※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeeta
妊娠・出産

胎嚢が縮むことはありますか?1週間でサイズが小さくなり、不安です。妊娠を継続できる例はありますか?

胎嚢が縮むことってあるのでしょうか?

ちょうど1週間前にクリニックで心拍確認ができ、その時は胎嚢は31mmで胎芽は8.3mmで6〜7週くらいかなとのことでした。
写真で見ると大きな胎嚢の端に小さな胎芽がいるような感じでした。

1週間後の今日はクリニックからの紹介状を持って大学病院に受診して、胎嚢29.4mmで胎芽は測ってもらえず、おそらく7週とのことでした…

今日も心拍は確認できています。
モニターは医師のみが確認していました。
写真では前回よりも胎芽に対して胎嚢が狭そうな印象です。

次回は2週間後で妊婦健診になるから母子手帳をもらって来て下さいと言われたのですが、サイズが小さくなっていたことが不安で仕方ありません。

持病の関係で元々お世話になっている同じ病院の別の科にも早めに予約を入れなければいけないと分かってはいても、もし次回までに何かあったらと考えてしまってなかなか行動に移せません。

今回の私のように1週間で胎嚢が縮んでしまったけど、無事に妊娠を継続できている方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

誤差の範囲で変動することはありますよ☺️

• meeeta

meeeta

そうなんですね💦
    今日も無事に心拍があって、母子手帳をもらって良いよって言われて嬉しいはずなのに全然喜べなくて💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎嚢だけじゃなく、赤ちゃんの大きさも「え?前回より小さくなってる、、?」みたいなことはしばしばあります😅
    心配もありますが、主治医が大丈夫と言うなら大丈夫なので、あまり気にせず、ストレスためないようにしてくださいね☺️

• 5月30日
ゆちゃ太郎

いきなりコメント失礼します。
私が今全く同じ状況のため、
もしよければその後の経過教えて頂けないでしょうか、、?
同じ状況の方が調べてもあまりいなくて、ぜひ参考にしたいです。
だいぶ前の質問に対して申し訳ないです。

• meeeta

meeeta

心配しながら2週間を過ごしましたが、この次の受診で無事に育ってくれていて予定日も確定しました!

やっぱり機械やエコーをする医師や向きによって多少の誤差があるものなのかなと思います💦

今はとにかく心配だと思うのですが、無事に成長していることを願っています🙏

• 10月3日
  • ゆちゃ太郎

ゆちゃ太郎

わざわざお返事頂きありがとうございました!
    無事に育っているということで本当に良かったです。
    希望を持って次の診察を待とうと思います。
    ありがとうございました!

• 10月3日