※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
ココロ・悩み

妊娠中の正社員の方へ。体調不良でお休みの基準は?仕事に行くか悩んでいます。どの程度の状態で休むべきか教えてください。

妊娠中で仕事(できれば正社員)されている方!どの程度の体調不良ならお休みしてますか…?

現在妊娠中です。家族や職場の人も、「あまり無理せずにね!」ってよく言ってくれるんですが、「無理」のラインがよくわかりません😭

例えばつわりで毎日吐いてる、出血がある、とかなら迷わず休むと思うんですけど…自分自身そのようなことは今のところないです。
でも妊娠中って、本当体力や免疫力落ちてるしマイナートラブル山ほどありますよね😭😭

この間、朝起きて本当に起き上がれないくらい身体が辛くて…。でもその日はちょうど繁忙日で、他に休みの方もいたので今日は休めない!!と、本当に重い身体を引きずって出社しました😭
なんとか仕事はこなし、帰ったらもう倒れ込みました🥲

これは「無理してる」状態なのでしょうか?でも実際仕事は何とかできたし、やる気の問題なのでしょうか😭😭

もちろん体調不良であれば、無理に出社しろ!なんて言われたりはしないのですが。何しろ上の子がいて何かとお休みをもらうことも多いので、なるべく休みたくない気持ちが強く…😭

もし今回のわたしの状況なら、みなさんお休みしますか?仕事に行きますか?
みなさんの「無理」の基準を教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

さくら

現在産休中ですが、看護師してます☺️

私は「無理!休みたい!」てなったら休んじゃってました🙄
それが気持ちでも、やっぱしんどいものはしんどいです😭
かと言って毎月何回もは休んでないです💦10月に妊娠して4月までで2回とかですが😥

娘のママ

私自身はつわりと恥骨痛、眠気、だるさ、がありました!
が、産婦人科にいわれたり、カード書かれるレベルではなかったのでとりあえず行ってました!
育休の手当減るのも嫌でしたし(笑)
行けるぶんにはいってましたね!