境遇の方や、計画分娩をした方は、どうでしたか?
なんでもいいので、アドバイスや経験談教えてください!

コメント

りこママ

私6年ぶりの出産になりますが、先日医師に6年も空いたから分娩時間って初産みたいな感じですかと聞いたら、いや、なにかない限り2人目以降は何年空いてても1人目より早いねと言われました😃

• とーまま

とーまま

回答ありがとうございます!
    やっぱり早まるんですね~!

• 5月31日
★maman★

計画分娩で出産しました!

上の子達の事や、産院までの距離がある為、陣痛始まってからだとどうにもならない為、確実に安心安全に出産できるよう計画分娩にしました。

夫は単身赴任の為、不在。
身内は、片道30分の距離に居ますが、それぞれ仕事している為頼れない…
そんな中で、決めました!

4人目以外は、陣痛促進剤使って出産してます。

リスクは怖いですが、こればかりは運というか何というか…

結果的に計画分娩に決めて良かったと思ってます!

誰にも迷惑掛けずに済みましたし、事前に予定も立てられたので…(・∀・)

• とーまま

とーまま

回答ありがとうございます!とても参考になります✨

• 5月31日
ぽん

計画無痛分娩で生みました👶

遠方からの里帰りだったので、旦那が合流できるGWにどうしても生みたかったこともあり先生にお願いしてみました。
ラミナリアを入れるため前日入院し、翌日に促進剤投与でしたが、生まれたのは入院から2日後でした💦
結果的に促進剤は2日間投与したけど、出産時の出血は少量で体の回復も早かったです😊

本陣痛待ちだと上の子のこと考えたら不安ですよね…🥺
私も上の子を旦那に預けられることが第一優先に考えていたので、計画分娩できて本当によかったです✨

• とーまま

とーまま

回答ありがとうございます!やっぱり上の子のこととかもあると計画分娩が安心ですね✨とても参考になりました😂

• 5月31日