※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが急にミルクをあまり飲まなくなり心配。体重は大きいが、飲む量が少ない。対策を試すも効果なし。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の女の子を育てています。
ほぼミルク寄りの混合(母乳は1日2回、あまり出ていないと思います…)なのですが、
2.3日前から急にミルクの飲みが悪くなりました。
今まで最高160ml飲めたのですが、ここ2.3日は40~120ほどしか飲みません。
1日総量で600mlにも達しません。
3800gと大きく産まれ、現在も5700gありますが、
この量しか飲んでくれないので心配です…
飲み始めは顔をイヤイヤと横に振ったり、舌で乳首を押し出したりしてなかなか飲んでくれず、そのまま全く飲まないか、やっと飲み始めて100いくかどうかしか飲まない、ということが続いています。
今日に至ってはまだ230mlしか飲んでいません。
飲む姿勢や温度など、思い付く対策はしましたがあまり効果がありません。
本人の機嫌は良く、元気もありおしっこも出ています。

同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?
克服できたよ、等の体験談を教えて頂けるとありがたいです。

コメント

👶🏻🌸

私の娘も2ヶ月ぐらいから全く飲まなくなりました😭
今3ヶ月半ですが60〜120しか飲まなかったです!
トータル量600代なんてよくありました…
なので回数を増やしていました😌

ここ数日で90〜140飲める様になりました👏✨
が、この前小児科で体重の増え悪いと言われ…
そこで言われたのは
・哺乳瓶の乳首を変えてみる
・途中でゲップをさす
でした!
オナラはよく出ますか?
それなら空気をよく飲んでしまってるかもしれないので途中でゲップをさせてみて!と言われました🌷

途中で哺乳瓶離したら中々咥えてくれないんですけどね😅

• mi

mi

コメントありがとうございます。
    トータル600代よくあったんですね!
    オナラはよく出る方だと思います。
    ゲップをさせる、乳首を変える、やってみたいと思います!

• 5月30日
いぶ

わたしも今まさにその状態です😭
完ミで、一日の総量が600前後です。上手くいくと700越えるくらい!
めちゃ泣かれるし嫌がられますよね〜飲んでくれたと思ったら100で終わっちゃうし…🥲うちはその後少し時間を置いてミルク続きしてました!(あんまり良くないかもしれませんが…)なので1時間くらいかけてプラス50前後飲む感じです。
検診の時に相談したら、回数増やすしかないと言われ、今は泣かなくても、ミルク缶の指定量に沿って時間きたらあげるやり方してます!(最低3時間はあける)

泣かれたら縦抱きで落ち着かせて→下に置く→おもちゃとかで機嫌とる→10-20分後に再開してみる
みたい感じです! 案外寝たまま口につけると飲んでくれたりするので、慌てて頭だけ持ち上げて角度つけたりしてます😂
前みたいに毎回200とか飲んでほしい…!お互い頑張りましょう💪!

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    私も少し時間空けて飲ませたりしてます、ミルク1回にかかる時間が長いですよね…
    回数は3時間ごとに1日7回くらいあげてますが、捨てる量が多くてもったいないです😂
    200飲んでくれたら夢のようです😂
    私もいぶさんを参考にさせて頂いて色々と試行錯誤してみます!
    がんばりましょう😣

• 5月31日
はん

少し前の質問に申し訳ありません🙇‍♀️

生後もうすぐ2.5ヶ月になります。完ミで飲みにムラがあり、基本は750~970ですが、極たまに600満たない時もあります。1回160ml、夜6~8時間寝るので1日5~6回です。(この間はじめておかわりがあり、200飲んでビックリでした)

抱っこや授乳クッションなどで、ミルク飲んでもらってますか?

