※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのみ
ココロ・悩み

娘の食事や文字の読みに悩み、発達障害を疑っています。療育センターに行くべきか迷っています。

療育センターに行くか悩んでいますが、同じくらいの年頃のお子さんをお持ちの方にご自身ならもう少し様子をみるか、やはり行った方が良いと思うかお聞きしたくて質問です。
年中で今年五歳になる娘についてです。長文ですがお付き合いください。

まず食事をスムーズに食べ終えれません。ひたすら左手で服のタグを触って口の中にずっと入れたまま(たまに吸ってる)ボーとして咀嚼しません。毎食、早くもぐもぐしなさい、お口止まってるよ、等と声をかけたりしても改善されず、堪えきれず怒鳴ったりしても一瞬口を動かした後にまたフリーズします。試しに何も注意せず放置すると1〜2時間くらい椅子に座り続けます。
今は隣で口が止まるたびに注意してなんとか完食させてますがあまりにも時間がかかるのでご飯の量は全体的に少なめで、体型は平均より小さいし細いです。保育園でも同じ感じなのか先生からは完食しない、ご飯は他の子より少なめに盛っていると言われています。

次に文字の読みです。
ひらがな一つ一つを指さしで教えてと言うと間違えながらもなんとか言ってくれますが、それらを全て読み上げた後に「なんて書いてあった?」と聞くと分からないと答えます。例えばさかなと読ませた後に同じように聞いても分からないと言います。魚という言葉はもちろん知っていて日常会話でも自分で使っています。
ただそこに書かれている文字がそういう言葉であるということを認識出来ていないように思えてしまって。同じ保育園の同い年の子たちは自分で絵本を読むことが出来るようになっているらしいのですが、娘は自分で読もうとはせず読んで欲しいと言います。

正直食事は毎食で日常生活に支障が出てるレベルだし、親の方が根を上げてしまって、時には泣くまで詰めてしまうこともあります。下の子は離乳食後期ですが娘と同じくらいの量をペロリと食べるのでどうしても焦る気持ちが出てしまって強く言ってしまいます。泣かせた後に今自分は虐待してるのでは…と気付き可哀想な気持ちになって自己嫌悪する毎日です。
今私は娘が発達障害かもと思い始めていて、そういった診断が出ればそれなりに意識を切り替えて接せられるかなと考えています。
皆さんなら療育センター連れて行きますか?

コメント

ぺんぎん

うちも末っ子が年中で上2人はADHDの診断受けてます。
困ってることが食事だけなら、私だったら様子をみます。
ただ何度も保育園から困ってますということを言われたら受診の目安らしいです。
ちなみに末っ子も読みがダメダメです💦笑
女の子ならお友達と手紙交換とかやり始めたら自然と文字が身につく気がします。

• おのみ

おのみ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね…
    食事以外はそこまで困ってなくて、言えば自分でお着替えや片付けも出来るので本当に食事だけなんです…。
    お手紙交換は最近やりたがるので積極的にやらせてみようと思います!
    ありがとうございました。

• 5月30日
4ママ

今月5歳になった娘も育てにくさを感じています。園では何も言われてませんが‥
食事も食べたい気持ちになるものじゃないといらないというので食べさせてます。一応口まで持ってけば食べるので。毎回夕食はそんな感じです‥1人で食べさせてると頭をサワサワさわって口で止まってたり😅何故するかよくわかりませんが小さい時からあり口モグモグさせながらサワサワツルツルしたところ触りながらよく寝てしまってました💦体重どうですか?
うちは他にも親の言うことがなかなか聞けないこともあり、癇癪も多いので6月に外来予約はいってます。

• おのみ

おのみ

確かにウチの子もアーンをすれば食べてくれます。一人で食べさせてる時の様子は同じ感じです!服のタグのツルツルや髪の毛をモミモミしたりして咀嚼はしません。
    身長、体重はともに3歳児平均の98㎝、14kgです。脂肪がないので腹筋が割れてます😂
    比較的言うことは聞いてくれるのですが、最近急な癇癪が増えてきました…。
    とりあえず電話相談してみようかな、と思います。

• 5月30日
  • 4ママ

4ママ

うちは今100センチ、16キロです😊多分4歳8ヶ月くらいの時15キロくらいだったと思います🤔かなりお菓子が好きでお菓子のせいか、ムーミン体型😅腹筋割れてるなんて凄いですね😅うちも電話相談から面談まで保健センターでしましたよ😊でも解決には至らず病院の予約しました😵‍💫

• 5月30日
  • おのみ

おのみ

そうなんですね☺️
    お菓子あげるとお菓子食べたからお腹いっぱいと言ってご飯を食べないことがあったのでうちはほとんどお菓子を与えてないです😔
    なるほどですね!まずはやはり電話からですよね!頑張ってみます!

