※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaiママ
ココロ・悩み

新米母で2ヶ月の娘がいます。最近、イライラや暴飲暴食が増え、ストレスを感じています。家にこもりっきりで、娘はおとなしくても、旦那にイライラを指摘され、辛くて涙が止まりません。同じ経験をした方いますか?

2ヶ月の娘がいる新米母です。
最近になって、頭がぼっーとしたり、少しの事でイライラしたり暴飲暴食をします。
まだ娘が2ヶ月なだけに外には出れず家にほぼ、家にこもりっきりですが、娘はよく寝ますし泣きじゃくる事もないので、その分でストレスを感じた事が今の所はありません。
でもイライラしてると、旦那に「何イライラしてんの?怒」と言われる始末で…。
余計に辛くて涙が止まりませんでした。
みなさんはそういう事ありますか?

コメント

まりゅまろ

分かります。すごく分かります。
今正にそんな感じなのですごい共感…そういった症状は産後鬱とか育児ノイローゼとか言ったりするみたいですよね。
パートナーにはそういうことを理解して欲しいですよね。
イライラしたくてしてる訳じゃなくて、なぜイライラするのか分からなくて自分自身が一番困ってる所に夫の、「なんでそんなにイライラしてるの?」というアッパーパンチ。私はそういう一言に余計イライラしてしまいます…

ゆまりん

私も暴飲暴食まではいきませんが、そんな時期ありましたよ!

私の場合は娘の洋服を着せようと広げて並べといたのに、旦那がわざとではありませんが、ぐちゃぐちゃになっちゃって、それを見た瞬間プツンってキレました。今思うとこんな事で?みたいな感じですが笑
でもこのイライラって産後のホルモンバランスのせいなんですって♪
あまり気にしすぎてしまうと良くないので、ぜーんぶホルモンのせい!!ってことで自分に言い聞かせてます😄💦
男性にいくら言っても一生理解できないので、割り切った方がいいと思いますよ😄
私もまだ新米ママですが、お互い頑張りすぎないよう、ゆっくり子育てを楽しみましょ(^_^)

miaiママ

コメントありがとうございます。
産後鬱……、全然意識してなかったので、なんか実感がわきませんが、今そういう状況なんですね私。
夫が1番側にいるはずなのに、男と女でこうも違ってくるんですね…。

miaiママ

コメントありがとうございます。
些細な事でイライラしますよね。
ホルモンは確かにそうかもしれませんね。割り切りたいんですが、どうしても頼ってしまう自分が居て、だから余計にイライラするんでよね、きっと。
切替て行くようにします。
ありがとうございます。

回答募集終わってるのにすみません。。

私も2ヶ月の息子がいますが、最近は週2〜3位で外出してます!
といっても近所だし、長くても2時間くらいですが。
最近は赤ちゃんスペースがあるところが多いですし、ぐずっても安心です。
結構小さい子連れたお母さんもいますよ!
もしまだ外出が心配なら、休日に旦那さんに任せて少しだけ外出してみればいかがでしょうか?
私は一ヶ月すぎの時、旦那に預けて美容院に行きましたが、それだけでもだいぶ気分転換になりました!