飲まなかった時、もう嫌になって布団に寝かせたまま飲ませてみたら、コンスタントに160飲むようになりました🥰
昼間はバウンサーに乗せたまま飲ませたりしてます。

人が嫌いなのかな?と不安だったのですが、抱っこを求めてめそめそしたりするので、多分抱っこだと暑かったのかな?と思ってます。

90しか飲まなかった時もありましたが、気分じゃないのかな?と思い、次のミルクから160飲めたので特に気にしてないです🤣

諸事情で1ヶ月検診の再診がついこの間あったので飲みムラについて相談したら、もう2ヶ月なので飲みたいだけ飲ませて、寝たいだけ寝かせて、やっぱり様子がおかしいようなら受診でも良いけど、赤ちゃんにも気分があるからね!とお医者さんに言われました。

長々と申し訳ありません、参考になれば幸いです✨

• mi

mi

ありがとうございます!
    ミルク飲まないのがだんだんひどくなり、今日は昨日の22時以降からなんと60mlしか飲んでません…
    おしっこも4回しか出てないので、もう病院レベルかと思っています。
    母乳は3回飲ませましたが、そんなに出ていないと思うので😭
    飲んだ後ミルクの匂いもしないし…
    先ほどアドバイス頂いた通り寝かせて飲ませてみたら、嫌がらなかったです!
    飲みはしなかったんですが😢
    また時間が空いたら寝かせたまま飲ませるのチャレンジしてみます!

• 6月2日
  • はん

はん

昨日の22:00ということは、1日で60ですよね?それはすごく心配ですね😭
    以前は最高160飲んだことがあるのなら、胃のキャパは1回で160程度あるはずですもんね……
    ちなみに私の市では生後3週間で保健師訪問があるのですが、その日に飲みムラがあり暑くなってきた時期だったので、赤ちゃんに夏バテがあるのか聞いてみたらなかなか無いそうなので、暑さが原因じゃなさそうですよね😭

ほんとにとても心配です、ただの気分で何事もありませんように😭😭

ちなみに寝かせたままの時、多少頭は高くしています✨
    大人用の枕を使っています。改善することを祈っています。

• 6月2日
  • mi

mi

ありがとうございます!
    やっとお風呂上がりに180、先ほど110飲みました…が、おしっこが15時半から出ていません。
    胃のキャパはありそうなのに本当に訳がわかりません😢
    私も少し夏バテや脱水を疑いましたが、室温はエアコンを23度に設定してあり、体温も平熱で元気もあり機嫌も悪くなく、涙も出るし唇も乾いていないので違うのかなぁと…
    明日もミルク飲まないようなら病院に行こうかと思っています。
    ご親切にありがとうございます、救われます😢

• 6月2日
  • はん

はん

本当によかった😭180なんてすごいですね🥰
    赤ちゃんのおしっこ、調べてみたら基本は1~2時間で出るけど夕方〜夜にかけて排尿減るみたいです。大人も同じなようで、たしかに妊娠中以降夜中にトイレ行ってないな、と思いました💕
    身体でもしっかり時間の区別がついてる赤ちゃんなのかな?というのがプラスの考えですが、そんな考えなかなか出来ないですよね😂

とんでもないです、何事もなければいいのですが🥲

• 6月3日
  • mi

mi

ありがとうございます😢
    わざわざ調べて頂き、本当に嬉しいです、それだけですごく励まされて心に染みます😢
    今日は昨日よりはミルクを飲み、おしっこも10回以上出ています😣
    夜中もたくさん出ていました!
    元気もあって機嫌も悪くないので、ミルク飲んでもらえるように試行錯誤してがんばって、様子を見てみようと思います。
    本当に気にして頂きありがとうございます😢

• 6月3日
  • はん

はん

ほんとに良かったです🥺うちの子も朝初めて180飲みました✨
    沢山飲んでくれておしっこもちゃんとしてくれてとってもいい子ですね🥰

私は初めての育児で試行錯誤していますが、仕事も復帰しているのでいい意味で子どもに振り回されすぎずやっていこうと思ってます💕
    お互い頑張りましょう💓

• 6月4日
  • mi

mi

ありがとうございます!
    今日は180を2回も飲み、あと一回のミルクを残して630飲んでいます!
    月齢の1日量には達していませんが、先日の全く飲まない日に比べて格段に量が増えているのでひと安心しています😢✨
    おしっこもたくさん出ています✨
    はんさんも180飲んでくれてすごいですね!
    小さい体なのにがんばって飲んでくれて嬉しいですよね😣✨
    初めてのお子さんでもう仕事復帰されてるんですか、すごいです!
    体力的にも大変だと思うので、体に気をつけてください😌
    私も来年の4月に仕事復帰する予定なので、試行錯誤しながらがんばりたいと思います😊
    本当に私の投稿を見つけてくれてありがとうございます😿

• 6月5日