※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が手をしゃぶり続けるので母乳だけでは足りないのか心配。授乳回数が減り、体重は増えている。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいるんですが、手をよくしゃぶります。 成長の段階で普通のことだとは思うんですが、寝てる時や起きてすぐ、暇さえあればずっと手を食べています。授乳以外ほとんどな気がします。
母乳だけじゃ足りないんでしょうか。泣くわけではないので2〜3時間は授乳間隔は空いてます。 つい最近までは2〜3時間とかではなく1〜2時間程の授乳間隔で授乳回数も10回以上でした。今は10回未満です。

特にぐずるわけではないのですが、ずっと手を食べているので母乳だけじゃ足りないのかなと思ってしまいます。
体重は最近は測ってはいませんが増えてはいると思います。

コメント

ママリさん

うちの子も暇さえあればしゃぶっていて、よだれかぶれができちゃいました😂
うちは2ヶ月半〜3ヶ月なりたてくらいがピークでしたが、3ヶ月と1週間になった今は少し落ち着きました🤔母測してますがとくに飲み足りないわけではなく(間隔3時間〜4時間くらいです)、うちの子は眠たいときに特によくしゃぶってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてる時も、寝てる時(寝ぼけて)、朝起きたらとずっとちゅぱちゅぱしてます😣

• 5月29日
はじめてのママリ

まもなく4ヶ月ですが指しゃぶりばかりしてますよー😂

結構いつでもしてますが、眠くなると指しゃぶりが増えます。
なんなら寝てる時も口だけちゅぱちゅぱしてます😂

また、そのくらいの時は起きてから1時間半程で眠くなっていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てる時もちゅぱちゅぱしてます😣
    確かに1時間半〜2時間くらいで眠くなりよくぐざります😣💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこしてぐずぐずが収まるなら授乳追加しなくても大丈夫だと思います☺️

拳しゃぶりするようになったらすごいかぶれたので気をつけてください😂

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣💦
    ぐずぐずしたら、再度授乳してるんですが、それで大丈夫ですかね? 母乳よりミルクのほうがいいんでしょうか😣💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重が増えているなら母乳でいいかなーと思います☺️

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😣
    母乳で様子見ようと思います!

• 5月30日
まーみー

この時期、ずーっとしゃぶってますよね😅
寝てる時すらしゃぶってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね😣
    ミルクは足さなくてもいいんですかね😣💦

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

小児科の先生が、手は赤ちゃんの1番のおもちゃだから、抱っこする時とかも手を赤ちゃんが自由にできるようにね!と言われたぐらいです!だから手で遊んでるんですよ😊
体重が増えてたらオッケーです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それ聞いて安心しました!

• 5月30日