※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯並びについて心配です。受け口を遺伝してしまうのではないかと悩んでいます。同じ経験の方、対策や注意点を教えてください。

赤ちゃんの歯並びについて。
生後3ヶ月まだ歯は生えてないんですが、歯茎をみると上顎が下顎にくらべて小さい?アーチが狭くほとんど上顎の歯茎が見えません。
そして、泣くとしゃくれます。笑
このまま歯が生えだしたら受け口ならないか心配です。
私自身受け口で矯正しているので、きっと遺伝している気がします。矯正はしんどいし、受け口がコンプレックスだったので娘にも同じ思いをさせたくないと今から心配してしまいます。
何か対策とかありますかね?
受け口気味だったけど治ったよとか、気をつけた方がいいことなど、同じような経験がある方いらっしゃったら教えてほしいです。

コメント

あい

歯科衛生士です。
残念ながら遺伝性の受け口は骨格の問題なので予防はありません(*´-`)
肘をつかないとか、口呼吸させないとか、舌で歯を押さないとか一応予防法はありますが、遺伝の場合は効果があるかどうか…
【下顎前突】で検索すると色々出てくるので調べて見てくださいね( ・ᴗ・ )

• プク♡

プク♡

遺伝の場合は予防はないんですね(´;д;`)
    受け口って遺伝しやすいっていいますよね。上顎が小さい場合はきっと可能性高いですよね~
    検索してみます!ありがとうございました( •ॢ◡-ॢ)-♡

• 11月22日