※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児と仕事に参っています。有給を使い果たし、休日出勤が難しい状況。保育園の方針にも悩みがあり、職場に不信感を抱いています。

長文で失礼します。このご時世での育児、仕事に参ってます。。
フルタイム共働きで平日出勤、基本土日休みです。
土曜日は月に1、2日出勤しています。

今年1月に夫がコロナに感染し、1週間以上自宅待機となりました。感染する1週間前にも下の子がアデノウイルスに感染し、5日程保育園に行けず休みました。
1月に有休が出たばっかりだったのですが、アデノと自宅待機の分で有休をかなり使ってしまい、次の有休が出る来年の1月までは7ヶ月もあるので気が滅入っています💦
下の子は職場の従業員が預けられる、系列の小規模保育園に預けているのですが、休日出勤することをあまり快く思われていません💦(平日保育園なので土曜日は家でなるべく休ませてあげて欲しいという保育園の方針です)
しかし休日出勤しないと出勤日が足りず有休を使ってしまうことになるので、なるべく出勤できる時は出勤しています。
しかし子ども2人が交互に風邪をひき、小規模保育園は風邪症状が少しでもあると受診してからでないと預けることができないため、仕事も定時で切り上げさせてもらって受診したりと毎日忙しいです。

文章ぐちゃぐちゃですみません。
もうコロナ禍での育児しながらの仕事、本当にしんどいです。
職場もコロナで休んだ時の国の補助金?などの制度等は導入しないとのことで、本当に今職場への不信感が募っています。
もう仕事やめたい。。

コメント

deleted user

コロナの助成金は、職場が申請してくれないならば、自分で申請することが出来たと思いますよ!

子供が小さいうちは、沢山仕事休むことになりますよね…精神的にも経済的にもキツイお気持ち分かります。私は非正規だったので、契約終了つまりクビになりました。その後、理解ある職場を見つけ、なんとか続けることが出来ています。
子供は小さいうちは、図太い神経で堪える&旦那さんと協力するしかないかなと思います💦😭