• 5月30日
りんご

平仮名に関しては年齢的にそんなに問題はない気がしますが、食事がどうなんですかね?食事だけなら様子を見ても良い気がしますがだいぶ困っているのなら相談しても良いと思います。お腹が空かないとかですかね?ご飯の時テレビをつけているとか、おもちゃや何が目に入りやすいとか。

• おのみ

おのみ

本人にお腹いっぱい?空いてない?それならもう残して良いから席から降りてね。と声をかけると必ずお腹は空いてる、まだ食べたい!と怒ります。
    テレビも随分前から消していて、おもちゃも机の周りには置かないようにしてるんですが、そんな感じで…。もう2歳くらいからずっとなので…。
    でも本当に困ってるのは食事だけなので悩ましくて…。、

• 5月30日

凄く分かります😭
上の子中々食べてくれず偏食あり、食べる量少なく、集中力もなく中々食べません。

下の子は物凄い食欲で、あるだけ食べるので、上の子より食べてます😂
こんなにも違うなんて驚いてます!

文字は認識してません💦

チャレンジタッチやってるのですが、字をなぞるは、簡単なのは何とか出来ますが、読むのは出来ず、毎年続ける?終わる?分からずどれっと聞いてきます😅

なので、一人では出来ず毎日一緒にやってます💦

息子自閉症スペクトラムで先生聞いたところ、字の読み認識するには、絵と文字がついてる物でやると良いと言われました🤔

絵本うちの子読んですらいいません😂
全くも字関して興味持ちません😂

• おのみ

おのみ

同じ感じですね😭
    上の子はもう最初の離乳食から躓いて今までずっと大変なんですが、下の子はめっちゃ食べるので違いすぎて逆に困りました😂

毎日一緒にやってあげてるのは本当に凄いです…
    うちも練習帳は買ってあるのですが、丁寧に説明しても3秒後には分かんないとヘラリと笑うので最近ストレスでお休みしてます…。
    絵本は字には興味を示さず、絵を見て好きなストーリーを想像して読んでます…笑

• 5月30日

退会ユーザー

うちの子も離乳食から大変でした💦

毎日一緒にやろうと言われるので、読んであげですが、分かってません😂
    ただ、タブレットやるのが楽しいのか取り組んでるかんじです🤔

練習帳あります!

普段から集中力ない感じですか?
    座るの好きではないですか?

• 5月30日
  • おのみ

おのみ

練習帳はやる気があるんですが、放っておくと全く指示の文字を読めないので好き勝手やります。
    隣に座ると少し用事や下の子の世話で席を立つだけで大騒ぎする感じです。
    アニメを見てる時などはかなり集中してずっと見てるので集中力はあるとは思うんですが、ただ読むだけなどの勉強は嫌みたいですぐに止めると言って席を立ちます。

• 5月30日

上の子が幼稚園入る前は、ショッピングモールではどんどん走っていく、座ってねと言っても一瞬で走っていったり、すごく心配な状態で幼稚園に入園しました。

3歳半検診の時に周りの子のお利口さんすぎる行動にびっくりして、保育士さんに全部話して相談しましたが、「様子みていいと思うよ、幼稚園できっちり時間設定して動くから馴染むと思う、心配だったら幼稚園入ってちょっと経った頃に連絡しましょうか?」と言っていただき、担任にも同じように説明して1学期終わりの懇談時に幼稚園でどんな感じなのか報告してもらう予定です!

ちょっとでも幼稚園で馴染めてないのなら、保健センターの方から連絡来た時に再び相談しようと思ってます😣

• おのみ

おのみ

お互い悩みが尽きませんね…
    ウチはとりあえず電話相談してみることにします。
    少しでも悩みが減って楽しく過ごせると良いですね😊

• 5月30日