※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

切迫入院中です。6月すこしすぎて一時退院し、また出産で入院になる場合、高額医療費制度を利用できますか?

今切迫入院中です。
もし仮に6月すこしすぎて一時退院でき、また出産で入院になるときの医療費は、二つ合わせて高額医療費制度を利用できますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出来ないです!
1度退院したら別扱いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、同じ月ですかね?
    仮に6月頭に退院してからまた6月中に出産になった場合は使えます!
    7月になってたら合わせては無理です💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!同じ月の場合です!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月なら合わせられます😊
    ただ普通分娩の出産の場合高額医療は使えないと思いますので
    帝王切開などにならない限りは切迫入院分だけになるはずです💦

私も入院してましたが
    月跨ぎだったので高額医療の申請全部通らなかったです😱

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応帝王切開なんです💦
    それで3ヶ月も月跨ぎ、、もう請求がこわすぎます😭
    申請が全部通らなかったとはどうゆうことでしょうか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開だったら使えますね😊

すいません、高額医療と別の限度額申請の話になるんですけど、
    私の時は8.9月切迫入院して一旦退院
    10.11月切迫入院からの分娩で4ヶ月に分けて入院してたので
    全部限度額申請通らなかったんです💦
    なので高額医療とはまた別なんですけど
    高額医療も限度額もどちらも金額足らずで使えなかったので
    合計日数で言えば2ヶ月間入院してましたが全部自腹になりました😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーすみません全然理解ができていないです😭
    高額医療と限度額申請は使えるのは実質どちらかですよね?
    8.9月、10.11月が少しずつの日数で跨いだような感じですか?😭
    ぜんぶ自腹とか怖すぎです、、

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本普通の入院だけなら限度額使うことになって、
    分娩で何かしら普通分娩以外のことがあれば高額医療使う感じかと思います!

8月15日から9月14日まで入院、
    10月18日から11月15日まで入院したので4ヶ月入院したことになり
    手出し50万でした😩
    保険入ってなかったので辛すぎました💦
    もしそれが月またぎじゃなくて8月1~31日と10月1~31日の入院だったら限度額超えてるので返ってきたんですよね😔

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります〜😭
    私も5月はMAX入院なので限度額つかえますが、4月と6月分がどうなるんだろうというかんじで、、
    ただ半月ぐらい入院しても限度額いかないもんなんですか?!
    本当保険もちゃんと入っていればと思いますよね😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかこの月跨ぎ計算、すごくちょっとした差で損に感じますよね😢しょうがないですが、なんか納得いかないですね。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半月でも行かなかったです💦
    ほんとにちょうど半月ずつで1ヶ月分だったので超えなかったです😭
    それも1回目の入院はシロッカー手術したのもありましたけどダメでした😩
    なので結局25万ずつで50万支払いって感じでしたので
    よくよく考えれば保険入ってて1日1万降りてればちょっとでもプラスだったので
    入っておけばよかったとめちゃくちゃ後悔しました😔

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー、、
    私も4月は半月なので、半月もあれば高額医療費MAX行くだろうなと考えていましたが行かない場合もあるんですね💦
    でも結局高額医療費つかうよりも実質は安く済んだ?ということですよね?

いやほんとこうゆう時に保険のありがたみや重要性を感じましたよね😭私も後悔しかないです、、

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなんですよね😭
    流石に通ってくれないと困ると思ってたら通らなかったので困りました😩
    限度額って稼ぎに応じてなので
    もう1つ下の区分だったら通ってたんですよね💦
    ご飯代とか冷蔵庫代は自腹という段階で通らなかったって事なんだなと思いました😔

前回から2年経ってるので
    次もし妊娠しても保険適応できるとの事で昨年保険入りました💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります‼︎私も主人の扶養内だったので区分的には思っていたより高く💦だからもしかしたら半月でも行かない可能性あるってことですね。。
    でもそれなら限度額MAXで考えていたより安い方が適用されていますよね?
    質問ばかりすみません💦

いやほんと保険絶対いりますね!私は1人目なんともなかったので2人目は何も備えておらず後悔です😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的な治療費しか含まれないとなると
    1月あたり25日以上とかじゃないと適応されない気がします😔
    そうだと思います💦
    なので限度額使うほどかからなかった、
    もしくはひと月いっぱい入院したから適応されたのどっちかじゃないと使えないですよね😢

私は体質的に切迫体質みたいなので
    次も入院は必須だと思うので入りました😭
    掛け捨てなので入ってても何ともなければ勿体ないですもんね😔

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー💦
    逆にそれなら半月で、思っている限度額よりは適応されなくても安かったらいいですが、、😢
    色々と参考なりました😭
    なんか本当、切迫ってまさか自分がなるとは思わないし、あんなに辛い入院絶対いやですよね、、

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の時、1回の入院で25万支払ったので計算上では半月で12.5万計算なので
    普通に限度額の金額超えてるんですけど
    その支払額の中に含まれてる食事代などの自費を抜いた時に限度額超えてないってことになるんです💦
    なので治療費のみで限度額以上のになってないと適応外ってことですね😱
    なので数字上は超えてても適応外ってことです😱

そうですよね😢
    私1人目死産しててその後の妊娠だったので
    シロッカーや切迫での入院してでも無事に産めたらいいって思ってました😔
    それでも早産になってNICUのお世話になったので
    本当になんともない人って全く何ともないので
    ここまで個人差のある事って他にあるのかな?って思いました😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー、、限度額がMAXとはおもわずに、限度額プラスアルファで考えといたほうがいいってことですね😭

そうなんですね😭それは辛い経験されましたね、、それだったらやっぱりお金や入院の辛さよりどんなことしてでも無事に出産したいとおもいますよね!😭
    本当私も長年不妊治療しての今で流産なども経験しています。
    比べることではないけど、なんでこんなに普通に妊娠出産できないんだろうと思ってしまいますよね😭

• 5月28日
あき

同じ月で、それぞれの医療費が21000円以上の場合は合算できます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!じゃあそれは2回目の支払いのタイミングなどで調整してもらえる感じなんですね‼︎

• 5月28日
  • あき

あき

6月下旬から出産で入院になると、厳しいかもしれませんが、6月内で保険適用の出産となり退院できるとしっかり使えるはずです☺️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます‼︎一応6月の中旬あたりが予定日なので6月中の退院は可能だと思います‼︎

• 5月28日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

私も2、3月切迫で入院
一時退院して4月に出産でした。

生命保険で日額7000円下りるのに入っていたので、3月はなるべく長く入院し(個室)
元を取って一時退院!

そして出産に持ち込みました。

生命保険は加入してないですか??

• Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

個室じゃなくて大部屋の間違いです。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応加入してるんですが、日額5000円で60日、貯蓄型なのであまりメリットがなく😭
    元はとれなさそうです😢

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

同じ病院でしたら問題なく合算できますよ。21,000円の条件は別病院の場合です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎ありがとうございます😭
    支払いとしては最初退院する時点で数日分お会計して、また入退院のときに高額医療費として適用されて残り分の請求みたいなかんじですかね?

• 5月28日